私は「神経性頻尿」で長年悩まされていますが、どうも俗に言われるこの頻尿とは少し症状が違うようです。一般には排尿回数が多くても尿量は多くないようなんですよね。ですが、私の場合、尿量も多いんです。緊張したときやトイレに暫く行けないときなど、強い尿意を感じるんですが、10~15分程度でトイレに行っても、満杯になったときと同じくらいに多量の尿が出ます。で、これが一回きりではなく、何度行っても大量に出るのです。このときの尿は無色透明で薄いといった感じの尿です。
 普段からトイレは割と近い方ですが、いつもこんなに大量の尿を排出しているわけではなく、落ち着けば元に戻ります。夜間の就寝時にもトイレに起きることは殆どありません。なぜ、緊張状態にあるとこんなにも大量の尿が出るのか、その要因を教えていただけないでしょうか。腎臓等に何らかの原因がありそうでもあるのですが、特に機能的・器質的な問題は今のところ無いようなんですが。
 また、このような頻尿(多尿)を治すにはどうすればいいのかもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多尿を来たす疾患の鑑別診断が必要になります。



まず一般検査で糖尿病などの疾患を否定した後に、多尿を来たす疾患の中では尿崩症と心因性多尿が鑑別すべき代表的な疾患になります。尿崩症は中枢性尿崩症と腎性尿崩症に又分類され、その原因もそれぞれ幾つかあります。

尿崩症は尿を濃縮するホルモンの分泌が悪いか、又はそのホルモンの作用部位である腎臓での効きが悪い為に多尿になり、心因性多尿は飲水量が多いために多尿になり、多尿の為それが心配で又飲水量が多くなる疾患です。この鑑別の為には幾つかの負荷試験があります。
「夜間の就寝時にもトイレに起きることは殆どありません。」との記載は、心因性多尿の方が可能性が高くなりますが、これだけで診断は出来ません。

治療はその原因によって違います。確定診断のためには、内分泌内科の受診をお薦めいたします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 丁寧な回答、ありがとうございます。
 不安を感じたり、緊張したりという、一時的な条件下での多尿なんですが、一度診察を受けてこようと思います。

お礼日時:2002/03/28 09:37

私は特に水分を取ると30分以内にトイレに行きます。

色は無色透明に近いです。飲んだ水分が急速に濾過された感じです。仕事上トイレに行く回数を減らす為、水分補給を控えている時もありますが、その時の尿の色は濃くなります。それと体質かもしれませんが、結石が年に1個から2個出る症状があります。水分を多く取った方が良いのですが、トイレに行く回数が増えるので辛いです。沢山出ると言う事ですが、水分の摂取量は多くありませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。人によるんでしょうかね。でも、私は殆ど水分は取りません。食事時にお茶とか牛乳を飲む程度で、それ以外には水類を飲むことはないですね。体質なんでしょうか。

お礼日時:2002/04/21 14:00

私は専門家ではないので憶測で書きますがご了承ください。



人が頻尿になるときは、緊張、冷え、膀胱炎などの原因が考えられますが、その時に量も大量に出る時は「冷え」のときです。

緊張状態から手足に血がまわっていますが?緊張するとたいてい手足が冷え、血行不良の状態になっていると思います。

その状態で体が冷えて頻尿で、しかも量も多くなっているのではないでしょうか。

緊張している時、足湯をしたり、足にホッカイロをはったりして温めてみてください。

また、紅茶、コーヒーなどのカフェインは利尿作用により、頻尿を引き起こすだけでなく、脳の緊張状態も作りますから、緑茶より頻尿度はパワーアップすると、私的には考えています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。「冷え」ですか……。使い捨てカイロとか使ってみたりしたんですけどね。緊張で血行が悪くなっているというのはあるかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/28 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 心因性頻尿<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心因性頻尿とはどんな病気か  心気症に含めてもよい病気ですが、もっと強迫的な(不合理であるとわかっていても気になる)要素が強いものです。幼児期から小・中学生の年代まで幅広く認められます。 原因は何か  原因は不明ですが、本人の性格(とくに強迫的な性格傾向)や親子関係も含めた生活環境が発症に大きく関わっているといわれています。 症状の現れ方  尿意が起こるために、頻繁にトイレに行く状態です。学校でも症状が現れる場合は不登校になることもあります。 検査と診断  小児科あるいは泌尿器科で必要な身体的検査を行い、身体疾患が否定されることで診断がつきます。 治療の方法  心気症に準じます。強迫性(きょうはくせ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿細胞診のクラス2とは

