アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きで読んでいる本とちがって、読まなければならない本をいやいや読んでいると
すぐに眠たくなってしまいます。なぜでしょうか。

A 回答 (4件)

やはり疲れているのではないでしょうか。

ゆっくり寝てから頑張って挑戦したらいいと思います。お気に入りの漫画の本を20分くらい見てから興奮したところで、また挑戦すると案外読めるものです。
    • 0
この回答へのお礼

気分転換を上手く利用すればよいのですね。ありがとう。

覚醒と快楽をつかさどる伝達ホルモン・ドーパミンが脳内に分泌されないからではないでしょうか。

おいしいものを食べているとき、勉強がとてもおもしろく感じられるとき、遊んでいるとき…とにかく自分が調子いいなと感じるとき(快楽を味わっているとき)には、この物質が脳内にまず間違いなく分泌されています。

そこで、いやいや本を読むというシチュエーションを考えると、ドーパミンの分泌量はほぼゼロ。そこから“おやすみ”モードに突入するわけです。
たぶんドーパミンだけが原因ではなく、他の伝達物質も多分に作用していると思いますが、生理的にお答え申し上げると、そんなところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得です。お休みモードになるんですね。ありがとう。

やはり、頭が拒否しているのでしょうね

好きなことであれば、神経を集中させ、眠気も襲ってないけれども、いやなことを嫌々していたら、能率も上がらないし、眠くなっても当然だと思います
解決方法は、そのいやな本を好きになることしかないのでしょうか
結局、嫌々読んでいても頭に入らないのですから、そのときは寝てしまって、起きてから読んでみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

嫌いな食べ物を無理矢理食べるとおなかを壊したり、高いところに上がったら身がすくんだり、といやなことには

拒否反応が付き物です。いやな本は読まなければよいのですが、理性?が勝って無理矢理読むと目が(脳が)拒否反応を示し瞼を閉じるように(眠くなるように)指令が出るのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう