プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の身体的要因によりやむを得ず人工中絶することになり、妻はその事実を3歳になる娘と0歳の娘に包み隠さず伝えたいと言っています。
夫の私としてはこの事実を夫婦とお互いの両親の間に留めておいて娘2人には伝えない方が良いと考えているんですが確信がもてません。
そこで皆さんに伝えるべきが否か、また伝える場合の時期を相談したくて書き込みをしました。
色々意見があると思いますが参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

私は成人してだいぶたってから


母親に、経済的理由から中絶したことを聞きました。
それも母親が自発的に話したのではなく
私の、そのようなことはなかったのか、という質問から告白されたものでした。

私も立派な大人ですし
同じ女性として母親がいいたくなかった気持ちもわからなくもありません。
どのような理由から隠し通してきたのか
いろんな思いがあったのだろうと思い
二人とも現在同じ話題に触れることはありません。

私の気持ちとしては中絶した理由や、その事実よりも
隠してきた(言う必要はないと判断してのことだったかもしれません)ことに対して
母親の気持ちを考えると複雑な思いでした。

質問者様場合は奥様自身が伝えたいとおっしゃるのであれば
伝えてもよいと思います。
子供は小さすぎるかもしれませんが
子供は子供なりに理解することだって可能だと思います。
子供さんがまだ理解できなくとも
ある程度大きくなったら
奥様が伝えたいと思ったその気持ちを理解することができると思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimy_kimyさんのようにうちの娘も母親思いの方であればいいんですけど・・・
いづれにしても未だ伝えるには早いような気がしてきました。
ご回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/16 16:13

私の両親は、昔だったので結婚前ということで私の前に中絶した子があったことをいつ頃か知らされました。



トラウマになったことはありませんが,そのときは、兄弟がいればよかったなと思う反面、その子がいたら自分はいなかったのかな?とか、いろいろ考えました。

奥様のお体の具合を思ってのご判断でしたら、いつか娘さんにお話した方が良いと思いますよ。
娘さんも大きくなってから直面する問題です。命の大切さを勉強することも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり娘に伝えたほうが良いようですね。
ご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/16 16:03

どうしても伝えるのであったら、今伝えないで、ある程度大きくなったら(中学以上かなー)に教える方が良いと思います。



実際私も伝えられたほうだったんですが、衝撃はあるものの、色々考える事も出来る歳になっていますので、ある意味勉強になると言うか、人生経験として身になったと思います。

あまり小さいうちですと理解も出来ないでしょうし、変なトラウマになるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
やはり今は伝えるには早すぎるかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/16 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています