「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

国産で125ccのスポーツモデルを質問したらエリミネーターしか出てないとの事で調べてみたらパワーが125なのにたったの7.3PSしか有りません。
原付並でがっかりしました。今、乗ってるハンターカブだって7.6PS有って90キロぐらいは出ます。
エリミネーター125は何キロぐらい出るのでしょうか。

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A 回答 (2件)

私もアドレスV100を購入する時、エリミ125を候補に入れました。


エリミ125のHPが沢山ありますので、そちらで質問された方が早いと思います。
グーグルで「エリミネーター 125」で検索するとヒットします。
排気ガス規制でパワーダウンされた7.3psを11.8psに戻す方法を書いたHPもあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/09/17 15:25

国産ではないので恐縮ですが、アプリリア(aprilia)


のRS125なんていかがでしょうか。2ストエンジンなんでかなり速いと思いますよ。
国産の新車では2ストエンジンが無いので、パワーを求めるなら
輸入車か中古が良いのでは、とのアドバイスでした。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/17 15:25

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Qエリミネーター125、ドラッグスター125・・・・

時間を割いて、ご覧になってくださってありがとうございます。いつもお世話になります。乗りたいバイクをインターネットなどで調べたのですが、なかなか絞りきれません。そこで質問をさせていただきます。
エリミネーター125かドラッグスター125かマジェスティー125かビラーゴ125か・・・
この中でしたらどれが一番総合的にいいでしょうか?エリミネーターは
国産で価格も安く手に入りやすいですが、スピードが遅く、エンジン音が
原付のような音みたいで・・・ エリミネーターのバキュームバルブを
変えれば最高速はあがるみたいですが、変えることは違法改造(事故にあったとき保険適用外)などになるのでしょうか?
ドラッグスターは価格が高く、手にいれにくいです・・・
マジェスティーはATなので、運転の楽しみがなさそうで悩みます。
ビラーゴ一番無難かと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
また、それぞれのノーマル(エリミネーターはバキュームバルブ変更した状態)の最高速度を知っている方いましたら、教えてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

ドラッグスター125は欧州の免許制度にあわせてドラッグスター250の車体に125ccのエンジンを載せているものです。
(欧州では自動車免許で125ccまでOK)

なので、エンジン以外の消耗品パーツ(タイヤ、ブレーキパッドなど)はDS250のものがほぼ使えるので、その点では安心です。
車体の大きさも上記のとおり250と同じなので、よほど悪質な四輪ドライバーに遭遇しない限り「小さい車体だから煽られる」ということも少ないと思います。
(悪質な四輪は50ccだろうがリッターマシンだろうが二輪を目の敵にして煽りますが)

欠点としては
エンジン系のパーツは逆輸入になるので修理時に時間がかかる
250の車体に125のエンジンなのでパワーに対して車重が重いため、加速が鈍い
このあたりでしょうか。
ご参考までに・・・。

なお、DS250および125で「給排気系をノーマルのまま加速をよくする」ことは可能です(実際にやってます)。
が、スレッドの内容と違う内容になるため割愛させていただきます。

Qエリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方、好きな方

エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方にお聞きします。

今猛烈にVを買うか買うまいか迷っています。今欲しくてらまらないのですが、少し躊躇している部分は次の通りです。

1、カワサキということで、少し壊れやすいと批判されました。一方で、根強い人気があるようですが、どこが他社と違うのかがわかりません。何かメリット、デメリットをお聞かせください。

2、燃費を他種と比較したところ、燃費がよくないようですが、
実際のところどうなのでしょうか?やはり実際走ってみて他種と燃費は大きく変わるのでしょうか?
ドラッグスターは燃費もよく、かっこいいとは思うのですが僕としてはどうもVの方が気に入っています。どうかVとドラッグスターやマグナの違いなどをお知らせください。

3、それに、エリミネーターVは重いように感じるのですが、実際起こすときに大変であったり小柄な僕にも十分扱えるでしょうか?

4、39万くらいで、かなり状態のいい中古があったのですが(走行1200k、その他見た感じかなり良好でほとんど新車と変わらなかったのですが)、新車と10万くらいしか変わらない値段なのですが、10万は大きく、どちらを割り切るかに迷っています。その店もけっこう後々のメンテナンスなどが充実しているのですが、それでも新車を購入した方がいいでしょうか?新車と変わらないくらいの状態でこの値段はいかがなものでしょうか?

