アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今進路についてまだはっきり決めていません。この春から高2になります。今まではイラストやデザイン関係の専門学校に進みたいと本気で考えてました。しかし親は反対で、給料の安定しているとこへの就職を望んでいるようです。私は今成績もあまり良くなく、いつも真ん中らへんのラインです。就職するには今の私の成績では限りなく無理に近いのです。私は親の意見には賛成できずにいます。。。近々学校に進路についての希望や、3年生になってから選択する科目についても大方決めなければならないのですが、デザイン関係の学校に進むためにはどんな科目を選択すればいいのでしょうか?あと、親からの意見で就職するのに必要なパソコンなどの色々な資格をとる専門学校への進学もちょっと考えてます。そのために3年生で選択する必要な科目についても教えてください

A 回答 (3件)

現在技術系のイラストレーターとして頑張っているものです。

実際、実力は当然として人とは違う特技なども必要です。ご両親の言うこともごもっともですし、この業種は受注生産だと言うことを頭の中に入れておく必要があります。デザインしたりイラストを勝手に作成しても、誰も買ってくれないんですよ。実際。お客さんが初めて「~の条件で作ってくれ。」と言われて初めて仕事にありつける訳です。ですから実際には収入とか考えると厳しいですよね。

でも絵を描いたりデザインするのが好でどうしてもその道に行きたいなら、テレビで宣伝しているような専門学校に安易に行くよりも、デザインの授業と併せてDTPや製図・トレースなど実務的なカリキュラムの組んである学校を選びましょう。

て言うか私がそうでした。専門学校で製図も一緒に学ばされたんですけど、当時はナンダヨ!とか思っていたんですけど、現在は「図面を読むことが出来るなら、この図面からイラストを描いて」と仕事の依頼がきます。私より上手な人はたくさんいますが、図面を読めるのは私だけだったですよね。

就職先も印刷会社や製造メーカー内のイラストを描く部署ならご両親も安心でしょう。メーカーを狙っていると言えば給料も安定してそうだし、実力が認められれば大きな仕事も任してもらえるし、フリーにだってなれるしね。

頑張ってイラストレーターになって下さいね。後輩で入ってきたらしごいてあ・げ・る。(嘘)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。就職先を印刷会社や製造メーカーを狙うっていうのは全く持って考えていませんでした…。フリーのイラストレーターっていうのが理想なんですよー。製図やトーレスといった実務的なカリキュラムも組んである学校でしたらそれも一緒に学べて有利ですね。アドバイスありがとうございました。学校選びの参考にします。

進路で悩んでおられるとのことですが、アドバイスとして二つだけ申し上げます。

まず、今の時代、「安定した」仕事なんてほとんどありません。大手の会社に入社できたとしても、リストラにあったり、ひどい場合には倒産したりすることもありますので、昔のように一生食べていけることを保証されるわけではありません。結局、最後に頼りになるのはあなたご自身の実力だけです。それと、デザイン関係の仕事でも普通のビジネスでも、一生勉強を続けていく覚悟も必要ですよ。何年か専門学校に通って卒業すれば何とかなるような時代ではありません。そういうことを考えて、将来の進路を考えてください。

それから、もし悩んでおられるなら、4年間大学に通ってみられてはいかがでしょうか。受験までにまだ2年間ありますから、しっかり勉強すれば合格するのはそれほど困難ではないですよ。今は学生数が少なくなってちょっとだけ大学も入学しやすくなっていますし。モラトリアムという言い方が適切かどうかはわかりませんが、もっとゆっくりと考える時間をとって、世の中の仕組みについて知ってから将来を考えてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4年制大学についても選択肢に入れて考慮したいと思います。いまの私ではまだ世の中の仕組みについては全くといっていいほどわかりません。説得力のあるアドバイスありがとうございました。

まずご両親とよく話し合うことです。

話しにくければあなたの良き理解者である伯父、叔母,従兄弟などの応援(同席)を求めることです。穏やかに話が出来る性格であればその必要はないでしょう。しかし、その前にあなた自身が本当に望む物を見つけるべきでしょう。

高卒であれ大卒であれ将来が保証されて安定した収入が期待出来る仕事は非常に少ないと思うべきです。昔からよく言われる「手に職をつける」のが専門学校ではないでしょうか。大学進学が無理ならなんとかがんばって専門学校に進む事をおすすめします。

専門学校を決め、学校訪問或いは卒業生、学生を通じて特別に求められる学科があるのかどうか調べる事が出来るでしょう。同時に就職情報も分かる筈です。これらの情報はご両親を説得する材料にもなります。一般に親は子供が持っている情報を知りません。知らない事は不安の原因になります。この欄の回答を待つのも一つの方法ですが、まず自ら動いて調べるべきです。先生は相談に乗ってくれないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で専門学校についていろいろ調べてみることにします。それで自分で納得できる学校を見つけられたら親に話してみることにします。
アドバイスありがとうございました