私も一応、金融機関出身者なのですが、すっかり忘れてしまっていて。

LCは信用状だったかな?(間違っているかも)輸入業者が、船荷とかをうけとる際に必要だったような~
LGは、何の略かさえおぼえていません。
輸入業者が必要としていたような~

実際、輸出入でLCやLGを利用されている方、若しくは金融機関で、外為に明るい方、教えて下さい。

転職の面接で、質問される可能性があるのです。
実際、昔ですが少しだけ経験しているので、思い出せるかもしれません。
信用与信の一部だということは、わかっているのですが・・・

A 回答 (3件)

No.2です。


>私はLCを取引銀行等に発行してもらって、船荷を受け取ると思っていました。
では、LCはなんだったんでしょう?

LCに基づいて輸出業者が書類一式を輸入業者の取引銀行に送付します。この中に手形・インボイス・保険証券ととものB/Lが入っています。通常は決済を行ってから(一覧払いの場合、輸出業者のユーザンスがついている場合は別です)書類が輸入業者に渡されその中のB/Lを基に荷物を受け取ります。L/Gは書類到着前あるいは決済前に銀行が信用を供与して行うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
ぼんやりと把握できたようです。

お礼日時:2006/09/14 18:03

Letter of Guaranteeの略です。


輸入業者が輸入手形決済をする前に船荷を受け取るために、為銀が発行するもので与信行為の一部です。
手形を決済する、あるいは本邦ローンにつないでユーザンスを受ける場合は正式にB/L(Bill of Lading)を受け取ります。航空貨物の場合はAirway Billと呼ぶんじゃなかったかな?こちらは自信ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LGが輸入業者が船荷を受け取るほうでしたか。
私はLCを取引銀行等に発行してもらって、船荷を受け取ると思っていました。
では、LCはなんだったんでしょう?

お礼日時:2006/09/13 19:04

Letter of Credit (LC)


LCとは、貿易取引において代金支払いの信用を補完する目的で、買い手(支払)側が取引銀行に依頼して発行してもらう信用状のこと。↓
http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_296.html

LGが…金融関連ならこれでしょうか??↓
LGはネット上から株式投資に関する情報を効率良く収集するためのツールです。
http://homepage1.nifty.com/nakakuki/LG/
他、ローカルガバメントの略で使われることが多いようです。

専門ではないので参照程度で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、LCは輸入業者が、LGは輸出業者なんでしょうかね?

お礼日時:2006/09/13 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日立LGのブルーレイドライブの品質

某巨大掲示板でLGのドライブは糞とありました。
嘘も多いサイトですが、あながち嘘でもないでしょう。

LGの内臓式ブルーレイドライブを購入予定なのですが、
パイオニアとかに比べて、焼きこみ品質がどのように悪いのか
技術的に教えていただきたいのですが。

焼いた直後ではどれも同じでしょうが、
長期保存において差が出るかと思います。
もちろんメディアとの相性もあるでしょう。
※「どれも絶対ではないから複数で保存すべき」などといった
方向性の違うご意見はとりあえずおいといてください。

Aベストアンサー

ブルーレイは判りませんが、過去の経験からLG(日立は判りません)の製品はトラブルが多いようです。
(DVDドライブの話なのであくまでも参考に)

DVDでは安価でうたい文句が良いので何台か私も使いましたがもって1年半、早いと3ヶ月で壊れてしまい安心して使えるモノという認識は私
にはありません。

書き込み性能については同じ媒体にDVDを焼いてもパナソニック製や
プレクスターより読めなくなる率が高いような気がします(統計を取っ
たワケではないのであくまでも印象で)。

動いている時は他社製品と遜色無いものの、寿命が極端に短いので私も
周りの友人もLGの製品は避けてます(含むOEM)。

でもブルーレイの話だし、故障続出したの3年位前の話なので今の状況
が変わっているかもしれませんので、安心して使うなら皆さんの評価の
高いもの(値段が多少高くても)をチョイスするのが結果として最良に
繋がると思いますョ。

Q外為市場とか証券市場は、当然、オンラインで各業者が繋がっているので、あの会社だと何円、ここだと何円と

外為市場とか証券市場は、当然、オンラインで各業者が繋がっているので、あの会社だと何円、ここだと何円とか、マチマチにならないのでしょうか?
となると、昔のようにオンライン無き時代はどうしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

>マチマチにならないのでしょうか?
株や債券はなりません。
株は証券取引所~証券会社~ユーザ
となっていますが、取引価格は
そのままにユーザに提示されます。

昔、株は証券取引所で場立ちが
売り買いをしていました。
価格の情報には時差がありましたが、
電話で証券取引所にいる証券マンと
やりとりしながら、取引していました。

為替取引の流れは、
インターバンク(金融機関)
~外為業者~ユーザ
ですが、
為替はFX業者がインターバンクでの
取引をまとめないと取引が成立しない
ので、レートの時差やスプレッドが
発生する場合があります。

本来インターバンクのレートに
スプレッドはありません。

為替は銀行ではその日のレートを
午前10時ごろに決め(仲値公示)
その価格でその日の売値、買値を
決めていました。これは今でも
そうなっています。

外貨預金や外貨MMF等の金融商品
が出てくるともう少しリアル性が
改善されましたが、売値、買値の
価格差は今でもFXの1000倍以上
違う場合があり、呆れてしまいます。

いかがでしょうか?