5、エリミネーターに関する過去の質問のno46番の#1さんの長所と短所に関するリンクでhttp://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/kawasaki/el...というのがありますが、アクセスできません。誰かこのサイトを知っている方御願いします。

6、その他エリミネーターVのいいところをVの愛好家としての意見をお聞かせください。

エリミネーター250Vに乗っている方、またはよく知っている方にお聞きします。

今猛烈にVを買うか買うまいか迷っています。今欲しくてらまらないのですが、少し躊躇している部分は次の通りです。

1、カワサキということで、少し壊れやすいと批判されました。一方で、根強い人気があるようですが、どこが他社と違うのかがわかりません。何かメリット、デメリットをお聞かせください。

2、燃費を他種と比較したところ、燃費がよくないようですが、
実際のところどうなのでしょうか?やはり実際走っ...続きを読む

Aベストアンサー

1および2について
エリミVは、他者250ccアメリカンに比べ、明らかにドラッガー路線を行ってますね。
ヤマハDS250、スズキIntoruder250LCはクラシックスタイル、ホンダV-TWINマグナやエリミVはドラッガースタイルを売りにしているようです。
クラシカルな前車2台は空冷、ドラッグな後車は水冷(マグナも水冷エンジンです)なのも興味深いところ。
燃費は乗り方によって変わります。#2の方の言うとおりです。ただ、DS250は国産250ccアメリカンの中でイチバン非力&遅いと思われます。同じ空冷のInt250LCより非力です。(Intは5速でも40km/hからアクセル一ひねりで120km/h前後まで出ましたが、DS250で5速で加速させるには4速で80km/hくらいまで引っ張らないと・・・乗り換えた時はあまりのパンチのないエンジンにビックリしたほど)
カワサキが人気なのは、「漢(おとこ)カワサキ」に代表されるようなメーカーイメージのなせる業。ただ、今のカワサキ車は昔ほど壊れないそうなので、気にしなくてもよいかと。(壊れやすいと批判されてなおカワサキ車に乗り続ける・・・そんなユーザーが漢(おとこ)なのかも知れません・・・)
4についてですが・・・
私が今乗っているDS250、走行距離2100kmで外見新車同然。
値段は40万でした。お店が信用できるなら買ってみてもいいのでは?私はお店が信用できる店なので買いました。
コノ手の、走行距離が少なく外見が新車同然のバイク、私なら「前オーナーが私のために慣らし運転をしておいてくれたんだ!」と考え、割り切って購入&使用してます。

1および2について
エリミVは、他者250ccアメリカンに比べ、明らかにドラッガー路線を行ってますね。
ヤマハDS250、スズキIntoruder250LCはクラシックスタイル、ホンダV-TWINマグナやエリミVはドラッガースタイルを売りにしているようです。
クラシカルな前車2台は空冷、ドラッグな後車は水冷(マグナも水冷エンジンです)なのも興味深いところ。
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QスズキのGZ125HSに乗ってみたいが

20歳代にはバイクに乗っておりましたが、車に乗るようになってからバイクには全く乗ることも無かったのですが、最近あまりにもガソリンが値上がりして乗用車を離してバイクに乗ってみようかと探しておりましたら、スズキのGZ125HSをネットで見つけ値段も手ごろだし125ccで維持費も安いし検討しているのですが、逆輸入(中国製)がちょっと気になりいまいち決断いたしかねているところです。メーカー保証ありとはありますが、近くのスズキ販売店に持ち込んでも保証修理等やってくれるものなのでしょうか。亦、どなたか乗っておられる方がおりましたら感想等をお聞かせください。ちなみに私の年齢は63歳体重61kgです。
この程度のバイクを乗り回すには自信がありますが、250ccクラスも考えておりますが125ccから比べたら重量とかでこの歳では無理なものでしょうかね。どなたかアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんがGN125に乗っていました。HSではないですが・・・・・
GN125はシートがとてもフカフカで気持ちよかったです。やわらかさではビックスクーター以上ですね。ポジションと取り回しもすごく楽で181cmある自分でも乗りやすかったです。燃費はリッター平均34ぐらいだった記憶があります。ツーリングでは40上回る事も・・・。そして転んでも壊れないくらいタフなところもありました。HSはないようですがギア表示灯とタコメーターが付いてました。あまりいらないでしょうけれど・・・
唯一マイナスだったのが「遅い」ですw
125の原付にはスタートから置いていかれます・・・メーターも160までありますが80キロぐらいを超えるとエンジンの振動がすごくて怖くてそれ以上出せませんでしたねwレッドゾーンは一万2千くらいでしたが8千ぐらいが限界でした;;
スピードさえ我慢すれば完璧なバイクだと自分は思います。今はそれが我慢できずに250に乗り換えてしまいましたがwww
HSとどの程度違うのかわかりませんが見た目もそこまで大差ないので参考にしてください。

