アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
現在 専業主婦で子育て中です。
弾き語りができるギターに憧れていて、「子供と一緒に歌えたら楽しいだろうな~」
と思いたち全くの素人ですが、チャレンジしてみたいと思っています。

昔 アコギを買ったことがあるのですが、弦を何本も一度に押さえることができずに簡単に挫折してしまいました。
 そこで 一五一会とウクレレが候補に上がっていますが、皆さんはどちらがお薦めですか?

以前 高齢者施設で介護職をしていたので、将来復職したときにその楽器を使って利用者の皆さんとも一緒に懐メロが歌えると 尚いいな~と夢を膨らましています。

A 回答 (21件中21~21件)

一五一会に一票です。

一緒に歌いなが弾く事を考えますと、とりあえず指一本でも出来る(らしいですね?!)方が楽しく出来そうです。以前挫折されたそうですが、続けるコツはなんと言っても「楽しい事」ですね。
そして、もし慣れてきたら、今度はさらにアコギにステップアップする、といくこともしやすいのではないでしょうか。
ウクレレもいいのですが、フレットが小さい分押さえるのにも若干のコツと努力がいりますのでその分敷居は高くなるかと思います。

あと、違った観点ですが、ウクレレはきちんとチューニングしたり、それを安定させる事が難しいです。もちろんその揺らぎ感が味なのですが、お子さんが今後成長し続け、音楽を生涯の楽しみとする上ではより正確な音感を付けてあげた方が良いように思います。初めが肝心ですので。あくまで主観ですので参考程度と捉えてくだされば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、楽しんでやれないと続けるのは難しいですよねぇ。
前回アコギでそれを実感したので・・・
アコギも教室に通いにいければいいのでしょうが、月々の月謝や子供をどこに預けるのかということを考えるとなかなか難しくって・・・

ウクレレが音程を安定させるのが難しいとは知りませんでした。
やはり一五一会良さそうですね~^^。