プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります、よろしくお願いします。
来月3歳と4ヶ月、二人の男の子の母です。(専業、自宅保育)
何故だかわからないのですが、常に時間に追われています。イライラしてしまう事も多く、子供をせかしてしまうのがとても嫌です。
一日のスケジュールを改善してどうにかまったり出来る時間があればできればいいなと思い、質問させてもらいました。
7時起床、8時~9時朝食、主人は11時半頃までいるのでこの間に洗濯,掃除(風呂含む)、朝食の片付け。12時~13時昼食と片付け、
14~15時散歩,買い物(上の子が寝てくれれば少し休憩)手を洗ったり着替えたりで16時洗濯畳む、しまう、夕飯の支度(血圧が高めなのでレトルトとかお惣菜は使わない)大体下の子がぐずってくるのであやしつつ作るので18時頃から夕飯、上の子と食事。
19時片付け、お風呂。
20時歯磨き、お薬、寝る。(←これがまた、そう簡単に寝てくれない)
私はもともとせっかちでかなり高速でやっているのですがいっぱいいっぱいです。
これから離乳や、上の子の幼稚園が始まったらどうやって生活していけばよいのか不安です。
同じ様な経験をされた方や、アドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

4才2才0才の男の子のママやってます。

0才の3男が加わってからというもののばたばたです!!

もとは働いていたのでいつもめいっぱいでしたが
辞めると自分の時間の使い方がわかりませんでした。

家事の中でもっとも時間を使うものというのはやはり食事の支度です。野菜を切ったり洗ったりというのは
やっておくのがいいと思いますよ♪子供たちが寝た後の夜9時から10時は翌日の食事のおかずを作っておくとか。煮物は前日作った方が断然、薄味でもおいしいですし♪♪私はみそ汁をみそを入れる直前まで作っておきます。卵焼きはまとめて焼いて冷凍しておきます。
月曜日に卵焼きを大量生産して冷凍+みそ汁
火曜にはひじきと切り干し大根+みそ汁
という具合に多めに作っておいて、おかずが1日ずつ増えていくんです・・・おなじめメニューは子供は気づかずたべてます(^^;)当日は焼き魚とご飯をプラスとか。
あとは何もないときは、カップのヨーグルト、野菜ジュースとホットプレートでホットケーキ!!
これは子供たちよろこびますよぉ☆
ホットプレートは洗い物をしながらでも、焼いていられます。
お子さんがさわるのが心配かもしれませんが
あついことを1才過ぎから教え込んできました。
うち直に触ることはほとんどありませんでした。

あとは2時から3時のお散歩は午前中の出勤前のご主人に協力してもらうとかはどうでしょう?
やはりしっかり午前中に疲れさせてお昼寝させてから夕方お散歩&お買い物がベストだと思います。
私はご飯前に少し外に出してから朝食。
主人を見送って家事(洗濯は乾燥機一部任せます)
掃除、朝食の片付け。

食事はおいしいもの=手がかかるではなく
いかに手をぬきつつおいしいものを作るかです☆
私はずぼらな手抜き屋なのですが
以前までは肩に力を入れすぎてストレスで円形脱毛症になりました(==;)
がんばっていきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!気になってPCを開いてしまいました。runa9251jpさんは3人のお子さんのママなのですね。すごい!!
やはりネックは食事の支度ですね...。段取りが悪い&常に新しい味を求めている(薄味の食事は飽きるので..)のでやたら時間がかかるのですね。
作り置きは以前やってみたものの、どうも冷凍とかが苦手でそのまま入りっ放しとか、気持ち悪い感じがしたりと上手く使いこなせません。
お味噌汁はいいアイデア!真似したいのですが,前日に作っていたんだりしませんか?鍋ごと冷蔵庫かな?

