プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度愛車のマフラーを変えようと社外マフラーを入手したのですが、よく調べてみると保安基準改定により、車検非対応みたいです。メーカーの社内騒音測定値は97dbで保安基準適合は96db以下とありました。たった1dbの差なんですが、ほんとに車検が通らないんでしょうか?測定する条件によっても数値が変わってくると思うんですけど。。詳しい方、教えてください

A 回答 (3件)

サイレンサーを入れて車検。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 02:43

こんにちは。


測定時に規定値を超えれば、車検には通らないと思いますよ。(普通の答えでスミマセン)

ただ、どのメーカーさんのマフラーか分かりませんが、たった1dB超えさせて「車検非対応マフラー」にするとは思えないですが・・・
もうちょっと音量を下げれば、車検対応で販売できますし、その方が販売数も伸びるかと・・・

調べられたということですので、蛇足になるかもしれませんが、
保安基準が改定になったからといって、旧基準の車両に適応はされませんので、参考まで。
「平成10年度騒音規制車」=96dB
「平成10年度騒音規制以前の車」=103dB

確かに測定方法によるので、そのままでも車検を通ることはありますが、どうしても心配ならば、
すでに回答のあるように、カー用品店に売っている「サイレンサー」をマフラーに取り付けてあげれば、車検には通りますよ。

では!

この回答への補足

JASMA?の刻印があるマフラーなんですが、車が12年式なので、非対応となってるんです。同じ車種でも10年式なら車検対応なのに。。そもそも1dbの差ならそんなに気にしなくてもって感じですかね。とても丁寧に回答して頂いてありがとうございました。

補足日時:2006/09/18 02:13
    • good
    • 0

バイクの話ですが、9月14日にユーザー車検に行っていました。


私は、社外品の車検対応のマフラーを付けています。
マフラーの検査は以下の手順で進みました。

(1)車検対応品のチェック
検査官は、車検対応マフラー一覧表を持っており、マフラーの刻印と照らし合わせます。

(2)音の大きさのチャック
初めての車検、6千キロしか走行してない、音の大きさも普通だったので、測定装置等の検査はありませんでした。

話が変わりますが、検査場の壁に「試験官を脅して、合格を迫った場合は、警察に通報します」と書いてありました。そんな非道い人がいるんだなぁと、びっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅してまで通してほしい人がいるんですね。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!