電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リフォームする予定だったのですが、急遽、建替えることになり、先に注文していたユニットバスと給湯器が余ってしまいました。商品は完成していて返品はできないそうです。ユニットバスはINAXのルキナ1216で、給湯器もINAX16号オートタイプとリモコンです。共に新しい家には小さめのものです。どこかで売ることはできないものでしょうか?それとも廃棄処分してもらうしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般にキャンセルの場合、注文者側の理由ならば有償(工事代を除く製品代と諸経費)にて契約解除を受け入れ製品を客に引き渡して終わるか、又は

違約金を払って(製品代の50~70%打ち合わせに依る)製品を引き取ってもらう方法もあります。

UBの場合は中々他の家に持っていって付けられませんので(大きさ、デザイン、窓の位置、他仕様が千差万別の為)業者の倉庫に眠るか廃棄になるか未知数ですので支払わなければいけません。

給湯器は他で使用できる可能性が高いので丁寧にお願いすれば無償で返品できるかもしれません。

ただ、建替えの家に給湯器は使えそうな気がします。

一般的に24号追い炊き付きの給湯器1台で一軒まかなうのが普通ですが風呂と洗面所が隣接していてキッチンが離れているならば風呂・洗面専用で16号一台、キッチン専用で10号又は16号の給湯占用機を一台付けるプランもお勧めします。
これだと台所でちょっとお湯を出した時にかかる燃料消費の負担を軽減できますし、キッチンのすぐそばにあれば冬場でもすぐお湯が出ますので経済的です。

如何ですか?

この回答への補足

なるほど、非常に参考になりました。
1階のリビングにキッチン、お風呂も1階にあります。
小さい家ですが風呂とキッチンは離れています。
もしリビングに床暖房を入れるとしたら、どのような組み合わせができるでしょうか?
ちなみに購入済みの給湯器とリモコン(浴室+室内)セットで90,000円です。よろしくお願いします。

• 0

補足の件ですが、

床暖房の熱源機で最近多いのが給湯器と一体になっている物ですがこれは故障や交換時期に来た時に更なるコストがかかる場合もあり個別の熱源機を用いることをお勧めします。
給湯器に関しては前に述べた通りですが、床暖ですと
1.電気
2.灯油
3.LPG
4.都市ガス
5.エコキュートを利用した電気

等が一般的ですが
1と5は論外として省きますが
2は熱源機本体が多少高め、燃料費は近年高騰しているが以前は一番安かったので時代によっては○
3は燃料代が地域やガス屋で変わるので微妙ですがカロリーは高いしガス温水は一度温まると後は低出力運転でも温かいです。
4が一番のお勧めで、イニシャルコスト、ランニングコスト共にバランスが良い。
 ガス会社によっては床暖契約をすると全体のガス代がかなり値引かれる。
しかしガス本管、供給エリアに住んでいなければ導入できない。

そんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
リビングは床暖房を入れるので専用の熱源を確保したいと思います。ありがとうございました。

産廃処分にも費用がかかります。

建替工事を発注する業者とご相談して、設備業者に交換を条件提案してはいかがでしょうか?
勿論ある程度の値引きは、有るでしょう。
一度ご相談しては、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

処分に費用がかかっては大変です。
どこかで売れたら一番いいのですが。
ありがとうございました。

建て替える業者さんが「使えない」と言ったのかな?

理由話せば、合わせてくれそうですがね。

結構高価な物ですから、無理にでも使った方が
良いかもしれないですよ。
駄目な理由が有るのかな?

この回答への補足

いま間取りを考え中なのですが、前のお風呂は古い建売だったのでお風呂が狭かったのでユニットバスもサイズの合う小さめを注文しました。給湯器もお風呂専用の給湯器なので小さめのようなんです。せっかく建替えるのだから、新しい家のお風呂は1間×1間の1坪のお風呂にしようと考えています。

• 0