午前中の散歩は主人が睡眠時間を削ってフラフラになりつつも毎日してくれているのですが、(夏はプールも)小さな頃から体力をつけすぎたらしく、全くピンピンしています。まいった、まいったです。

>ストレスで円形脱毛症
これ、怖いですね...。私は今現在抜け毛が酷くてお風呂場や洗面所をみてはゾッとしています。まだ、円形まではいっていませんが...。

本当にありがとうございました。
うまく手抜きするぞ~。

よく分かります~。

うちにも3歳5ヶ月と1歳0ヶ月の子がいます。下が1歳になったこと、上が3歳過ぎて少し落ち着いたことと満3歳児クラスへ行き始めたことで今は少し余裕のある(気持ち的に)生活ができるようになりました。

とっても理想的な生活されてますね。すごい☆だけどだからこそ疲れるのかもしれませんね。

とにかく私は「まっいいか」と意識的に思うようにしています。そうすることで自分のイライラ解消をすることにしています。

幼稚園は来春からですか?でしたら今はまだ生活リズムが少しくらい乱れててもいいとは思えませんか?何時に寝なきゃいけない、食事はこうでなくちゃならない・・「~でなくちゃならない」という気持ちは自分を追い込んでしまいがちです。8時睡眠は理想的ですが、寝ない子を無理に寝かせる労力はかなりのものです。9時睡眠にして少し夕食お風呂に余裕をもたせるのはどうでしょう?うちの子なんて幼稚園行くまで10時睡眠でした(苦笑)

うちの子も家にいる時はやはりあまり寝ません。体力がありあまってるんですよねこの頃の子って。ちょっとやそっと遊ばせたくらいでは疲れないみたいです。幼稚園へ行き始めてからはぐっすり寝るようになりました。幼稚園生活を心配されているようですが、遊ぶ量が違います。寝てくれるようになりますよ。

やはり一番のネックは私も食事作りです。下の子の離乳食作りが始まり、なんだか一日中キッチンに立ってる気がするくらいです。離乳食は大量に作って冷凍で乗り切ってます。

私も自分の食事は冷凍が苦手なのでほぼ毎回作ってます。が、これが大変ですよねえ~。上の子中心に考えています。小食偏食な子なので、彼の好みのものプラスって感じです。魚好きなのでよく焼きます。魚+みそ汁(豚汁)+1品(きんぴらやかぼちゃの煮物や切り干し、ひじき等)多くは作らないです。
手抜きの時は丼もの。丼+サラダ+みそ汁。カレーは2週に1度二日食べます。二日目はカレーうどん(笑)要するに何品もは作りません。いや作れません・・

きっと質問者さんのようなきちんとした性格の方は手抜きって意識的にしなくちゃできないタイプだと思います。チビ2人かかえて人生で一番大変な時期だと割り切って今だけ・・と思って思い切って手抜き生活しちゃいましょ。

あと半年すればだいぶ楽になると思います。お互いがんばりましょ。とりとめのない文章ですみません。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます♪
う~ん、時間を守らないと何故か、なんでだか本当にわからないのですが罪悪感があるんです...。
子供が産まれるまでは夫婦共に夜型だったからかな?

昨日も手抜きしてみよう!と思って焼き鳥を買って来たら何故か私だけおなかが痛くなってしまって...。
ま、いっか。..で乗りきってみます。

>あと半年すればだいぶ楽になると思います。
お~!!
希望の光が見えてきました(笑)。

こんな状態でゆっくりお礼も書けずに済みません。
有り難うございました!!

3歳4ヶ月、2歳1ヶ月の姉弟を持つパパです。

夫婦で仕事していて(私は自営)、2人とも今年の4月から保育園行っています。

私もキッチリ性格なので(笑)とても分かります。

でもやっぱり「子育ては時間とおりに行かない」ですよね~。
その通りにしようとすると、できなくてバタバタしたりイライラしたりするから、他のママさんが言うように「ま、いっか」って感じでキッチリしないようにしています。

かといってダラけているわけではありませんよ(笑)

子育てしてて、私もだいぶ性格が丸くなりましたネ。

子供はどんどん成長します。

上の子が園に行きだしたら、生活スタイルも変わってきますし、ママがのんびりできる時間もきっと作れるでしょう。

今の生活スタイルは「今だけ」だし!
って考えるだけでも、少しはラクになるのでは?

