ショボ短歌会

お恥ずかしいですが

式 1010×23.6×10-6×★
      =-10
   
1010×23.6×10-6
      =-10 / ★
  
 23836×10-6
      =-10 / ★

     0.023836=
       -10 / ★


           ★≒-0.024

10×106=107
であってますよね?

A 回答 (4件)

なんかヘンだな、と思ったら、べき乗が入ってるんですね。


紛らわしいので、以下の説明では「○の△乗」は「○^△」と表記します。
これは一般的に用いられている表記法です。

質問者さんの計算の、
>     0.023836=
>       -10 / ★
ここから
>           ★≒-0.024
に至るところが「?」
変形したら
 ★=-10/0.02386、となると思うのですが…。


どうせ指数使ってるなら、以下のように指数を残したまま計算した方が間違いが少なくなるかと思います。
有効数字があるなら、それもわかりやすいですし。

 1010×23.6×10^(-6)×★
=1.01×10^3×2.36×10^1×10^(-6)×★=-1.0×10^1
=1.01×2.36×10^(3+1-6)×★=-1.0×10^1

1.01×2.36×10^(3+1-6)で両辺を割って

 ★=-1.0×10^1/(1.01×2.36×10^(3+1-6))
  =(-1.0/(1.01×2.36))×10^(1-(3+1-6))

流れを判りやすくするために(あと解答ズバリを書かないために)途中で計算していませんが、
適宣、計算を行っていっても勿論オッケーです。

>10×10^6=10^7
=1.0×10^1×10^6
=1.0×10^(1+6)、というわけで合ってます。


念のため、指数計算の基本 
○^△×○^□=○^(△+□)
○^△/○^□=○^(△-□)です。

この回答への補足

説明不測でごめんなさい。
まさにNIWAKA_0さんのおしゃる通です


あと1/△^(-10)=△^10
 であっていますか?


  あとNIWAKA_0さんの答えをズバリ教えて下さい
 当方もNIWAKA_0さんから教えていただいた○^△×○^□=○^(△+□),○^△/○^□=○^(△-□)の方法で出した式と答え合わせをしたいので答えをズバリお願いします。

補足日時:2006/09/16 21:57
    • good
    • 0

2乗を ^2 のように表します。



式は、千十 × 二十三点六 × 十のマイナス六乗 × ★ = マイナス十
でいいんですよね?
1010×23.6×10^(-6)×★=-10
23836×10^(-6)×★=-10
0.023836×★=-10
★=-10/0.023836
★≒-419.533
となります。
確かめ。1010×23.6×10^(-6)×(-419.533)=23836×10^(-6)×(-419.533)
=0.023836×(-419.533)=-9.999988・・・≒-10

10×10^6=10^7 であってます。
    • good
    • 0

掛け算&割り算は、足し算&引き算よりも先に計算するのがルールです。


なので…

式 1010×23.6×10-6×★
      =-10
  
23.6×10を計算して
  →  1010×236-6×★=-10  となり、

1010×236を計算して
  →  238360-6×★=-10   となり、

両辺から238360を引いて
  →  238360-238360-6×★=-10-238360  つまり、
     -6×★=-238370 となり、

両辺を-6で割って
  →  ★=119185/3   となるかと思います。
    • good
    • 0

四則演算では、加算・減算(+と-)よりも乗算・除算(×と÷)を先に行います。



つまり、
1010×23.6×10-6×★=-10

(1010×23.6×10)-(6×★)=-10
と同意ですので

1010×23.6×10-6=-10 / ★
は成り立ちません。

初めてのアドバイスなので、お役に立てているわかりませんが、お役に立てば光栄です。

この回答への補足

 すみません-6というのは^の意味でマイナスじゃなく
何乗の意味です。
 -6について説明不測と紛らわしくてごめんなさい

補足日時:2006/09/16 21:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!