だいぶ前の話ですが、初めての海外巡業(確かニューヨーク場所)のときに、
現地の方々に分かりやすいように、力士それぞれに
英語のニックネームをつけていたような記憶があります。
これを全部ご存知の方、もしくはそれが紹介されている
ページをご存知の方、ぜひお教え下さい。
ちなみに私が覚えているのは
小錦→ダンプトラック
水戸泉→ソルトシェーカー
横綱→クランドチャンピオン
大関→チャンピオン
関脇→ジュニアチャンピオン
ぐらいでしょうか。千代の富士はこのときもウルフなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 千代の富士は「ウルフ」だったと思います。



 その他の力士については、私の記憶が正しければ、
  ☆寺尾「タイフーン」(コレは自信あり)
  ☆琴ケ梅「プラム」
  ☆霧島「アラン・ドロン」
  ☆北勝海「ブルドッグ」(コレは自信なし)

 と、このくらいしか記憶にないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
霧島と北勝海はなんとなくは覚えていたのですが自信が無かったので。
寺尾の「タイフーン」はやっぱり張り手の回転数のことなんでしょうね。
にしても琴ヶ梅の「プラム」って。そのままじゃないですか。

お礼日時:2002/03/24 23:29

舞の海のニックネームは、「マイティマウス」だそうです。

鼠だから「猫だまし」をするわけで、合っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは知ってました。現役力士のニックネームを紹介しているページは見つかったのですが、知りたかったのがニューヨーク場所でのものでしたので。

お礼日時:2002/03/24 23:33

yosshixiさん、初めまして。



現役の力士なんですが、高見盛関は親方に「ロボコップ」と呼ばれているそうです。
何かその情景を想像すると、ちょっと微笑ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい。知りたかったのはニューヨーク場所での
ニックネームでしたので。

お礼日時:2002/03/24 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコつけ方がムカつくと言われます

どうも自分のカッコつけ方はムカつくらしく、よくそう言われます。
どんなカッコつけ方をされるとムカつきますか?

逆に、どんなカッコつけ方ならムカつきませんか?

カッコつけないのが一番なのでしょうが、自分は人目を気にしてしまう性格で
自然にしてるつもりでもそうなってしまうようなんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代男性です。

どんなカッコつけ方をされるとムカつきますか?
 ⇒容姿が悪い男性がカッコつけてると無性に腹が立ちます。

逆に、どんなカッコつけ方ならムカつきませんか?
 ⇒カッコいい男性は何もしなくてもカッコよく見えます。

カッコつけないのが一番なのでしょうが、自分は人目を気にしてしまう性格で
自然にしてるつもりでもそうなってしまうようなんです。
 ⇒自然体が一番です。 多少ドジで天然ボケぐらいがモテます。
   まぁこれも『ただしイケメンに限る』かもしれないですが。。。
   無理は禁物です。

こんな感じです。

Qある順番に相撲のような番付をつけたいのですが、横綱、大関、関脇、小結、

ある順番に相撲のような番付をつけたいのですが、横綱、大関、関脇、小結、の次からがよくわかりません。
順番をつけたい人数は23名で全員に番付をつけたいのですが、十両とか序の口とかどうつければいいですか?
23番目の人は最下位です。
どなたかお詳しい方、教えて下さいませ!

Aベストアンサー

東西に分けない場合

1)横綱
2)大関
3)関脇
4)小結
5)前頭筆頭
6)前頭2枚目
・・・・・・・・

・・・・・・・・
23)前頭19枚目


とするか、前頭を途中で終えて、十両、幕下 などをつけるかです。

また、理事長、審判部長、広報部長、木村笑之助、式守伊之助 

なをを混ぜると楽しいかもしれません。

[2番より補足]

Q寿司のしょうゆのつけ方

最近友人と議論になったことがあります。それは寿司を食べるときのしょうゆのつけ方です。友人に聞いてみるとさまざまなつけ方がありました。
私はネタとシャリ半々にしょうゆをつけます。軍艦巻きのときは箸でしょうゆをすくって上から垂らします。

みなさんはどういう風にしょうゆをつけますか?

