プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学校は、卒業アルバム代が1万5千円です。
2クラスしかないので高いんだろうな、と思っているのですが、みなさんの学校ではいくら払っていますか?

A 回答 (3件)

大量購入で単価が下がるのは御指摘の通りですが、「ほとんどの保護者が払える範囲でページの多いものを」という考え方もあると思います。

2年前に中学3年を受け持ったときには、約100人の学年で12000円でした。

参考サイトで他の方がお答えになっていますが、私も、3年間持ち上がった学年で撮りためた写真データをCDに焼いて全員に配ったことがあります。
これだと1人インク代込みで100円くらいでしょう。

生徒が減ってきて100人そこそこになった学年では、自分のうつった写真でラベル印刷してあげました。
学校にはプリンタがいっぱいあるので、写真さえ選んでしまえば、印刷にはそれほど時間はかかりません。
写真を選ぶのは(こだわれば)時間がかかりますが、楽しい作業なので、私は気になりませんでした。
もちろん、生徒自身に選ばせる方法もあると思います。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2361190
    • 0

2クラスしかないので高いんだろうな、と思っているのは正解です。

作る版にコストがかかり、一度作ってしまえばあとは印刷するだけ。そこに紙代がかかるだけですから。紙代はたいしたことありません。よって大量に作れば作るほど安価になるわけです。さて、学校の校種にもよりますが、アルバム業者も、高い価格で大きな儲けを得るよりも、単価あたりの利益は少なくとも、大集団多数注文での儲けをとる方が優先。今時は中規模の公立学校で7000円前後が普通だと思います。ちなみに今時の公立学校では卒業アルバムを全員に購入させることは強制していないと思います。
    • 0

高校のときは8クラスだったのに1万6千円でした。

(全然豪華なアルバムじゃなかったです)

中学、小学校の頃は半額以下の7000円くらいだったので一体この差はなんなんだろうと疑問に思いました。
というか中学校のアルバムのほうが豪華な作りなので今でもこの値段の差はなんだろう・・・って思ってしまいます。
    • 0