プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚さ1cmほどの円筒状のコンクリートが
垂直に塩ビ管を包むように付いています。
このコンクリート部分を壊したいのですが
ハンマーで叩いたくらいでは壊れそうもありません。
どのような道具を使えば良いでしょうか?
仕事で使用するので、例えばレンタルのニッケンなど
レンタル屋さんで借りれるような道具であれば
ありがたいです。
ちなみにコンクリートは、高さ30cm、直径15cm、
厚さ1cmほどで、これを3本壊したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それはトミジ管(耐火二層管)では?


それでしたらハンマー2本を使用し、管の両方から同じ程度の力をかけるつもりでたたけば割れます。
1Kgぐらいの大きめのハンマー2本が必要だと思いますが。
片方からだけ叩くと、塩ビ管が割れるおそれがあって、とても危険です。
    • good
    • 4

質問の内容を読み違えていました、お詫びいたします。


ANo.4さんの回答の、被服管だと思われます。
ハンマーとチス(¥100ショップ等で販売している、先の尖った金属の棒)で破壊出来ます。
根よく少しずつ壊せばコンクリートは、破壊できます。
被服を破壊後、塩ビ管を金ノコ又は塩ビノコで塩ビ管を切断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
少し大きめの鉄のハンマーで叩いたら簡単に壊せました。
石綿を使用した耐火二層管と呼ばれるものだと思います。
本当に助かりました。

お礼日時:2006/09/16 18:31

レンタルやさん(ニッケン等)レンタルしています。


ハンマードリル(100V電動工具)です。 機械のレンタルが一日¥1.500位とチス(機械に取り付ける道具)が数百円の買取が要るレンタルやさんもあります。
尚 4Kg位のハンマーとチス(¥100ショップ等で販売しています)で破壊出来ます。
もし水道管なら、止水栓を止メてから破壊し、そのビニール管のキャップする材料の用意も忘れないように。
    • good
    • 0

塩ビ管は割らずに周りのコンクリートだけをはがしたいのですか。


それなら、ディスクグラインダに石工用の刃を付けて、コンクリートに厚みの 2/3 ほどのスリットを何本か入れ、あとは手持ちのハンマとたがねで少しずつたたき割ることです。

塩ビ管も壊して良いなら、柄が60センチくらいある大きめのハンマでたたき割ればよいでしょう。
厚さ 1センチのコンクリートぐらいそれほど堅くないですよ。
    • good
    • 1

ホームセンター「ユニディ」では会員に機械レンタルしています.コンクリート破細ドリル(?)だったかな? 道路工事や水道屋さんがよくダ

ダダッとやってます.
    • good
    • 2

電動ハンマーぐらいですかね



http://www.rental.co.jp/rental/009/dri_dhm/009_d …
ノミは買い取りかもしれません。

チッパーもありますがコンプレッサーが必要ですので高くつきます。

http://www.rental.co.jp/rental/009/dem_cpp/009_d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!