昨年4月に就職し、事情があり転職したのですが、
転職先の方針・環境に馴染むことができず、
心身共に調子を崩してしまい昨年末に休職→退職しました。

しばらく療養生活を送っていたおかげで健康を取り戻し
そろそろ再就職したいと思っています。

そこで今回、転職者用履歴書を使用しようと思っているのですが、
職歴の欄には「一身上の都合で退職」と書くとして、
別に設けられている退職理由にはどういった感じで書くと良いのでしょうか?

「病気療養のため退職」というように簡潔に書いた方が良いのか、
「こういう面で環境に馴染めず、こういった症状があらわれたため休職し
最終的には退職に至った」というように詳しい状況を書いた方が良いのか
悩んでしまいます。

また希望給与額の欄は必ずしも記入しなければならないのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特に、転職者用履歴書を指定されていなければ、普通の履歴書用紙を使用されたらいかがでしょうか。


それなら、退職理由の欄はありませんから、「一身上の都合により退職」と、職歴欄に記載するだけで済みます。

面接にこぎつけて、退職理由を聞かれたら、詳細に説明すれば済みます。

転職者用履歴書を使う場合も、「病気療養のため退職」とだけ記入しておくだけでよろしいと思います。

希望給与については、希望があれば記載し、判らない場合は「貴社の規定に従います」と記入しておきましょう 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

数ヶ月で転職・退職をしてしまったので、
きちんと理由を書く方が良いのかと思ったのですが、
書類選考はないので面接で説明すれば良いのですね。

希望給与の書き方も参考になりました。

お礼日時:2002/03/25 21:51

1.大半の履歴書には、退職理由欄は、ありません。

コンビニなどで、ないものを買いましょう。病気・・・は、書類選考で落ちるもと。一身上の都合以外書く必要はない。面接できかれたら、答える。
2.給与は、額でかかず、せいぜい「前職給与をご考慮ください」くらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

退職理由欄のない物を買った方がいいんですね。

書類選考はないのですが、
やっぱり病気療養は書かない方が良いのかもしれませんね。
ただ、短期間の間に転職・退職をしているので、
理由を書いた方が良いのかなぁと思ったものですから。

お礼日時:2002/03/25 21:51

 退職理由には、ご質問のように簡潔に「病気療養のため退職」で良いと思います。

面接などで、退職理由を聞かれた場合には、詳細説明をすると良いでしょう。希望給与額は、記入しなければならないということはありません。採用側の給与規定もありますので、こちらから給与額を記入する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

退職理由は簡潔で良いのですね。
また、希望給与額は記入しなくても良いんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/25 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q履歴書の職歴欄に一身上の都合で退社と書く場合

履歴書の職歴欄に一身上の都合で退社(○○のため)と理由を書きたいのですが、家庭の事情で実家に戻っていた場合、どういう風に書けば良いのですか?

シンプルに「帰省のため」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭の事情での退社とは言え、それはあなたの事情ですので履歴書には
「一身上の都合」になります。
面接の際、相手企業があなたに関心を寄せていれば必ず
「どのような理由で退社しましたか」と、聞いてくるので
その時に話せばいいと思います。
そのときのあなたの話が簡潔で要領よく、判り易く受け答えできれば面接での評価が上がります。

もしその時に

「ええ、実は家庭で色々ありまして、その~、実は…」

などと言えば、面接の結果は言うまでもありません。

履歴書で伝えられる内容は限られています。
そのために職務経歴書を持参、または送付するのが今では当たり前になっていますが
職務経歴書はあくまであなたの仕事でのスキルを伝えるもの。
そこには、「家庭の事情により退社を決意する」とだけにして置きます。

面接ではきはきと受け答えが出来る。
これは相手企業が一番重要視することです。

履歴書はあくまでも簡潔に書きましょう。

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q転職先を短期で退職による履歴書、職務経歴書の書き方

転職先を短期(9日)で退職した場合、履歴書、職務経歴書には、どの様に記載すべきな
のでしょうか。職業はSEです。
社会保険等は、手続きは転職先で実施していません。

今回の経緯として、転職前の会社を今月中旬に退職し、約7日間、転職先で働いていましたが、
勤務条件、内容が話とは違い、精神的・体力的に長くは勤められないと考え、退職した次第です。

お手数ですが、ご教授ください。

Aベストアンサー

以下の方に同じく書く必要なしと思います。

雇用保険や厚生年金に加入していないのであれば、
数日、お手伝いにいっていた、ちょっと長めの面接をしていたくらいに考え、
履歴書にわざわざ書く必要はないでしょう。

書けば間違いなく次の面接で突っ込まれますし、いい切り返しなんてなさそうです。

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Q履歴書の職務経歴蘭の、退職と書くところを、正社員勤務の方は退職、アルバイト勤務の方は退社と書いてしま

履歴書の職務経歴蘭の、退職と書くところを、正社員勤務の方は退職、アルバイト勤務の方は退社と書いてしまいました。どちらか一つに統一したほうがいいですか?書き直した方がいいですか?(泣)

Aベストアンサー

そもそも「退社」というのは、多くの場合会社から帰ることを意味します。
就職の対義語が退職
出社の対義語が退社
です。
(最近では、退職の意味で退社を使うこともありますが、好ましくはないでしょう。)

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q履歴書の「一身上の都合・・・」企業はどう見るんですか?

私は自衛官で曹候補士の士長なのですが、この度「よくうつ状態」と診断され今後の任務遂行は困難であると上司より除隊を勧められました。現在再就職の活動中なのですが、除隊は依願退職として扱われるため、履歴書に「一身上の都合」を書かないといけないと指導されました。
 一身上の都合や依願退職って、採用する企業にとって不思議に思わないのでしょうか?選考で不利な点は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

採用する企業から見ると「一身上の都合により」という理由は、別に有利も不利もありません。

ただ、h-miyagiさんは「うつ状態」だという診断をされたということですから、今後希望する職種によってはそのことで都合が悪いと判断され、採用に不利になってしまうことがあるかもしれません。

それと「依願退職」についても、解雇と違ってそのことで特に有利も不利もありませんが、面接の時にはストーリーとして「うつ状態だと診断され、上官より依願退職するようにすすめられたので・・・」という話になるでしょうから、ポイントはうつ状態の治り具合にかかっていると思います。

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q短大などの願書で、保護者名を書く欄がありますが、その欄は自分で書いて良いものなのでしょうか?それとも

短大などの願書で、保護者名を書く欄がありますが、その欄は自分で書いて良いものなのでしょうか?それとも保護者に書いてもらうべきなのでしょうか?
※要項には説明は書いてありませんでした。
すみませんが教えていただけますか

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

願書ですよね? だったら貴方がお書きになられても大丈夫ですよ。
保護者が自筆で書かなければならないのは、保証書や誓約書等の書類になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報