ポテトサラダを、山ほど作ってしまいました。今まで冷凍したことがないのですが、朝食などに、トーストに乗せて食べたりしたらおいしいですよね。

もし冷凍可能なら、解凍方法(やっぱり自然解凍?)とか書いて頂くと、有り難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的にジャガイモの冷凍はマッシュする必要があります。

もし、少しでも固形のままで冷凍すれば、全然別物になってしまいます。それはそれで、美味ならよろしいのですが、お勧めできません。
 ポテトサラダのジャガイモの状態にもいえますが、カレーやシチューを冷凍するときも同じです。少し、余ったジャガイモ入りのシチューなど冷凍保存したいなと思ったら、ジャガイモを除くかマッシュするかした方が、いいと思います。
 解凍方法は自然でも、電子レンジでチンでもいいと思いますが、やはり、お味の方は、若干落ちますよ。
 でも、それをポテトサラダのままいただくのでは無く、トーストに載せたり、ポテトピザにしたり、オムレツに入れたりして、一手間かければ、応用の利く素材となると思います。
 ポテトサラダおいしいですよね。
 食べたくなっちゃった。

この回答への補足

解凍してみました。完全に解凍する直前のものは、塊の味が全然別物で、やっぱり失敗?と思いましたが、完全に解凍されると塊が無くなっていました。そして全体が軟らかく(若干、水っぽい)なって、すこし食感が違いました。味はあまり変わりませんでした。

そのまま食べる美味しさの、35%引きといったところでしょうか。でも、少しの量をサラダの付け合せとかには、使える感じです。教えて頂いたオムレツにもしてみましたが、熱を加えるとさらに軟らかくなる感じで、好き好きでしょうが私は結構美味しく思いました。

考えていた程のダメージはなく作った日から間を空けて、解凍して出せば生かして使えるし、これから大いに冷凍してみようと思います。回答者の皆様、アドバイスして頂きまして有難うございました。ポイントをお付け出来なかった方、申し訳ありませんが今後共よろしくお願い致します。   3/27 16:32

補足日時:2002/03/27 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokuryouさん、回答して頂きまして有難うございます(それも記念すべき第一回目で光栄です  ^^)。

やっぱり冷凍するなら、完全にすり潰すが、キーポイントなんですね。マッシャーを使わないといけないですね。それでも若干、味が落ちるのは仕方ないのですね。
一手間かける・・・オムレツ、ポテトピザ。なるほど!調理するという手がありました。

皆さんのご回答からポイントが、キラキラ、ザクザク。質問して良かったです。hokuryouさん宅の食卓に、ポテトサラダが乗る日は近い?

冷凍してみましたので(少し塊あり)その結果を、お知らせしたいので締め切りはほんのもう少し、お待ち下さいませ。

お礼日時:2002/03/25 05:21

No.3の方に1票



作り方によるんじゃないでしょうか?
実は、私、ポテトサラダを作るのが大得意なんです。(⌒ ⌒)
子供達も、スーパーで買ってきたものは食べませんが、私の作ったものは食べてくれます。
主夫? >> σ(^_^;

冷凍はダメですよ。冷蔵の方が良いと思います。
私の作るサラダはジャガイモが原型をとどめていますので(その食感が良いのです)、冷凍すると食感が損なわれます。

でも、やっぱりポテトサラダは作って30分以内が一番美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Spurさん、有難うございます。男性がポテトサラダを!すごいです。だってポテトサラダって、かなり手間がかかるじゃあないですか。主婦でもお惣菜で済ます人も多いのでは・・ってメニューですから。尊敬します。

そうなんですよね。完全にすり潰すより、半分は塊を残すくらいの方がおいしいんですよね。でも冷凍できたなら、一週間後くらいに又食べられるし・・・あぁジレンマ。どうしても多く作ってしまうので2~3日食べ続けるより、新鮮な気持ちで食べたい(^^)

>30分以内が一番美味しいですね< そ、そうなんですか?時間がある程度経つ方がいいのだと思ってました。その方がマヨネーズの味が染み込むと。
いろいろ参考になるご回答を、有難うございました。

お礼日時:2002/03/25 04:54

基本的な回答は出ているようなので、おまけを一つ



ポテトは全部マッシュドポテト状態になってますか?
固まりのままだと、中の水分が結氷してしまうので歯ごたえ他食感が劣化してしまいます。固まり(切り身)があれば、良くすりつぶしてから冷凍庫に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hatsushioさん、ご回答有難うございました。
冷凍の秘訣を教えて頂けて、感謝いたします。冷凍するつもりなら徹底して、すり潰さないといけないという事ですね。

