電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私はコーヒーが苦手で紅茶派です。でも面倒くさがりなので、いつもインスタントの紅茶しか飲んでません^^;
先日、紅茶の葉?(お茶の葉のような感じの物)をいただきました。これをコーヒーメーカーで作る事はできないのでしょうか?もし、コーヒーメーカーで紅茶がいつでも飲めるようになれば便利なのに・・と思って質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

紅茶のティーパックの代用品として、お茶パックを使用することがあります。



紅茶は本来、丸いティーポットに茶葉を入れ、中で茶葉を対流させる事により、おいしいお茶を入れることが出来ます。

そこまでこだわっている人は極少数でしょう。ティーパックの代用品としてのお茶パックは結構いけますよ。180円ぐらいで60枚ぐらい入っています。お茶パックにコップ1杯分茶さじ1杯強の感じで入れ、コーヒーポットに分量の熱湯を注げば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お茶パックで代用できますね!
早速試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 17:04

私は松下電器製のNC-S35というコーヒーメーカーを使用し、コーヒーと紅茶を両方淹れ分けています。

これですと、紅茶もおいしく淹れられますよ。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使い分けが出来るんですね。
お客様が来られた時はどうしてもコーヒーになるので、これは便利かも!
参考にさせてもらいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 17:05

コーヒーメーカーで紅茶を入れる事はできますよ。


以前、コーヒーメーカー用紅茶というのも販売されていましたし。
最近は紅茶や中国茶もOKという仕様のものも販売されてます

参考URL:http://panasonic.co.jp/ism/idea/09/index2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このような製品があるなんて全く知りませんでした。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 17:02

以前コーヒーメーカーを買うときに店員に「紅茶をドリップすることも出来ますよ。

」といわれナショナルのものを薦められました。
コーヒーは豆を挽いた粉、一方紅茶は乾燥させた葉っぱなので同じお湯をさすにしても美味しさを引き出すプロセスは違いますよね。紅茶はある程度お湯の中で葉っぱを開かせるための時間が必要です。こちらのコーヒーメーカーはそこのところが特徴らしいですが、やっぱりティーポットで作ったほうがいいような気もしました。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。

コーヒーの匂いも苦手なので・・^^;
なかなかコーヒーメーカーを見る機会がなくて・・こんな物があるなんて知りませんでした!
でもやっぱりティーポットで入れた方が美味しいんですね^^;
自分一人の時はコーヒーメーカーでもいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 17:00

コーヒー・メーカーのペーパーフィルタをセットする部分の部品が紅茶用のものが付属している機種を持っています。



紅茶用のポットでいれた方が美味しいと思いますが、掃除が面倒なときはコーヒー・メーカーで手軽にいれています。

紅茶に対応していないコーヒー・メーカーならば、日本茶用の「きゅうす」をお使いになった方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーヒーメーカーで紅茶を入れる事が出来るんですね!
急須を使うのも良い考えですね(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!