血尿が出て、尿細胞診をしたのですが、結果はクラス2ということで問題はなしとのことでした。
造影検査でも異常はなく、問題ないとのことでしたが、尿細胞診のクラス2というのが気になりました。
カルテには確かに「わずかな○○が認められますが、~~問題はありません」というようなことが書いてあったのですがよく見れませんでした。
そのわずかな○○というのが少し気になって・・。
細胞の形がわずかに変形している?ということなのでしょうか。
クラス1とクラス2の違いがよく分かりません。
もし分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

細胞診の判定は
クラス1:正常
クラス2:良性異型
クラス3:良性・悪性の判定困難な異型
クラス4:悪性を強く疑う
クラス5:悪性
と分類されています。
上記の分類が普通ですが婦人科などではもっと詳細(クラス3aとクラス3b)にわける場合があります。
異型とは正常な細胞とは異なる細胞がみつかったときに報告するものです。
血尿とのことですからその原因により腎臓から各種細胞(上皮細胞、円柱など)が尿に出現し(尿沈渣)そのとき正常な細胞とすこし違う細胞がみつかったものと思います。
すこし形が違う(染色性、核と細胞の比率など)ために正常細胞とはいえないが特に問題もない細胞があったと思っていただいてもかまわないと思います。尿沈渣の検査は尿の放置により細胞自他が変形したりするために新鮮尿で検査しますが細胞診のために細胞成分を集めてガラス板にのせて固定し、細胞染色して顕微鏡検査します。この過程でも細胞変形もあるのでクラス1と2はあまり気にしなくても良いと思います。

Q尿の量り方について(頻尿・多尿)

今回初めて膀胱炎になり病院にいきました。
その時についでに長年悩んでいた頻尿・多尿について医師に聞いたのですが、
「多尿であれば尿量をまず知る必要があるので、自分で尿の量をしびんなどで量ってください」と言われました。
「し・・しびん?」と思ったのですが、しびんより膀胱炎の痛みをなくしたかったのでとりあえず頻尿・多尿についてはそれ以上聞きませんでした。
今日は尿に細菌がいると顕微鏡で分かったので抗生物質を7日間服用するのですが、尿の細かな検査結果と膀胱炎の経過観察で来週受診します。
それまでに自分の尿を量りたいのですが、どうやって量ったらいいのですか?(当方、女です)
休日より、勤務中の方がトイレの回数が多いので勤務日の量を知りたいのですが無理でしょうか?

ちなみに、毎日の水分摂取はだいたい1リットル半です。
トイレの回数は勤務時間9時から5時までで8回以上でどれもマックスで尿が出ます。(たいがい音姫の音より長く尿が出ます)
一日トータルで数えれば20回弱です。
しかも夜中も時々トイレで目が覚めます。
これについても何か分かる方がいらっしゃれば、何でもいいので教えてください。

今回初めて膀胱炎になり病院にいきました。
その時についでに長年悩んでいた頻尿・多尿について医師に聞いたのですが、
「多尿であれば尿量をまず知る必要があるので、自分で尿の量をしびんなどで量ってください」と言われました。
「し・・しびん?」と思ったのですが、しびんより膀胱炎の痛みをなくしたかったのでとりあえず頻尿・多尿についてはそれ以上聞きませんでした。
今日は尿に細菌がいると顕微鏡で分かったので抗生物質を7日間服用するのですが、尿の細かな検査結果と膀胱炎の経過観察で来週受診...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私はそこまでドリンク類を飲みません。
mamackyさんはかなり多い方では?
飲み物以外に食事からも水分摂取しているのですよ。
私の貯尿量最高記録は400ccくらいでした。一般に200ccくらいで
尿意を感じるらしいので、かなり我慢していたことになりますね。

Q尿検査で癌細胞が見つかったら癌があるのでしょうか?

