プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試合開始、PM2:00。
座席はスーパーダイヤモンド1塁寄りの後の方です。
もちろんドラファンです。

試合開始前、何時頃行くと楽しめるものでしょうか。
何か開始前にイベントってありますか。
サインボールを何時頃投げ込んでもらえるとかありますか。

何せ野球観覧自体が初めてですから、どうすれば楽しめるのかわかりません。
ボーと座って見ているだけでは味気ないですしね。
先着でドラゴンズのメモ用紙はもらえるみたいですけどね。

持って行くといいものもありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

サインボールの投げ込みは試合開始直前、選手が守備に就くときに行われます。


ですので、このサインボール投げ込みに間に合わせるのでしたら試合開始10分前に着いていれば確実に大丈夫です。
ほかイベントとしてはチアドラゴンズのダンスなどがあります。
これは試合開始30分前に着いていれば見れたと思います。
野球が好きなら開門時間(ナゴヤドームの場合は試合開始2時間前です)から入り、練習を見るというのも楽しめると思います。

また試合開始後ですが3回終了後にバズーカによるスポンジサインボールの発射などのイベントがあります。

が、基本的に先着でもらえるもの以外はもらえないと思ったほうが良いです。
サインボールやスポンジボールはかなり運が良くなければ難しいです。
試合開始前に選手からサインをもらえるということも、ほとんどありませんし…。

持って行くものは応援グッズでしょうか。
また、ペットボトルは禁止ですが紙パックの飲み物は持ち込み可能だったと思います。
ドーム内で買うと少々高いので持ち込むとちょっとお得かもしれません。
お弁当も持ち込み禁止になっていますが、現在のところは黙認となっているようです。

なにかご不明なところがあれば補足してください。
分かる範囲でお答えしていきます。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
30分前程度に行くことにします。

無理だとは思っていますが、サインボール欲しいなぁ。
とりあえずホンのわずかな可能性にかける事にします。
スーパーダイヤってバックネット裏ですよね。
サインボール投げてくれるのかしら。
他で待機していた方がいいのかな。
そもそも席を立ってウロウロしていてもいいのでしょうか。

デーゲームですから弁当は必要ないですが、飲み物はパックで、ですね。ありがとうございます。
応援グッズですか。
うーん、どうしようかな。

所でシートは堅いですか。
クッションって必要でしょうか。

補足日時:2006/09/16 08:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果は残念でしたが、お陰様で楽しめました。
生の観戦っていいものですね。
又、行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 20:07

付け足しです。



開場後のドアラやシャオロンの出迎えは、1ゲート入場の方の特権です。
でも、開始前30分じゃ、ちょっとおそいかな。

あと、応援は、選手ひとりひとりにテーマソングがあります。
外野の応援団のところまで行って応援歌の紙をもらうか、
http://dra.s10.xrea.com/song/
にも、載っています。

参考URL:http://dra.s10.xrea.com/song/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果は残念でしたが、お陰様で楽しめました。
生の観戦っていいものですね。
又、行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 20:06

No.2です。



当日イベントの詳細は、ナゴヤドームのHPをご覧いただくとわかります。

明日も気持ちのいい試合だといいですね。

参考URL:http://www.nagoya-dome.co.jp/index4a.htm
    • good
    • 0

東京在住のドラファンです。



○おやつ&ミネラルウォーター
当日は売店も混むでしょう。

○野球のグローブ
スタンド入りするファウルボールを取れば、自分の物になる、と思います。これが一番の楽しみ。

○携帯ラジオ
ラジオがあればピッチャーの球種が分かるので助かります。

○双眼鏡
センターの福留選手が鼻の穴をほじくっているのが見えます。

○ちり紙
トイレに入ったら、備え付けのトイレットペーパが品切れだった、という絶望的状況を解決するため。

中日が日本一になるといいですね。(^_^;)

この回答への補足

飲み物とグローブと双眼鏡とデジカメは持っていきます。
ラジオは小さいのを持ってないのであきらめです。
ティシュってホントに必要なのでしょうかねぇ。

昨日、川上。本日、山本で連勝。
明日は朝倉・・・???。
楽しませて欲しいものです。
こればっかりは運ですからねぇ。

補足日時:2006/09/16 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果は残念でしたが、お陰様で楽しめました。
生の観戦っていいものですね。
又、行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 20:08

サインボールですが投げ込まれる量としては一塁側ベンチ後方が一番多いかもしれません。


荒木選手や井端選手など、こちらに向けて投げる選手が多いですので。
外野手なんかはライトスタンドや一塁側内野席にも投げ込んだりするのですが。
試合開始前になるとベンチ後方の席には人がたくさん集まりますので、サインボールを狙うなら、その時だけベンチ後方に移動してみると良いですよ。
この時ばかりは移動してきた人の方が多いんじゃないかというくらい、ここには人が集まります(笑)
グローブを持った子供、大人がたくさんいますので、どのあたりがポイントかということはすぐに分かると思います。

シートはNo.02さんも言っているように少し固めですが、内野席ならゆったり座れるのでそれほど窮屈に感じたことはありません。
クッションを持っているお客さんは見たことありませんが、より快適にということや、荷物にならないようでしたら持って行っても良いと思いますよ。

この回答への補足

グローブ持って行きます。
ガンバって人だかりに突入してきます。(^^)

補足日時:2006/09/16 19:37
    • good
    • 0

9/17ですか。

最高に盛り上がりそうですね。
チケットとりたかったけどとれなかった者です。うらやましい。

試合前のイベントとしては、デーゲームということもあり、子ども向けのものが多いですね。

座席からして入場は1ゲートからですよね。
ここは開場からしばらくの間はドアラやシャオロンが出迎えてくれて、写真も撮れたりします。
子ども連れなら喜ぶんじゃないかな。

あと、17日ならユニフォーム体験会や、キッズチャリティーオークションもあると思います。これは開場から試合前までくらい。

グランドから投げ込まれるサインボールはかなり難しいです。これは運にまかせるしか…(席をでるのは全くもんだいなし)

でも、何といってもメインイベントはこの日のゲーム。
ぜひ応援グッズ持って、声だして応援してください。
この辺りの座席だと、ゆったり観戦する方も多いですが、個人的には、こんな盛り上がりそうな日に一緒に応援しないなんてもったいない!と思います。

あと、お茶やジュースといった飲み物だけなら高くないですよ。食べ物は高くてまずいけど。
シートはかたいですが、一つ一ついすななっていて快適ですよ。

ぜひ、会場でしか味わえない臨場感をたのしんでくださいね。
私はテレビの前で応援です。

この回答への補足

>開場からしばらくの間はドアラやシャオロンが出迎えてくれて、写真も撮れたりします。

どの当りで、ですかね。
30分前じゃ遅そうですね。

>17日ならユニフォーム体験会や、キッズチャリティーオークションもあると思います。これは開場から試合前までくらい。

これもどこであるのでしょうか。
どうすれば参加できますか。

>グランドから投げ込まれるサインボールはかなり難しいです。これは運にまかせるしか…(席をでるのは全くもんだいなし)

運を天にまかせます。(^^)

>個人的には、こんな盛り上がりそうな日に一緒に応援しないなんてもったいない!と思います。

応援は当然っす。(^^)
せっかく行くのだから何ができるのか気になって質問した次第です。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/16 19:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!