QLG のブルーレイドライブ GGW-20Nを所有しています。

LG のブルーレイドライブ GGW-20Nを所有しています。
新しいファームウェアがリリースされたのでダウンロードをしようとサイトへ行って困りました。
バージョン違いが2つありました。
どちらを適用させたら良いのかわかりません。
また、2つとも適用させないといけないかもしれません。
ファームアップした方、どれを入れたか教えてください。
アドレスと画像添付します。


http://forum.doom9.org/showthread.php?t=139522

Aベストアンサー

そもそも、そのファームは正規の物ではありません。
改造系の話題になるので、ここでの質問はNGです。

またAACSは、コピーコントロール技術ですので
その回避は、日本の法律では違法になります。

正規の物は、LGのサイトにあります。
XL05が最新だと思います。

http://www.lg.com/jp/support/product/support-product-profile.jsp?customerModelCode=GGW-H20N&matchedModelCode=NOT_MATCHED&searchEngineModelCode=GGW-H20N&initialTab=documents&targetPage=support-product-profile

Q米金融機関決算発表予定などの情報源について

 来週から、米国金融機関の決算発表が始まりますが、このような事象の予定日などを前もって知るための情報源にはどのようなものがありますか?
ネット上のサイトで適切なところがあれば、URLも含めて、ご教示いただきたいのですが・・・。よろしくです。

Aベストアンサー

参考URLのサイトです。

参考URL:http://www.traders.co.jp/foreign_stocks/market_s.asp

Q内蔵型ブルーレイ搭載のデスクトップパソコン購入について

 夜分遅い中失礼します。

 現在ブルーレイ内蔵搭載(書込・読込共に可)パソコンの購入を考えています。
 ブルーレイディスクに一度写真・動画データを書き込んだ後、そのデータをそのディスク上から再生した場合、どちらの機種がより大元のデータと大差なく再生することが可能でしょうか?

比較対象機種

機種1.LG製 GGW-H20N黒  (価格:15,000円くらい)
機種2.IODATA製 BRD-SM4BI・Oデータ(価格:22,000円くらい)

です。

 正直市販ディスクの映画(例:20世紀少年)を再生した場合、ブルーレイディスク単体での画像再生画質は共に変わらない、と考えています。

 以下の疑問点があり、質問してみました。

 1.ブルーレイディスクにデータ(写真・動画等)を書き込んだ後の画質は共に大差はないのでしょうか?

 2.やはりIODATAの方が大元のデータに基づき、精細且つ忠実にきれいにデータを焼きこん(書き込ん)でくれるとかあるのでしょうか?

 その他:以前LG製のビデオデッキを購入して、テレビ番組を録画したところ、その再生画質が非常に汚く、正直LG製品に手を伸ばすのに躊躇してます。

日本製品標準録画画質 > 日本製品3倍録画画質 >> LG製品標準録画画質

 位の差はありました。

 内蔵型ブルーレイディスクについては、質の面では日本製であるIODATAに惹かれ、価格の面ではLG製に惹かれ、でも経済的にはLG製を購入したい、と思っています。でも、性能が劣っているかもしれない(=消費者の思惑を裏切る)・・・。
 悩んでます、ハイ。

皆様この件何卒よろしくお願いします。

 夜分遅い中失礼します。

 現在ブルーレイ内蔵搭載(書込・読込共に可)パソコンの購入を考えています。
 ブルーレイディスクに一度写真・動画データを書き込んだ後、そのデータをそのディスク上から再生した場合、どちらの機種がより大元のデータと大差なく再生することが可能でしょうか?

比較対象機種

機種1.LG製 GGW-H20N黒  (価格:15,000円くらい)
機種2.IODATA製 BRD-SM4BI・Oデータ(価格:22,000円くらい)

です。

 正直市販ディスクの映画(例:20世紀少年)を再生した場合、ブル...続きを読む

Aベストアンサー

日本のメーカーだから日本製とは限らないですよ。
ちなみに、BRD-SM4BはパナソニックのSW-5583のOEMで中国製ですよ。

ドライブの質によって書き込んだ写真の画質が変わるなんてことは有りません。
要は読めるかどうかです。読めればデータに差異はありません。
質の悪いドライブで焼いたデータが読めないという事は有ると思いますけど。

日本製が良いならこちらが日本製ですよ。

パイオニア SATA内蔵BD/DVDライター ピアノブラック RoHS対応 BDR-S03J-BK

Q金融機関の調達金利と同期間の米財務省証券の金利差を表すスワップ・スプレッドが高水準に達している、とは?

