電子書籍の厳選無料作品が豊富!

茨城在住のフリーターです。東京で一人暮らしをしたいと思ってます。仕事が決まっていない段階で家は借りれるのでしょうか?家を借りてから仕事を探すというのは無理でしょうか?(引越しの資金はあると考えて)

A 回答 (7件)

#6です。


絶対に大丈夫とは言えませんが、少なくとも無職よりは貸主の印象が良いのは確かです。
ただし、働いている期間や収入にもよります。また、両親など、きちんとした定職についており、また持家であればだいぶ違うでしょう。
一概には言えませんが、優良な物件ほど審査の基準は厳しくなります。逆に駅から遠い、古い、せまいなどの要素があれば当然人気が劣りますので審査基準は甘くなるのです。
    • good
    • 0

不動産会社のものです。


物件によっては可能でしょう。
ただ、はっきり言って優良な物件は無理です。
貸す側からすれば、本来きちんと仕事をしている方に借りてもらいたいのは当然です。フリーターと言えば格好良いのかも知れませんが要は無職なわけですよね。年齢にもよりますが、もし20代後半でしたら非常に評価は低いです。
そうなれば、例えば駅から近いとか、新しいとか、設備が整っているなどの優良物件はまず無理と思った方が良いです。
選り好みをしていたら部屋がうまらないような物件でしたら可能性があるかも知れませんね。

この回答への補足

フリーターと書きましたが、アルバイトをしてお金をためています。ちなみに22歳です。例えばアルバイトでも東京で仕事見つけておけば借りることは可能でしょうか?

補足日時:2006/09/18 16:52
    • good
    • 0

保証人をつければ問題なしです


(保証人もフリーターでは無理です)
#1の方の言われるとおり無職で家が借りられないのであれば学生、生活保護の方は借りられないことになってしまいます
    • good
    • 1

 まともな物件・不動産業者との契約は、かなり難しいでしょう。


 御両親が健在なら、家賃の支払い者&保証人になってもらうことで可能かもしれません。せめて就職先が決まっていれば、入社前でも可能性が高くなるのですが...。
 レオパレス、個人的にはあまりおすすめしたくありません。決して「全ての物件」ではないのですが、色々とトラブル多すぎです。契約のこと以外にも、近隣トラブルなどなど。
 
    • good
    • 0

レオパレスなら大丈夫です。


半年分とかまとめて契約できるし敷金礼金はかからないみたいです。

高いですが・・・・・
お金があれば貸してくれます

参考URL:http://www.leopalace21.com/
    • good
    • 0

そんな虫のいい話はございません。

収入のある親の名義で借りるしか
ないでしょうね。要するに学生の下宿と同じです。不動産会社の審査
って厳しいですよ。
    • good
    • 1

親とか、保証人しだいじゃないですか?



学生だって親の保証人で独り暮らししてますよね。

まずは、親に相談が近道じゃないすか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!