アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大手コンピュータメーカーでもあるF社の仲介で、ノートンアンチウィルスのコーポレートエディション8.1を継続利用しています。

ところが、昨年のライセンス継続契約に漏れがあり、継続できていなかったことが判明しました。これは、F社とシマンテック社で、契約しなおすことで、話はまとまっていますが、今現在、ライセンス切れの状態で、シマンテックへの問合せができません。

そんな折、あるサーバーがハードウェアが不安定な為、置き換えました。
このバーバ、シマンテックアンチウィルスのサーバ機能がインストールされていました。クライアントは、このサーバから、パターンファイルをダウンロードしていたのです。

新しいサーバは、クライアントやネットワークに影響が無いよう、古いサーバ(以下OLDサーバ)の設定をそのまま引きつぎ、設定しましたが、新しいサーバには、まだこのアンチウィルスのサーバー機能のインストールをしていませんでした。
OLDサーバは、IPとPC名を変更して、サーバ機能はそのままで、ネットワークに接続しておきました。

すると、設定変更していない筈のクライアントが、IPもPC名も変更したOLDサーバから、パターンファイルをダウンロードするのです。
クライアントは、インストール時に、サーバ名を設定する筈なのに、新しいサーバではなく、OLDサーバを見に行きます。
新しいサーバに、アンチウィルスのサーバ機能をインストールする前にこのことが判明しました。
これは何故ですか?
新しいサーバに、サーバ機能を設定すれば、正しく動作しますか?
本来のサーバーを見るようにでアドバイス下さい。

ライセンスの手続きで、シマンテックへの問合せができません。
急いでいますので、質問させていただきました。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

OLDサーバから、サーバ機能を

アンインストールしそのうえで

新しいサーバに、サーバ機能をインストールすれば
問題なく動いてくれると思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
これは、つまり、設定した親サーバに無いので、
同じセグメントにある別のサーバを見に行ってると言うことなのでしょうか?

• 0