電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はプログラマーではなくWebデザイナーなのですが、html、java script以外にも色々なプログラミング言語が使えると便利であることを知り、php、perl、javaなどを勉強しています。そこで最近VBスクリプトというものを知ったのですが、調べてみるとIEでしか動作しないというブラウザ依存性の強いもので、その機能もjava scriptで代用可能なものばかりでした。依存性の意味でクセのある言語ですが、使えた方が良いですか?また、この言語の便利な点・この言語にしか実現不可能な動作についても情報を頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

php や perl が Web サーバ上で動作させるのがメインなのと同じで、VBScript も特定の環境と特定のシチュエーションでしか使用しません。

Web デザイン関連に限定すれば、特に覚える必要はないかと思います。

使いどころですが、環境はもちろん Windows 限定。

シチュエーションとしては、
Windows 用の Web サーバで動的なサイトを作成する場合にサーバ側で HTML を出力するための言語としての VBScript(ASP の中で使います)
これは php、perl、java に近いシチュエーションですね。
ただし最近は ASP に代わって ASP.NET という技術で動的サイトを構築し、言語も VB や C# を使いますので、新規に発生する案件ではないと思います。

他には、
Windows のありとあらゆる管理をしたり、操作をしたり、とにかく Windows マシン上でネイティブに動作するスクリプト言語として。
これはどちらかと言うとシステム管理者が使うシチュエーションです。

まぁ Web に限定して考えず、覚えちゃえば覚えちゃったで、すばらしい可能性に気づくかもしれませんが、Web 限定ならいらないですね。
    • 0

Web関連では使いにくいので、基本的には覚える必要は無いと思います。

WindowsでBATファイル代わりに使えますから、そういう用途には向いています。
その場合でもJScript(Java Script)でも同じことなので、Java Scriptが分かるのであればそれで十分でしょう。

ExcelやAccess等でVBSになれている人にとってはVBScriptのほうが理解しやすい(制御構文はほぼ同じなので)と思います。

あと使う機会といえば、ASPを使うときですが、これもJScriptでもほぼ同じなので用件次第(VBに慣れている人間が多い等)でしょう。
    • 0

バッチの代わりに((JScriptもですが)IEが無くても、)使えるし、

ほぼそのままVBA などにも転用できるので、覚えておくと便利かもしれません。
(ブラウザ上では、javascript を使った方がいいですね)
VBScript で使えてJScript で使えないものというと、
MsgBox なんかがそうですね。
あとは、for each 構文なんかが若干便利かもしれません。
    • 0