 ロイターの為替の記事に出てくる「金融機関の調達金利と同期間の米財務省証券の金利差を表すスワップ・スプレッドが高水準に達している」とはどういうことでしょうか?

 分かる方がいたら教えて下さい。

 よろしくお願いします。

 ロイターの為替の記事↓

 信用収縮を背景とするLIBOR(ロンドン銀行間取引金利)の高止まりや、不安定化する中東情勢を受け、ダブルA格の金融機関の調達金利と同期間の米財務省証券の金利差を表すスワップ・スプレッドは、4カ月ぶりの高水準に達している。2年物スワップ・スプレッドは97.50―101.50ベーシスポイント(bp)の気配値。前日ニューヨーク市場の高値99.75bpとほぼ同レベルで、3月10日以来の高水準。

Aベストアンサー

シロウトながらも「ああ、そうなんだ。」と思います。

格付けがダブルA格=この金融機関は信用度が高く、社債は債務不履行の可能性が極めて低い。
米財務省証券=無リスク資産です。

信用度が極めて高い金融機関同士の資金調達が、目詰まりを起こし始めている。あるいは、調達難だということ。

>3月10日以来の高水準
信用不安のドン底の時期です。

あとは、ご自分で考えられると思います。

Q内蔵のブルーレイドライブについて

内蔵のブルーレイドライブについて
パソコンにつけたDVDドライブが、ディスクを読み込まなくなってしまったので、時代の流れというものも考えてブルーレイドライブを買おうと思います。
自分でどのようなものがよいか考えたところ

△ブルーレイディスクの読み込み、書き込みができる(ソフト付属)

△書き込み音はあまり気にしないので、PIONEERのような高価なものでなくてよい

△だけどLGというメーカーのものはいや(ディスクトレイの、顔?のマークがあまり好きじゃないから)

というような感じです。上のような条件を満たすドライブがあったら教えてください。
またLGのドライブを使ってる方の感想なんかもお聞きしたいです。

それと、ここで上記の条件を満たすドライブが安いという情報も教えていただくと大変助かります。
欲張っていろいろ書いてしまいましたが、皆様からの回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

なんかNo.1さんは勘違いされているのかな?

>それでもいようというのでれば、BUFFALO BR-H1016FBS-BKとかでいいんじゃ

これはDVD再生できますよ。しかもLG製ドライブを採用してます。
というかほとんどのブルーレイドライブはDVD再生出来ます。

後、質問者様のご要望ですが、LGのトレイの顔だけがいやというのであれば、アイオー、バッファローなどトレイのマークを自社用に変えているのを購入されれば良いかと思います。

Q円相場と輸出入

円安になると、外国(米)にとっては1ドルで円高の時よりたくさんものがかえるから輸出量は増えるのですか??
日本にとっては、円高のときと円安のときではどちらが輸出に関して好ましいのですか?
また、輸入のときは円高、円安どちらのときの方が徳なんでしょうか?
詳しく説明して頂けませんか?お願いします。

Aベストアンサー

円高は、例えば1ドル120円から 115円になり、輸出代金の受取額が少なくなります。
円安は、反対に受取額が増えます。
従って、輸出には円安の方が有利で、輸入には円高が有利です。

ただし、ドル建てで行なっている場合です。
円建てで行なっている場合は、円で決済しますから関係ありません。

Qドスパラでpcを購入し、ブルーレイを見たい。

ドスパラでpcを購入しました。
ブルーレイを見たいのですが

【ドライブ(内蔵)】
組LG GH24NS95BL3 Bulk (SATA/ブラック/w/o SW)

これはBDですか? 
マイコンピュータのリムーバブル記憶域にDVD-RWドライブとBD-ROMドライブがありますが
これではブルーレイを見れないのでしょうか?

pc初心者なのでぜんぜんわかりません。
回答まってます

Aベストアンサー

参考URLはその製品仕様のページ。
ブルーレイ対応のドライブではありません。

「ブルーレイ対応ドライブを入手してください」が回答です。

参考URL:http://www.lg.com/jp/optical-storage/lg-GH24NS95/technical-specifications

Q円からドルへの、日本国内での、両替。 普通に、日本の街並みの中、金融機関で、円か

円からドルへの、日本国内での、両替。 普通に、日本の街並みの中、金融機関で、円からドルへの両替は、普通に、行っているのですか?

Aベストアンサー

追記 ドルから円、円からドルへの移行は自由。但し、動かすたびに手数料が1ドル15銭かかります。
つまり、1ドル100円(10万円) で1000ドル買っておいて、1ドル120円になった時に円に戻せば、12万円になる。2万円が利益になる訳です。
だから、円高の時を狙って、円をドルに替えておくとよい。
私は、近々に1ドルは95円があると見ています。そんな時があれば、ドル買いのチャンスと思います。

追記
円口座の金利は、0.001%
ドル口座の金利は、0.1%
多少でも金利がつく。
ドルのキャッシュのタンス預金より、この外貨預金の方が有利です。


人気Q&Aランキング