Aベストアンサー

うちの主人いわく、醤油はガリにつけて、それを寿司にちょんちょんとつけ、食べるのだそうです。

Q朝青龍が横綱で外国人横綱二人時代に・・・

朝青龍の横綱昇進も時間の問題ですが、貴乃花の引退で「国技」大相撲の最高位「横綱」が二人とも外国人力士となりました。これに関しての皆様の率直なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

朝青龍関も、武蔵丸関も、たまたま「アジア系」の顔立ちをしていらっしゃるので、実のところは、それほど気にならないのです。これで、金髪、どう見てもアングロサクソンの顔立ちの人ばかりが横綱、大関を占めていたら、きっとかなりの違和感を抱いたと思います。不思議なものです。

昨日、朝青龍関にとっては、最も大切だと思われる、琴光喜関との一番をじっくりと見ていました。

あの相撲に、私は朝青龍関に、千代の富士、または栃錦の再来を感じました。誰もついていけないあのスピードと、流れるような技の連続。あれが出る間は、安泰だと思います。

でも、日本人の力士が必ずしもかなわないわけではないと思います。現在の大関陣も、病気や怪我さえなければ、十分に対等に戦えるように思います。

要は、力士の体形がこれだけ変わってきたのに、土俵が40年前と全く変わっていないというところに問題があるのではないかと。スケジュールも尋常ではないと聞きます。

つまり、「怪我や病気をしてください」といわんばかりの土俵体制になっているということです。
先代貴乃花(現二子山親方)は初めて稽古にビデオを活用したといいます。元三重ノ海(現武蔵川親方)は、筋力トレーニングにハイテクを導入しました。稽古がレベルアップし、多くの人に、より強くなる可能性が出てきていると言うことではないでしょうか。昔に比べて、圧倒的に一人だけ強いという横綱が出現しにくい状況になっているのかもしれません。

で、昔の力士よりも無理をして、怪我や病気をする。

素人判断かもしれません。「猛稽古をする力士が減った」と愚痴る親方の話も読みますので。でも、怪我や病気をしやすい状況になっていることは、誰も否定はしないでしょう。その点が改善されれば、もう少し相撲も、以前の面白さを取り戻してくれるのではないかと思います。

朝青龍関も、武蔵丸関も、たまたま「アジア系」の顔立ちをしていらっしゃるので、実のところは、それほど気にならないのです。これで、金髪、どう見てもアングロサクソンの顔立ちの人ばかりが横綱、大関を占めていたら、きっとかなりの違和感を抱いたと思います。不思議なものです。

昨日、朝青龍関にとっては、最も大切だと思われる、琴光喜関との一番をじっくりと見ていました。

あの相撲に、私は朝青龍関に、千代の富士、または栃錦の再来を感じました。誰もついていけないあのスピードと、流れるような...続きを読む

Qハゼつり えさの上手なつけ方

今日ハゼつりに行きました。時間帯が悪く、自分も周りの人もあまりつれませんでしたが、私は特につれませんでした。つりは初心者です。
道具もえさも同じようなものなのにどうして?
えさのつけ方が違うのかな?と思いました。
えさはゴカイです。上手なつけ方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハゼは動く餌に飛びつく習性があるようです。
針先から2センチ程度のたらしにして、こまめな誘いを入れてやると飛びつくように食いついてきます。
本能的に食いつく状態ですから、食い込みも当たりも大きめになりバラシも少なく釣果があがってきます。

Q大相撲北九州巡業。

お尋ねいたします。

以前、大相撲九州場所の後、「大相撲北九州巡業」というものがあったように思います。
7~8年位前まであったような気がするのですが。

12月に入って、寒くなったのに、浴衣で歩く若いお相撲さんを小倉の町で見かけたり、実家に帰るのか、JRの車内で浴衣のまま、携帯電話1つだけ持っているお相撲さんも見かけました。

いろいろ問い合わせたのですが、北九州巡業というものはないそうで、私の思い違いだったのでしょうか?

昨日、生まれて初めて大相撲を見て感激し、是非もう一度みたいと思いました。
博多でのチケット購入も考えたのですが、北九州巡業というものがあるなら北九州で見て見たいです。

御存知の方いらっしゃいましたら、情報お待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 毎年、九州場所のあとに九州各地を巡業するみたいですが、その年によってまわる場所が違うみたいですね。私も以前、熊本巡業を観にいったことがあります。

参考URL:http://www.sumo.or.jp/

Q椿油、ヘアクリーム、ワックスのつけ方

先日髪の痛みで質問させて頂きました高1になる男子です。
回答してくださった方々、有難うございましたm(__)m

実際に椿油とヘアクリームを買ってきたのですがつけ方がいまいちつかめません。
椿油は美容室に行ってオイルをつけてもらった時のように
シャワー前に数的髪の毛に伸ばして蒸しタオルで包むやり方がいいですが
これで何か注意した方が良いことはありますか。
ヘアクリームについてはいつつけるものなのか全く分かりません…。
ご教授頂ければと思います。
ワックスなのですが完全に乾かしてからつけた方が良いのか
つけ方を1から教えて頂きたいです。