参考になるかわかりませんがGN125に乗っていました。HSではないですが・・・・・
GN125はシートがとてもフカフカで気持ちよかったです。やわらかさではビックスクーター以上ですね。ポジションと取り回しもすごく楽で181cmある自分でも乗りやすかったです。燃費はリッター平均34ぐらいだった記憶があります。ツーリングでは40上回る事も・・・。そして転んでも壊れないくらいタフなところもありました。HSはないようですがギア表示灯とタコメーターが付いてました。あまりいらないでしょうけれど・・・
唯一マイ...続きを読む

Qエリミネーター125のバキュームバルブ

エリミネーター125を、2ヶ月程前に買いました。
買う時に、バキュームバルブを交換してもらってから引き渡してもらいました。
バキュームバルブを交換すると、トルクが7から12にアップするということでした。
しかし、交換前のトルクが低いときの状態で乗った事がないため、本当にトルクが12にアップされているのかどうかが分かりません。
バキュームバルブを自分で外したりする事はできないので確認ができません。
走っている感じでは、凄く遅いのです。
エリミネーター125の口コミ等を見ると、最高速で100キロを超えるようになる等と書いてありましたが、わたくしのは引っ張って80キロ出るかでないかなのです。
口コミの内容とは程遠いものなのです。
で、バキュームバルブを見てみればいいのですが、それをせずに、例えばトルクがどれくらいあるかを調べたりする方法はあるのでしょうか?
お店で調べてくれるのでしょうか?
また、お店でバキュームバルブの交換をしないまでも、付いているバキュームバルブを工賃を払って見せてもらうことは可能でしょうか?
交換されているとしたら、バキュームバルブに穴が開いていないものが装着されているはずなので、見ればわかるとおもうのですが・・・。

エリミネーター125を、2ヶ月程前に買いました。
買う時に、バキュームバルブを交換してもらってから引き渡してもらいました。
バキュームバルブを交換すると、トルクが7から12にアップするということでした。
しかし、交換前のトルクが低いときの状態で乗った事がないため、本当にトルクが12にアップされているのかどうかが分かりません。
バキュームバルブを自分で外したりする事はできないので確認ができません。
走っている感じでは、凄く遅いのです。
エリミネーター125の口コミ等を見ると、最高速...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。トルクアップと書かれているので少々疑問に思い調べてみました。
トルクではなく馬力アップですね。
キャブレターのバキュームバルブはちょっとバイクをいじったことがある人なら感単にアクセスできます。
ここのページ(他人様のblogですが)とか参考になりそうですよ。
http://tabemono-tabemono.at.webry.info/200608/article_6.html
ワイヤー類を外すだけでキャブ自体を外すことなくネジ緩めて角度を変え
キャブのトップを外せば良いようです。単気筒ならではの簡単さです。

ちなみにそのままで馬力計測できる機械はありますが
それでも交換前と交換後を比べないとはっきりはしないんじゃないかなと思います。
(カタログ値40psのバイクを計測しても40psとは出ないため)

計測機械に乗せる費用を考えたら
どこかのバイクショップでキャブ清掃してもらい
ついでにバルブ確認してもらったほうが良いと思いますよ。

Q初めてバイクに乗る私に中古エリミネーターを購入すべきかどうかのアドバイスください

はじめまして、22歳で自動車の免許も原付の免許も持っていませんが今度、バイクを買おうと思っています。

カワサキのエリミネーターを買おうと思うのですが、250か125か迷っているのと、初めてなモンで新車にしようか中古にしようかと迷っています。

エリミネーターの場合、125なら新車で30万、250は55万くらいですが、中古なら125は18万くらいでありますし、250も20万以下で買えます。

ですが、中古バイクなんか買ったこともないし「ホントに中古買っちゃっていいんかな・・・」と、思うんです。
前に乗ってた人が雨ざらしで管理してたかもしれませんし、エリミ250で「走行距離18000キロで18万」と言うのを見つけたんですが、2chのバイクスレとか見てたら20000キロくらいでオイル漏れだのなんだのトラブルが発生したみたいな体験談もかかれてたりして、18000キロ走ったバイクを買うのはアリなのかどうなのかがまずわからないんです。

