プロが教えるわが家の防犯対策術!

何時も 3本や 4本の イカリ針か チラシや ヤナギ針の どちらが 良く 掛かるのか 迷いが 出ます。
皆さん方は どの様に 選び方や 使い方を してますか ???

A 回答 (1件)

難しい質問ですね。


一般的には4本イカリは掛かりは早いがバレ易い。
チラシは掛かりは遅いがバレ難いと言われていますけど。
自分の場合は基本的に3本イカリを使用しています。
4本イカリは針が重いのでオトリが弱ると根掛かりし
やすくなるので使用しません。
追いが悪いときはUターンしてしまうアユも3本チラシ
なら、長いので掛かり易いかな?と言う程度の使い分
けです。
アユ釣りのハリ選びはベテランですらハマると答えは
出ませんから、自分が釣れると信じているハリを使う
のがベストかと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤハリ 掛け針の 使い方は 難しいですね。
何時も 入間の 7.5号を 主力に 使っててますが 生産中止に なってるし・・・・

お礼日時:2006/09/12 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!