電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不整脈には 色々有ると聞きますが、失神する不整脈は 薬で治るのでしょうか?
手術が出来る場合も有るのですか?
ヒステリー失神を起こしたことが有る人で それとは関係してますか?
また、命の危険性もありますか?どなたか教えてください。。。

A 回答 (1件)

心臓が原因での失神発作を「アダムスーストークス発作」といいます。

不整脈もその原因のひとつです。心臓が原因の失神であればどれも危険です。ヒステリー発作でも失神はしますが、これではまず死ぬことはないでしょう。「アダムスーストークス発作」の原因となる不整脈にも徐脈性(脈が遅くなる)のものと頻脈性(脈が速くなる)のものがあります。徐脈性のものはほかに原因がなければ人工ペースメーカーの植え込みが必要で、薬ではどうしようもありません。頻脈性のものもたくさんありますが、薬でコントロールできるものもありますが、失神発作を起こすような頻脈発作は、薬の治療だけでは不十分で、外科的治療や、カテーテルを使った治療(カテーテルアブレーション)、植込み型除細動器の植え込みを考慮するべきです。いずれにせよ正確な診断が必要です。素人判断はとても危険な病態です。心臓が原因の失神発作の疑いが強ければ、循環器専門医に早急に相談をするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。
知人の話なんですが、早急に病院に行く事を勧めます。。。