中古でも問題ねえ!と言う方が多いですが、何らかのマシントラブルが起こり始めた時に対応をしっかり出来るかどうかが心配です。

つまり、今後最低でも6年は足として使いたいので6年も経たずに壊れられると困るんです。

その、1万キロ~2万キロの走行距離を既に経ている中古バイクを購入する事のリスクの大きさがどれくらいであるのか、先輩方、ぜひ教えていただけませんでしょうか。

あと、125がイイか高速も乗れる250がイイかのアドバイスもいただけたら幸いです。

はじめまして、22歳で自動車の免許も原付の免許も持っていませんが今度、バイクを買おうと思っています。

カワサキのエリミネーターを買おうと思うのですが、250か125か迷っているのと、初めてなモンで新車にしようか中古にしようかと迷っています。

エリミネーターの場合、125なら新車で30万、250は55万くらいですが、中古なら125は18万くらいでありますし、250も20万以下で買えます。

ですが、中古バイクなんか買ったこともないし「ホントに中古買っちゃっていいんかな・・・」と、思うんです。
前に...続きを読む

Aベストアンサー

バイク歴10年以上です
19で免許とって最初に買ったのは中古のGPZ400でした。
もう10年前のことなので状態等詳しいことはわすれましたが、先輩方と見に行ってこの状態にしては安いということで20万位で購入。お店の方も親切だし事故歴はないと言ってました。
が、しかし、1年の間にあちこちボロが出始め初めての車検ではフロントフォークがゆがんでるよと言われました。。。しかも「多分事故車だよ」と言われました。。。
結局2年も乗らずバイク買取業者に頼んで買い取ってもらおうとしたらやはり「これ事故車でしょー」という診断を受け、廃車扱いで引き取り手数料5万かかるけど部品取り車としてはまだいけそうだから5万チャラで。とタダで引き取られていきました。。。
3日後には新車のエリミネーター400を買い12年経った今もエリミに乗りつづけています。まったく問題ありません。

当時ネットが普及してなかったからわかりませんでしたが、今調べると上野の某店で買わない方がいいとあちこちに書かれてます。
ひとつ言えることは中古はやめた方がいいってことですかね。事故車じゃない、メーター戻してないと言ってても、それが真実とは限りませんから。

バイク歴10年以上です
19で免許とって最初に買ったのは中古のGPZ400でした。
もう10年前のことなので状態等詳しいことはわすれましたが、先輩方と見に行ってこの状態にしては安いということで20万位で購入。お店の方も親切だし事故歴はないと言ってました。
が、しかし、1年の間にあちこちボロが出始め初めての車検ではフロントフォークがゆがんでるよと言われました。。。しかも「多分事故車だよ」と言われました。。。
結局2年も乗らずバイク買取業者に頼んで買い取ってもらおうとしたらやはり「これ事故車...続きを読む

Qドラッグスター250のパワーとスピード

 最近、ドラッグスター250で初めて高速を走ったのですが80キロくらいからなかなか加速しなく車に邪魔あつかいされてしまいました。
 100キロくらいからは振動も強く少し怖かったです。ドラッグスター250ではこの位が限界なのでしょうか?250だからしょうがないと言われればしょうがないのですがもしパワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
 マグナに乗っていたときは高速でもあまり不便に感じなかったものでドラッグスター250に詳しい方いましたらお願い致します。
 月に何回は実家帰省の為に60キロ程度の高速を利用したいので。

Aベストアンサー

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
エンジンや給排気系をノーマルのまま、加速度だけを上げる方法は、
・スロットルスリーブ(右のグリップの内側にある、アクセルワイヤーを巻き取っているパーツ)をV-MAXのものと交換(無加工ポン付けできます)。
このチューン(?)を施すと、アクセル開度が120°くらいにまで広がり、フルスロットルにすると一気にレブリミット寸前まで吹け上がるようになります。
給排気系はノーマルなので、マックスパワーや最高速はノーマルと同じですが、そこに至るまでの時間が圧倒的に短くなります。
ただ、上記の方法だと、グリップと、ハンドルバーエンドはノーマルのものが使えなくなるので、この際だから一緒に交換してしまいましょう。
あと、ノーマルマフラーだとトルクの谷が一瞬だけ発生することがあります。自分の場合はJMCA認定のデイトナ製マフラーを装着したら谷はなくなりました。

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。...続きを読む

Qエリミネーター125 スプロケット交換

スプロケット交換を検討しています。
バイク:カワサキ エリミネーター125 99式

先日、フロント、リアのスプロケット及びチェーンを交換しました。
フロント:15T、リア:46T(純正に交換と思っています)

時速60km位からエンジン回転数上昇にともないエンジン音が大きくなります。
フロントを16Tに交換すればある程度は解消されるのでしょうか。
*時速70km走行時を目安にエンジン回転数を押さえられればと思っています。

Aベストアンサー

エリミネーター125は乗った事ないんですが(要は4ストシングル125ですね)