かなりすり潰してますが、何しろフォークの背でやってるもので・・・。少しは塊が残ってる状態ですが、冷凍してみました。解凍したら味がどうなってるか、食感はどうかとか楽しみです。結果報告しますので、楽しみにしていてくださいね(^^)

お礼日時:2002/03/25 04:34

ポテトサラダは親がよく作っていたのですが、だいたいはボールに入れてサランラ



ップでフタをして冷蔵していましたけど。

たぶん、冷蔵でオッケーだと思いますよ。

冷凍して解凍すると水分でグチョグチョになりそうな予感がしていますけども…。

この際、半分は冷凍して、半分は冷蔵して見て味とか保存可能な期間とかを比較検

討してみてはどうでしょう?こんごの為にもね。

ご質問の主旨に沿っていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問の主旨に沿っていなくてすみません<  いえ、そんなことないです!回答頂いて有難うございます。

>冷凍して解凍すると水分でグチョグチョになりそうな予感がしていますけども< そうなんですよ、それが怖くて質問させて頂きました。今、仰るように冷蔵と冷凍に分けています。冷凍した結果は、最後にお知らせしますね。冷蔵の方は、腐るまでに食べ尽くしてしまいそうです(^^)

お礼日時:2002/03/25 04:14

冷凍に出来ますよ。


解凍は自然解凍が一番良いです。
時間がないときは電子レンジである程度解凍してやっても良いです。
朝食べると分かっていれば冷凍庫から必要な量を冷蔵庫に夜のうちに移しておくと良いですよ。

また、冷凍するときは1回分ずつに小分けして冷凍すると良いですよ。

居酒屋などのポテトサラダなんかはほとんどが冷凍物を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん早々と回答頂きまして、有難うございます。そうですか、冷凍できますか。ジャガイモの冷凍は難しいという観念があって、質問させて頂きました。早速、一回分ずつサランラップで包んで冷凍してみました。解凍は前の晩に・・・ですね。

居酒屋さんのは、殆んど冷凍物ですか。完全にジャガイモをすりつぶしてあるのでしょうね。いろいろ参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/03/25 03:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポテトサラダの失敗原因

妻が作るポテトサラダなのですが、不味いです。

ポテトサラダってどう作ってもそう変わらないと思っていたのですが何故か毎回シャーベットのようなんです。食感がないというかなんというか・・・。

外食で食べるもの(弁当などによく添えてありますよね)、また独身時代に自分で作っていたもの(レシピを見て適当に作っただけです)等、様々な場所で食べてきましたがこんな不味いポテトサラダに出会ったことがないので困惑しています。

どなたかシャーベット状の食感のないポテトサラダになってしまう原因が分かる方はおられますでしょうか?

Aベストアンサー

食感の無いポテトサラダっていまいちイメージが付きにくいですけど、混ぜ合わせる他の食材の水分が多いとべたついた感じになりますね。あと、メインのジャガイモのつぶし方でも変わります。
最悪なのはフードプロセッサで潰した時。まさに中途半端な触感になってしまいます。

ジャガイモは皮付きで茹でても吹かしてもいいのですが、完全にさめてしまう前(熱いうち)に皮を剥き、7分程度潰して水分を飛ばしてしまう事が必要です。その際に少量(お好み)の塩を振っておきます。
これがベースになります。あとは野菜なりハム類なりパスタなりを混ぜ合わせマヨネーズを混ぜるか、そのまま食べるかです。

食感を大事にするなら半殺し(5分)程度でジャガイモのコロコロ感を残せばいいです。

私は具にハムと胡瓜の塩もみと茹で卵の潰したものとコーンを混ぜ合わせ、少量のマヨネーズでまとめて子供の口に合うように作ります。

Q【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍す

【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍するのは良くて、冷凍から冷凍はダメなんですか?