73歳の父の事でお尋ねします。
数年前に病院で処方された風邪薬の副作用で、尿が出なくなりそれからずっと前立腺肥大の治療に泌尿器科に通っております。日によって夜中に起きる回数が2回から6回ぐらいと異なっておりました。
そのような状態の中、4月に熱を出し右わき腹の痛みも少しありかかりつけの泌尿器科を受診したところ化膿止めと抗生剤で熱も痛みもすっかり良くなったのですがその際にうけた尿検査で癌細胞があるとの事で、その後エコー、CT,MRIと検査を重ねたのですが影らしき物は見つかりません。細胞があると言う事は、癌なのでしょうか?
後は、カテーテル検査が残っているとの事ですが痛い検査だと聞き必要なものなのか不安です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けましたが、その切除物の病理検査で浸潤性のものを含む悪性腫瘍と確認されました。結果、さらに「膀胱の全摘出」を奨められました。この経験からすると「ガン細胞が出た」と言われたのであれば、ANo.3での指摘のとおり今後尿細胞診を継続するとともに、経尿道による内視鏡検査もされたらよいと思います。母は何回もこの検査を受けてますが、痛みや苦痛を訴えたことはありません。女性であることも多少は関係してるのかもしれませんが。

尚、仮にガンであった場合に今の病院で手術を受けたいか、を考えたいところです。もし私が患者の立場であれば、沢山の事例をこなしている「ガンセンターなど腫瘍専門の病院の泌尿器科」で今後の診察、そして場合によっては手術を受けたいと思います。そのような施設には、毎日、悪性腫瘍と向かい合っているベテラン医師と背後のベテラン検査スタッフがおり、設備やデータなど体制が整っていると推測するからです。

参考:その後、母は膀胱の摘出も免れ、今も元気にしており、再発の兆候もありません。下記のURLのANo.3に私の母の体験を記述してますので参考下さい。判定が付くまでの不安を和らげることに役だってもらえればと思います。

?http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288?

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けました...続きを読む

Q頻尿 多尿・・・・・・

主人のことなのですが、おしっこの回数がものすごく多いのです。時間帯は深夜です。仕事から帰って寝るまでの間なのですが、ひどい時は10分もしないうちにトイレにいきます。また、そんなにしょっちゅう行ってる割に、毎回量が半端でなく多いのです。音を聞いていてこっちが具合わるくなるくらい沢山出るんです。絶対おかしいって言ってるんですが、本人は「お茶を良く飲むから・・」って、ほとんど気にもしていません。私が見るかぎり、飲んでる量の5倍は出ています。
なにか病気ではないでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

前立腺肥大とは、膀胱の出口の周りにある前立腺が大きくなってしまう状態で、老化の一種で、例えば50歳なら50%前後の日本人に観察されます。本人の自覚症状の有無とは別に。

それで、膀胱出口の周りにある組織が大きくなって、尿道、膀胱を圧迫していきます。その結果、排尿のスピードが遅くなる(ちょろちょろと延々と出る)、膀胱内にためることの出来る尿量が減る(ちょっとたまっただけでいっぱいになったように感じる)、全部出してもまだ残っているような感覚が残るなどの症状が出てきます。

”半端でなく多い”、”具合が悪くなるくらいたくさん出る"とのことですが、ちょろちょろと延々と出る、ですか?それとも、どばーっと?一気に出る、ですか?本人は排尿の勢いが減ってきたような自覚症状をお持ちですか?