それと、ご主人様に朝少し家事を手伝ってもらうのは厳しい?ですかネ・・・
「これからずっとお願いするワケじゃないから」って。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、『ま、いっか』ですね。
でもこうもしているうちに上の子が机の物を持っていってしまい、ウォー!と思っているのですが...
(定位置にないとダメなので)

幼稚園に行って落ち着く事を想像して乗りきります!
主人は2時とか3時帰宅で朝7時半には上の子にたたき起こされているのでさすがに家事はお願い出来ない
デス...。
こんな状態でゆっくりお礼も書けずに済みません。
有り難うございました!!

こんにちは。

私は12歳・9歳・6歳の三人のママです。
下の子が4ヶ月で3歳あきだとうちと同じですね。
うちは、主人は7時には出社、帰宅なんて日が変わることなんてざら。
休日も週1あるかどうかで、当てにはできない状態。
実家も1時間ぐらいかかるので、助けてもらえず子育てしてきました。

上の子の自我が出て甘えたい時期に、妊娠出産だから
私も頭いっぱいになって、時間的に余裕が無くなってしまいがちで
どうしても上の子にせかしてしまったり、イライラをぶつけてしまっていました。
でも、3人目のときは、そんなこといっていられないので
「できないものはできない」で頑張らないようにしました。

質問者様は、とてもうまく時間を使えていると思います。
「でも、もっと・・・。」っと頑張っていらっしゃるんですね。

「手を抜く」のではなく、「時間をうまく使う」は主婦の永遠のテーマよね~。
うちでは、「ミックス炒め」をつくっています。
余り野菜(玉葱・人参・ピーマン・レンコン・椎茸など)を
みじん切りにし、ミンチやウインナーなども一緒に塩コショウで炒めてフリージング。これが基本形。

これに卵やレタス・ご飯を加えて、チャーハンにしたり、
合びきミンチに加えて、ハンバーグやミートボール・ロールキャベツ。
お好み焼粉の中に入れて野菜おやきにしたり・・・。
卵でくるんでオムレツなどなど。

時間的に余裕のあるときに好きな音楽聴きながら、いっきにきざんで
炒めてしまうんです。
一つ一つのフリージングは手間だし、出来上がってしまってるのを凍らせるのは私も良く忘れて、「これいつの?」と
なっていたので、何にでも応用できるようにしました。
今では、「ミックス炒めコンソメ味」「ミックス炒めケチャップ味」「同 和風味」用途に合わせてスットクしてます。

昨日も習いものの送り迎えで帰宅が遅くなったので、ケチャップ味のを炊き立てご飯に混ぜて、卵でくるんだオムライスにしました。
たくさん野菜が入っているので、手抜きだけどレトルトやお惣菜には
頼りたくない私には、重宝しています。

いろいろ試してみて、自分にあっているやり方がきっとあるはず!
上の子が幼稚園に入ってしまったら、案外時間をもてあますかも?

ママも休まないと息切れしますよ。
お互い、ぼちぼち楽しく行きましょうね★

この回答への補足

皆さん本当に温かい回答をありがとうございました!

みなさんにポイントをお分けしたいのですが、
出来ないため、先着順につけさせて頂く事にしました。
また何かいきずまってしまった時には是非よろしくお願いいたします!!

• 0
この回答へのお礼

おはようございます!
ミックス炒め是非真似したいと思います。
>上の子が幼稚園に入ってしまったら、案外時間をもてあますかも?
本当にこうなると嬉しいなあ...!

ゆっくりお礼も出来ずごめんなさい。
本当にどうもありがとうございました!!