電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タシケントからサマルカンド、ヒバなどの旅行を考えています。短期間なので、各都市間でどの程度バスがあるのか、あまり頻繁に便がなければタクシーを利用したいのですが、かなり簡単にタクシーに乗れるのか知っていれば教えてください。

A 回答 (2件)

8月に飛行機でヒヴァに飛び,ブハラ,サマルカンドとタクシーで移動しました。

タシケント - ヒヴァ間は750Kmで,ジェット機で1時間強,プロペラ機で2時間です。1日3便程度あるので,他の人が奨めるように飛行機での移動が適しています。
航空便がタシケントを中心に各都市を結んでいるため,例えばヒヴァからブハラへは一旦タシケントへ戻る必要があります。
直接移動する場合は、ヒヴァーブハラ間は450km砂漠の中を車で移動する事になります。標準料金はガソリン値上げの影響で70ドル前後です。時間は5時間程度です。
車種は千差万別なので、必ず指定する事をお奨めします.私の場合はネクシアでした。
ブハラーサマルカンド間は300Km。オアシス地帯を通るので道も良好です.私の場合は乗合タクシーで30ドルでした。貸切の場合60ドルと言われましたが,これはちょっと吹っかけられた感じです。
サマルカンドータシケント間は定期バスが心地よいと他の旅行者から聞きました.確か7ドル位と記憶しています。
タクシーは街中に溢れていますが,遠距離に行くためにはホテルで頼むかバスターミナルに行って交渉する事になります.距離に関わらず価格は全て交渉次第ですので必ず乗る前に決めてください。あと遠距離タクシーはドルベースの価格でした。
タクシーはガソリン代と人件費を考えるととても割安で,急ぐ場合には有効な交通手段です。上手く活用して楽しい旅をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。英語のガイドブックにもこれだけ具体的な記述はありません。非常に助かりました。

タシケントからヒヴァマデバスで行く事は、現実的ではありません。

飛行機を使いましょう。
時間が充分にあるのであれば別ですが。
多分丸1日バスに乗っている事になるでしょう。

ブハラからサマルカンドまで4時間、サマルカンドからタシケントまで4時間かかりました。
(この時はツアーでしたので、ツアーのバスでした)

また途中でバスとのすれ違いはあまり有りませんでしたら、都市間のバスは極めて少ないと思われます。
(1日2~3本程度かと思われます)
また、以前見たテレビでは、買出しの人などで、かなり混んでいるようで、短期の観光に使えるとは思えません。
またタクシーにしても、タシケントとサマルカンドでは、200kmほど距離が有りますから、現実的には難しいかと思います。

サマルカンドも飛行機を使う事をお勧めします。

最近タシケントとサマルカンド間に、観光用列車が週末走っているという話を聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サマルカンドからヒバに行くのにまたタシケントまで戻ると時間的に余裕がないと思いました。OAGなどを見ると(最新号の確認ではありません。)主要都市でも国内線は毎日1-2本しかないようでサマルカンドからヒバという路線はないようなので困りました。ツアーが現実的なのかもしれません。