Aベストアンサー

日本語が怪しいので書き直してみる。
元:ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください
改:自然解凍された冷凍ピザを再度冷凍するとダメな理由を教えてください
これでいいのかな。

問題は水分。
初めに冷凍するときは水分量を計算した上で冷凍する。
自然解凍されると空気中の水分を吸って(結露して)しまい、想定した以上の水分を含んでしまう。
また具材に含まれる水分が溶け出てしまう。
それらの水分に雑菌が触れるとあっという間に増殖する。
さらにそれを冷凍すると余分な水分が凍った状態で含まれ、具材の水分が足りない状態になり品質が落ちる。

衛生上もよくないが、要は品質が落ちるってだけ。
味などを気にしないなら再度凍らせても問題ない。(…が、お奨めはしない!)

Qテカテカのポテトサラダ

私がポテトサラダを作ると、時間が経つとたいていマヨネーズが蒸発したかのように、テカテカになってしまいます。
お店で売られているサラダは、なめらかですよね。
どうしたら、なめらかなポテトサラダが作れるのでしょうか。
ちなみに、いつも、マヨネーズと牛乳を混ぜたもので和えています。

Aベストアンサー

ポテトサラダに限らず、マカロニサラダ、春雨サラダ、かぼちゃサラダ…マヨネーズであえるサラダは時間がたつとだんだん、作りたてとは違った味わいになってしまいますよね。

これは、マヨネーズが空気中の酸素に触れることで分離してしまうことが原因だと思います。

なのでうちではあらかじめ塩、こしょうなどで味をつけておき、極力食べる直前にマヨネーズであえるようにしています。

ポテトサラダを次の日まで持ち越すときも、マヨネーズ以外の味付けをしたものを冷蔵庫に入れておき、食べるときに少し電子レンジで温め(熱くならない程度に温めるとぱさぱさという感じが軽減します)それから、マヨネーズであえて食べます。

こうすることで、かなりできた手に近い味を食べることが出来ますよ。
(ちなみに今朝、我が家でも昨日の夜のポテトサラダを上記の方法で食べました。おいしかったですよ☆)

Q生肉冷凍→解凍→調理→冷凍は可能かどうか。

しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉、こま切れ肉を生肉のまま冷凍して、それを解凍後、フープロなどでミンチ状にして豆腐を混ぜたり調味料などで味付けし、沸騰したお湯に入れしっかり火を通した肉団子を作る予定なのですが、それを冷凍できますか?冷凍を再冷凍は無理ですが調理後はどうなのだろうと疑問になりました。お分かりの方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再冷凍がだめというのは解凍したものをそのまま再冷凍をすることです。一旦下ごしらえないし調理したものは冷凍できます。お魚でも煮付けにしたものが残った場合冷凍しておけば後日解凍再加熱すれば美味しく食べられます。ファミレスのハンバーグなどは殆どが冷凍だと思いますよ。

Qポテトサラダの作り方を教えてください

あけましておめでとうございます

無類のポテトサラダ好きです!
いつも買って食べてましたが
どうしても作って食べたいのです

ジャガイモ4つ
人参3つ

マヨネーズ

多めに買ってきました
初チャレンジです
料理初心者です

ポテトサラダをオープンレンジで
作りたいのです!!

しかし何もわかりません。
美味しいポテトサラダの作り方を教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

野菜はゆでるものでしょう。

あとタマネギのスライス、キュウリのスライスを塩揉みしたもの、酢とからしがたりません。

Qポテトサラダにみかんのワケ。

ポテトサラダにみかんが入っている理由が分かりません。
味や健康面に何かメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

食べる側からは理解できませんが、生産側からすると「処分品混入」だと思います。みかんは缶詰のもの、ですよね。(処分品の意味合いは「余り物」です。)

ポテトサラダにりんごは「食感」や「歯ざわり」から納得できますがけど。

Qポテトサラダ

白いポテトサラダはどうやって作るのですか??
家で作る(マヨネーズ)とどうしても黄色くなってクリーミーさにかけてしまいます。
少し固い感じのポテトサラダをつくりたいと思っています。
どなたか、レシピを知っている方はお願いします。

Aベストアンサー

マヨネーズとフレンチドレッシング(少し)と生クリーム(少し)を混ぜて絡ませるとマイルドなポテトサラダになりますよ。
いつも目分量なので詳しい分量はいえないのですが。8:1:1くらいかな~と思います。好みの問題もあるかと思いますので自分の好みで調整していくといいと思います。
フレンチはあんまりいれすぎるとすっぱくなるので注意してください。

Qポテトサラダの保存期間

今日、ポテトサラダを作ろうと思っています。
明日のお弁当に入れても大丈夫でしょうか?
じゃがいもはあしがはやいとどこかで聞きました。
夏場のお弁当の副菜にはあわないのでしょうか?