スプロケ変更するならば最低でもフロント一丁位は変えないとあまり体感できにくいと思います。
リア1丁とかじゃ大差なく、気づけないか気のせいレベルになると思いますよサーキットじゃないですし。
他の方のアドバイスと反するので混乱するかもしれませんが125ccでの自分の体験上
体感に変化がある位でないとエンジンの回転数(これが音の大きくなる原因です)も変わらないです当然ですが。

タコメーターが付いているかは分かりませんが15→16丁にすると変化率は6.6%位なので
大まかにもしある速度で8000rpmだったら7500rpmになる感じかと思います。
で解消=満足ですが、満足できるかは元のバイクと質問者さんの求めるレベル次第なんでちょっと難しいですね。

ただ推測としては16丁にすれば体感の変化はあるかと思います、普通ならば。
17丁はおそらくこれは確実にかなりの効果はあるでしょうが加速が酷い事になりそうに思えます。

ナンバー1の方がおっしゃっているように、少なくとも今もし加速に不満があるならば16丁化でさえアウトです
もし加速に余裕があったり、それでも巡航優先したいのならばけっこういい辺りなんじゃないかと思いますよ

エリミネーター125は乗った事ないんですが(要は4ストシングル125ですね)

スプロケ変更するならば最低でもフロント一丁位は変えないとあまり体感できにくいと思います。
リア1丁とかじゃ大差なく、気づけないか気のせいレベルになると思いますよサーキットじゃないですし。
他の方のアドバイスと反するので混乱するかもしれませんが125ccでの自分の体験上
体感に変化がある位でないとエンジンの回転数(これが音の大きくなる原因です)も変わらないです当然ですが。

タコメーターが付いているかは分かりませ...続きを読む

Q125ccの法定最高速度は80km?

 125ccユーザです。とりあえずバイクの最高速を確認したいなと思います。250ccなら高速道路に乗れば法定速度100kmなのでわかりやすいですが、125ccの場合、高速道路、自動車専用道路の2つは道路交通法で禁じられています。

 一般道路だと60kmが最高でしょうが、とりあえず自分が確認したところ、「自動車専用道路以外の一般有料道路」なら125ccも可能なところがあります。たとえば、横浜新道の今井ICから戸塚ICまでなら、70kmなので、125CCでもそこまでなら出してよいことになります。

 とりあえずここまでは自分で調べられたので、特に質問事項はありません。疑問点はこれから。

 日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?ある場合、どの道路のどの区間でしょうか?

 レース場等の情報は不要です。また、「最高速を確認してどうなる?」「最高速を試したければ、大排気量のバイクにすれば?」という回答も不要です。

Aベストアンサー

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存在しないでしょうし、存在すべきではありません。

私としては、横浜新道の該当区間の方がかなり気持ち悪いです。
一般道路として供用するなら60km/hが適用されるべきであり、また、それ以上の速度域が必要なら自動車専用道路にすべきです。
歩行者・自転車の通行帯が無く、原付50ccの通行が不可だからといって、一般道路と自動車専用道路の速度規制の中間値である70km/hで125ccの通行を認めるというのは、かなりグレーな考え方です。
特例としてもすっきりしません。

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存...続きを読む

Qビラーゴ250最高速度

ビラーゴ250最高速度

がんばってもやっと100Kです。登りは無理です。
 
せめて高速では120K出したいです。

速くする方法はありませんか?

燃費も25Kくらいです、ネットで見る他のビラーゴは
140K 燃費30以上が多いようですが、
最高速度 燃費出すには、何が原因かどのような整備等が良いのか教えてください。

後輪ブレーキがキーキーなります。

Aベストアンサー

え~っと、まず、最高速から・・・無理です。400ccのビラーゴでも、140km前後
150kmまで出した事が在りますが、車体・ハンドルが振れて恐ろしいです。
もっとも、100km/h前後、と言うのも物足りないでしょうが・・・・・。
燃費は・・・・乗り方次第です。最高速と燃費は比例しません!1l/25kmなら上等
ですよ。整備ですが、無いです。と言うか、改造(違法改造)しか無いです。無論、燃費
は極端に悪くなります。こんな事言うと失礼ですが、所詮「空冷 250cc」なので、
最高速アップを期待する方が、可愛そうです。
ど~でも、「アメリカン250ccで最高速を・・。」と言うので在れば、エリミネーターの
250ccをお勧めします。!アメリカンで水冷250cc(GPZ250)のエンジンを積
んでいるので、走りますよ。ただ、Vツインの音色は無いですけどね!
最高速アップなどの夢を見ないで、「のんびり」とツインの音を聞きながら走りましょうよ!

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む


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