ちょろちょろで、勢いが悪くなってきた自覚症状がおありなら、前立腺肥大の疑いが高く、前立腺肥大であるなら、一般的に年を取ったということであり、定期的な前立腺ガンの検査を欠かさないなら、当面はほうっておいても大丈夫だと思います。

どばーっとなら、腎臓の疾患とか糖尿病とかの、他の臓器の疾患のような気がします。

あと、質問の内容にありますが、ほんとに、家に帰ってから寝るまでの間だけなら、(昼間とか、寝てる間は問題なしなら)ここに書いたことは全部あてはまりません。そしたらなんでしょうね。私自身もそうですが、家に帰った安心感からトイレにいきたくなるのかもしれませんね。家と会社が10分の距離なので、水がもったいないから会社でしてからかえって来いと妻にはよく言われます。

前立腺肥大とは、膀胱の出口の周りにある前立腺が大きくなってしまう状態で、老化の一種で、例えば50歳なら50%前後の日本人に観察されます。本人の自覚症状の有無とは別に。

それで、膀胱出口の周りにある組織が大きくなって、尿道、膀胱を圧迫していきます。その結果、排尿のスピードが遅くなる(ちょろちょろと延々と出る)、膀胱内にためることの出来る尿量が減る(ちょっとたまっただけでいっぱいになったように感じる)、全部出してもまだ残っているような感覚が残るなどの症状が出てきます。

”半端...続きを読む

Q尿細胞診にかかる日数

尿細胞診にかかる日数
母が血尿で検査。潜血4+ 細胞を確認?ということで検査に2週間かかるといわれました。
また、最近5キロ程度の体重減少
受診したのは内科です
こんなに日数がかかるのですか?
泌尿器科を受診したほうがいいでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

医院の場合、自施設では検査を行わず外部施設で行います
全く問題となる細胞がなければ数日以内に判定されますが、少しは問題となる可能性が見られることは少なくなく、それが実際は問題とならないものか、問題があるとしたらどの程度なのかは専門医に判定を待ちます
およそ1週間程度で結果が出ていますが、なんらかの事情で遅れたりする可能性もありますので余裕を持って2週間なのでしょう

機械が数値を出すような検査ではありませんので、きっかり何日とは言い難いものです


体重減少については泌尿器科では対応できませんから内科の結果をお待ちください

参考URL:http://www.jscc.or.jp/newpage2.htm

Q頻尿・多尿の対処法

頻尿・多尿の対処法

■35歳・男・痩せ型
私は俗に言う頻尿・多尿の部類だと思います。
昼間はだいたい2時間に1回程度。(寝るまでに8回~10回程度)
最近寝ている時も必ず1回は起きてトイレに行きます。
(かなりパンパンです(^^;))


こちらのサイトも含めて色々なサイトで頻尿の定義を見ますと、
平均的な尿回数は、昼間は4~5回、夜間は0~2回前後とあり、それ以上は頻尿の可能性があるとの事。十分に定義に当てはまるのかなと思います。

原因としては、多分通常の人以上にのど渇き症で、いつも水分を口にしていないといけない感じなので、人より多く水分を取っているせいだとは思います。
しかし、起きている時はいいですが、最近寝ている時に必ずおしっこで起きるのがとても辛く、4時間以上連続で寝れない状態です。
以前何度か水分を取る量を減らしてはみたのですが、少し尿の回数は減った気もしましたが、夜のおしっこは止まらないし、我慢するストレスも結構あり長く続きませんでした。


頻尿の原因として、糖尿や前立腺関係の病気の可能性があるとの事だったので、2年前に人間ドックを受けました。
しかし結果は白で、まったく問題ありませんでした。

こういう場合の対処法として、病院に行くべきでしょうか?