あと、冷蔵庫で保存する場合にどのくらいもつのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね、この蒸し暑さですから…。前日にあえたものをお弁当に持って行くのは少々あぶないかも。味の面でも、水っぽくなっておいしくないですよね。
なので、私のおすすめは、あえる前の状態で冷蔵庫へ。そして、朝に電子レンジでチンしていったん熱々に。それをさましてからあえる、です。たいして時間はかかりません。
私のポテトサラダの作り方は、じゃがいもをゆでて熱々のうちに塩、お酢、サラダ油を少々かけて下味をつけます。さめる間に味がしみこみます。その後他の具、ハムとか、青みの野菜とかを加えマヨネーズであえるのです。そのあえる前の、下味をつけた状態のじゃがいもを保存するのです。これだと2日くらいは大丈夫なので、食べたい時にマヨネーズとあえれば、すぐにできたての味です♪
たくさんゆでておけば、ポテトサラダでなくても、他の料理に応用できるので便利ですよ。下味をつけた状態でも、チーズをかけてオーブントースターでグラタンのように焼き色をつけたり、オムレツにしたり。お酢の味は意外にとんでしまって気になりません。

Q「ポテトサラダ」ソースまたは醤油などをかけて食べたりしますか?

自分は家で作って残ったポテトサラダを
次の日にソースをかけて食べるのが好きなんですが、
前に他の知り合いに聞いたら「え?醤油でしょ?」と言われたことがありました。
ポテトサラダに何かをかけて食べるという方は何をかけて食べていますか?

(1)ポテトサラダにはソースと醤油どちらをかけますか?
   どちらでもない方は何をかけますか?

(2)それをかけて食べる理由を教えてください。


ちなみに自分は普通の中濃ソースをかけて食べます☆
なぜか自分が小さい時から親がやっていたので自分もかけて食べてしまいます。

みなさまご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

家でポテトサラダを作る時にはポテトに少量の焼肉のたれを混ぜて
からマヨネーズで和えますので、出来上がったものに何か、
かけたりはしないです
(このポテトサラダに焼肉のたれを混ぜるのは、ネットでポテトサラダ
の隠し味を探してた時に見つけまして、作ってみたらおいしかったので
ポテトサラダを作る時には必ず入れるようになりました)

醤油は焼肉のたれと同じようにマヨネーズで和える前にポテトに
少量混ぜておくというのは聞いた事ありますが
出来上がったものにかけるというのは初めて知りました

ソースは市販品のポテトサラダを買った時に味付けが物足りなかったら
ウスターソースを少しだけかけて食べてます

Qポテトサラダはいつまで保存できますか?

いつもお世話になってます。
実はおとといの夜、ポテトサラダ(具としてキュウリの輪切りとゆでたまごが入ってます。マヨネーズ・塩コショウ・砂糖少々で味付けしました。)を作ったのですが、作りすぎてしまい、まだ結構残っています。
そこでお尋ねしたいのですが、上記のようなポテトサラダは、冷蔵庫保存(フタ付きのパッターに入ってます)で、何日くらいもつものでしょうか?
自分的には、今日あたりはもうヤバいかも・・・と思ってます。
もしまだOKなら、今日中にどうにか消費しようと思ってますが、何か「こうすればおいしいですよ。」というアレンジ法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この時期気になりますよね。
どのくらい持つか、は調理したときの状態や保存する時の温度など(食材の)にもよるので、一概に何日とはいえないのですが、一口食べて、すっぱいとか変な味がしなければ大丈夫だと思います。
ただ、きゅうりやたまねぎ(今回は入っていないみたいですね)などのいたみやすく、水分の多いものを入れた場合はいたむのが早いかもしれません。
食べるのが大人だけだったらいいかもしれませんが、小さいお子様やお年寄りのいらっしゃるご家庭でしたら、ちょっとでも悪かったら食べないに越したことがありませんね。

あと、アレンジ法としては、ポテトサラダの上にとろけるチーズをおいて、ポテトグラタンのようにして食べると、再加熱するし、おいしいですよ。

蛇足ですが、この時期、ちょっとでも悪いと思ったら思い切って捨てましょう。もったいないけど…。


人気Q&Aランキング