質問が多いようですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も椿油を使っていますが、私の場合、お風呂上りに髪を80%くらい乾かして痛んでる箇所につけています。
整髪料のつけ方が詳しく載っている美容室のサイトを見つけましたので参考にしてみてください

参考URL:http://www.go.tvm.ne.jp/~hirolin/cut_p/style.html

Q小錦に勝った相手

最近、琴風の話(優勝がかかった多賀竜に「大関、がんばってください」と言われ、「任せとけ」と答え上位陣を倒しまくっていた小錦に勝った話」)を聞いてから、気になってるのですが、そんな強かった小錦にその場所に勝った力士を教えてください。
3敗しているはずなので、今の話にあった琴風と優勝した多賀竜以外にもう一人いるはずなのです。

Aベストアンサー

『出羽の花』に初日に負けているようです。

参考URL:http://gans01.hp.infoseek.co.jp/S50/S59-9.html

Qつけまつげのつけ方・基本

付けまつげのつけ方ですが、どうも私は基本が分かっていないようでうまくできません。のりのついた面ははまぶたのふちにつけるのでしょうか?それとも自分のまつげの根元につけるのでしょうか?
また、

Aベストアンサー

こんばんは

目の際は眼によく無いですよ
こちらにつけ方が
http://www.koji-honpo.co.jp/makeup/

まずは自分のまつげをしっかりと根元からカールします

http://item.rakuten.co.jp/kirakira-nail/10000366/
つけるときは節目がちにして目を下に向けて
まつげの上側の際につけてください
私は1mm程度上気味につけるほうが好きでした

Q日本の相撲の巡業(モンゴル)

モンゴルで巡業をしたいと希望してるようです。

実際の、モンゴルの治安が知りたいです。
また、モンゴルでは、モンゴル相撲が神聖なのは想像します。
日本の相撲が同格に扱われか分かりません。

また、モンゴルの方は、安全に見たいと思うのでしょうか?

以前、けんかがあったとき、取材をしたカメラマンが巻き添えがありました。
けんかの最中だから、仕方がないとは思います。

そして、厳戒態勢を引くと、小規模になります。

実際、多くの方は、安全に見たいのでしょうか?
大きな施設はあるのでしょうか?
天候が多いと思いますが、草原でも?

実際、どうでしょう?

Aベストアンサー

モンゴル巡業は、朝青龍本人、与党派である朝青龍の企業グループが興行を希望し、モンゴル政府与党の後押しもある。

朝青龍の企業グループが所有する予定会場にも、既に土俵が造られている。が、しかし、現在予定の会場は屋根もなく、客席数も少なく、日本相撲協会は難色を示している。

このように巡業に向かない会場が予定されているのは、当初予定していた会場が、朝青龍の宿敵である旭鷲山の企業グループに関連があると噂される某企業に予約されてしまい使えなくなった為。

また、旭鷲山が引退後に野党トップ当選を果たし、政治的に、朝青龍グループ企業主体のモンゴル巡業に反発。元・旭鷲山が「治安・安全性に問題があるので中止すべき」と日本相撲協会に進言し、一転して開催中止へと傾いている。

なお、モンゴルのメディア王である元・旭鷲山は、モンゴル巡業についての報道を一切行っていない為、モンゴル現地での巡業開催の認知度は非常に低い。

このように、モンゴル巡業については、朝青龍と元・旭鷲山の対立、双方の企業グループの対立、モンゴル政府の与党と野党の対立があり、高度な政治的問題へと発展している。

現在、モンゴル政府をも撒き込み、非常にデリケートな政治的、国際的問題へと発展中。

モンゴル巡業は、朝青龍本人、与党派である朝青龍の企業グループが興行を希望し、モンゴル政府与党の後押しもある。

朝青龍の企業グループが所有する予定会場にも、既に土俵が造られている。が、しかし、現在予定の会場は屋根もなく、客席数も少なく、日本相撲協会は難色を示している。

このように巡業に向かない会場が予定されているのは、当初予定していた会場が、朝青龍の宿敵である旭鷲山の企業グループに関連があると噂される某企業に予約されてしまい使えなくなった為。

また、旭鷲山が引退後に野...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報