プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月稽留流産で子宮内容除去術を受け、今はなんとか順調に回復しつつあります。
11週での流産だったのですが、内容物の病理検査というのは 皆受けるものなのですか?
うちの病院では何も説明がなかったので 最近になってそういう検査があることを知りました。
流産の原因がわかる検査だそうですが、受けなくても良かったのでしょうか?
どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も先日稽留流産の手術を終えたばかりのものです。
病理検査ですが、どこの病院でもやるそうですよ。
というのもNO1の方もおっしゃるとうり、胞状奇胎などが原因で流産になったのかとか病的なものを調べる検査なので必ずするそうです。(お医者様がおっしゃてました)胎児の染色体の検査というのもあって、そちらは胎児側に原因があってもともと育たないものだったのかとか分かるそうです。
そちらは希望がある方のみだと言っていました。
ただ、こちらはかなり高額な検査代がかかるのであまりする方はいないと言っていましたが・・・。
一週間後に病院に経過を見に来るよう言われませんでしたか?たぶんそのときに病理検査の結果も聞けるのだと思います。
精神的にも肉体的にも大変つらい思いをしたことと思いますので今はゆっくりお体を休めてくださいね!!
    • good
    • 3

#1です.



妊娠中絶が,何らかの疾患を持った母体あるいは胎児によって起こることがありますので,少なくとも大きな病院では,すべての症例について病理検査を行うようです.
小さな診療所に関しては,わかりません.
    • good
    • 4

こんにちは



子宮内容物の病理検査は,流産の原因を調べるために行うのではなく,「流産の原因となる特殊な病態がないか」を調べるものです.

正常な妊娠経過をたどっての流産では,子宮内容物に「絨毛」と「脱落膜」が見えます.
しかし,稀に「胞状奇胎」や「絨毛癌」が流産の原因となることがあり,これらの場合には治療が必要になってきます.
この否定のために流産した場合には子宮内容物を病理検査に提出するのです.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
検査しない場合もあるということでしょうか。
けっこうしっかりした総合病院で信頼しきっていたので、そういう検査があると知りとても不安でした。
必要な人のみ検査をするものなのでしょうか?

お礼日時:2006/09/13 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!