dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうもこんばんは!

身内に自営業者がいるのですが、
よく「経費で落とすから」「経費で落とせなかった」「今年は落とすものがないから車でも買うか」と言っています。

大きな会社組織の経費はなんとなくわからないでもないですが、個人の小さな自営業者の方々が言う経費が未だに理解できません。

経費で落とすというのは、言い換えれば税金で取られるはずのお金を物に変えたという事なのでしょうか。

必要でないものを税金で取られるよりはマシだから何かを買う・・・・。これが本当ならすごい考えですね。

仕事に何も関係ないもの、たとえば楽器なども経費で落とそうとしているのを聞きました。
減価償却として扱われない高級なものはローンで払い、そのローンの金利分だけでも経費扱いされるというような事も聞きました。

とりあえず、自営業者が言っている「経費」についてわかりやすく簡単に教えてください。

A 回答 (3件)

>経費とは取られるはずの税金から引くものではなくて、所得から引く…



下の方のお礼ですが、まだじゅうぶんおわかりになっていないようです。
サラリーマンの場合は、もらった給与はほとんどそのまま自分のものとなります。
しかし、自営業者の売上金 (=収入) は、丸ごとポケットに入れられるわけではありません。
肉屋さんが、100グラム 300円の牛肉を販売したとしても、300円すべてがもうけとなるのではありません。

仮の数字ですが、卸問屋から 150円で買っているとすれば、150円が「仕入」です。

仕入のほかにも、冷蔵庫やショーケースの電気料がいりますし、冷蔵庫やショーケースを買うには何十万、何百万のお金がいります。
その前に、店を出すには土地や建物を買ったり借りたりしなければなりませんし、これらには固定資産税か賃貸料がかかります。
店員を雇えば、給料を払わなければなりません。
これら仕入以外に、商売をするために必要なお金が「経費」なのです。
300円のお肉にも、電気料が 10円、冷蔵庫の減価償却費が 20円、固定資産税が 5円、店員の給料が 50円と払って、65円しか手元には残らないのです。

「売上」300円から 「仕入」150円と「経費」85円を引いた 65円が、はじめてサラリーマンの給与に相当する「所得」なのです。
税金は 65円の「所得」を元に計算されます。

>身内に自営業者が・・・今年は落とすものがないから車でも買うか…

その親戚の方が、商売に使用する車を買うなら、たしかに経費となります。
マイカーを買おうというなら、経費にはなりません。

>たとえば楽器なども経費で落とそうとしているのを聞きました…

立派な脱税ですね。

>減価償却として扱われない高級なものはローンで払い…

「高級なもの」を「10万円以上の高価なもの」と読み替えれば、原則としてすべて減価償却資産です。
減価償却として扱われないということは、それ自体が商売とは関係ないものということであり、ローンの金利が経費になることはありません。
これも脱税行為です。

-----------------------------------------

日本の税制度は、自主申告・自主納税を建前としています。
自分で所得額から納税額計算し、自分で納めに行くのが基本なのです。
そこで確定申告という制度が設けられているのですが、税務署もすべての納税者の隅から隅までチェックしていれば、ご質問のような懸念は生じません。
しかし、現実問題としては、税務署の人手にも限りがあり、一部の納税者がチェックの目をかいくぐろうとしているのも事実です。

これだけ飲酒運転が厳しく問われている昨今でも、事故があとを絶たないのと似ています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
これでほぼ7割は理解できたと思います。
ただやっぱり自営業者の方々が事業にかこつけて、経費で落とす行為は必ずあるんだなと思いました

お礼日時:2006/09/17 23:01

自営業であれば、必要経費としての基準、範囲が曖昧です。

自己申告の中で必要経費と認められるケースが多いのが現状です。
    • good
    • 2

事業に必要な支出が経費と考えていいんではないでしょうか。


大きな会社でも自営業者でも事業者なので、事業に必要な経費は認められています。
自営業者の場合、事業所得から必要経費を差し引いた所得から個人の所得税を求めます。
自営業の場合は必要経費の範囲が曖昧で、一見して個人的な支出のように見えても
必要経費として認められるケースが多いようです。
飲みにいっても、車を買っても、テレビを買っても事業に必要だと説明できれば
必要経費として計上できるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経費とは取られるはずの税金から引くものではなくて、所得から引くものだったんですか・・・・まったく知りませんでした
なるほど、これだと所得から経費をたくさん引けば課税額が少なくなるって事ですね

お礼日時:2006/09/15 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!