要は体に病的な問題はないと分かっているのに、病院に行って薬でコントロールするべきなのか、
それとも何かその他の対処法があるのか、はたまた我慢して付き合っていくべきなのか・・・
結構悩んでいます。

もし同じような状況の方や、経験者・関係者様がいらっしゃればどうかアドバイス下さい。

頻尿・多尿の対処法

■35歳・男・痩せ型
私は俗に言う頻尿・多尿の部類だと思います。
昼間はだいたい2時間に1回程度。(寝るまでに8回~10回程度)
最近寝ている時も必ず1回は起きてトイレに行きます。
(かなりパンパンです(^^;))


こちらのサイトも含めて色々なサイトで頻尿の定義を見ますと、
平均的な尿回数は、昼間は4~5回、夜間は0~2回前後とあり、それ以上は頻尿の可能性があるとの事。十分に定義に当てはまるのかなと思います。

原因としては、多分通常の人以上にのど渇き症で、いつも水分を口にしてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

漢方では,腎虚の人は排尿異常になることが多いです。現代医学で異常が無いのであれば,漢方医の診察をお薦めします。"漢方医" や "漢方薬" で検索してみたら如何でしょう。

漢方は,診察も薬も保険適用です(中には自由診療の漢方医もいます)。

Q神経芽細胞腫尿について・・

赤ちゃんの検査で神経芽細胞腫尿検査が4ヶ月頃になるとあると育児本に書いてあったんですが、保険所からはなんにも言ってきません。保健婦さんが4ヶ月検診の際になくなった検査もあると言っておられたのがこの検査のことなのでしょうか?どなたか教えてください♪

Aベストアンサー

こんばんは。

 そのとおり,中止となっています。

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/bosiho/oshirase/sinkei2.html

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/bosiho/oshirase/sinkei2.html

Qこんばんは。 最近トイレに行っても尿は出るのですが便が出ません。尿は毎日でます。でも便は2日に1回く

こんばんは。
最近トイレに行っても尿は出るのですが便が出ません。尿は毎日でます。でも便は2日に1回くらいしかでないです。その2日に1回するときに肛門が痛すぎてするのが嫌になります。
どうしてだがわかりますか?この場合医者に行った方がいいですか?その際何科に行ってどんな治療されますか?いたいですか?本当に困ってます。回答お願いします。

Aベストアンサー

脳神経外科にいったらバカ笑いされますよ。内科か肛門か、まあ水分が少ないようですね。繰り返しますと、痔になります。いきむのがよくないんです。出産後になる女性もいるそうで。

Q尿の潜血

先日、健康診断で尿に潜血があると診断されました。(このときは2+でした。)その後、再検査をした結果、また尿に潜血があると診断されました。(このときは+でした。)再検査の際、同時に尿の細胞検査(?)と、採血をされました。
そこで、次の事を教えてください。
 1.尿の細胞検査(?)とは?
 2.採血する理由は?

Aベストアンサー

細胞検査として考えられるのは
1、尿沈渣 
尿中の赤血球や白血球の数を調べ、細菌や円柱の有無を見る。
特に、円柱が見られれば腎実質の病変が疑われます。
2、細胞診
細胞の異型性の有無を見る。腫瘍性の病変がないかどうかの検査。

腎に関係する採血としては、腎機能に関係するBUN,Creや尿酸値の測定、IgA腎症の可能性を考え、血液中のIgA値の測定、血液中の蛋白濃度、特殊な蛋白としてβ2-microglobulinの測定、腫瘍マーカーの測定などの可能性が考えられます。     

Q尿路感染になってしばらく入院しました! 退院後1ヶ月くらい経ってトイレしたら 尿の中から1センチくら

尿路感染になってしばらく入院しました!
退院後1ヶ月くらい経ってトイレしたら
尿の中から1センチくらいの肉片がでてきました。それってなんの病気でしょうか

Aベストアンサー

1センチって結構大きいですね、硬い異物ではなかったのですね?

検査で採尿のためにカテーテルを挿入されたりしましたか?
そのときに中に何か置いてきてしまったとか、少し傷を付けてしまったとかも考えられます。

また、たんぱく質の塊とか普通の落屑物(垢みたいなもの)などが出ることはまれにあるようですが、
腎臓の病気などの疑いもありますから、何度も出るようでしたら早めに受診しましょう。
使い捨ての紙コップなどに入れて、速やかに持って行けると尚良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング