今現在、衆議院と参議院それぞれの総議員数・(小)選挙区で選ばれる人数・比例代表で選ばれる人数っていうのは何人なのでしょうか?どんどん変わっていっているので、少し前の問題集が参考になりません。つまらない質問ですが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ああ,なるほど。


確かに,総議員数というと,厳密に言えば「今何人いるか」ということになりますね。
辻本清美さん(衆議院大阪10区選出)が昨日辞職願いを出しました。おそらく今日の衆議院本会議で認められるでしょうから,そうすると欠員がもう一人増えることになりますね。
このあと,もし鈴木宗男さんや加藤紘一さんがやめたら,さらに欠員が増えることになります。
以前は,一つの選挙区から欠員が定数の4分の1以上出ると,補欠選挙をしていましたが,小選挙区制(定数1)になって,ひんぱんに補欠選挙が行われるようになりました。
ただ,そうなると政党のほうは年中選挙対策に追われていて大変なので(かどうか分からないが),2000年に公職選挙法が改正されて,補選は年2回,4月と10月の第4日曜日だけになりました。
大阪10区の補欠選挙は10月27日になりますので,それまでは(これ以上増えなければ)欠員3です。ただし,その前に衆議院が解散された時は,大阪10区も含めて当然全国一斉に選挙になります。

質問された方は「問題集が」云々とおっしゃっているので,学校の授業でそこまで要求しているのかな?と思って,前の回答では定数の話だけにしました。
ただ,参議院の経過措置はどうかなあ。試験などで「今の参議院の定数は?」ときかれたら,どう答えるべきだろうか。
法律的には247人ということになりますが,この5人は(言い方は悪いが)たまたま定数が多かった時代に当選した生き残りですので,本来の定数という意味では242人と答えるのがいいような気もします。

えーい,ここまで来たら書いてしまおう。もっと細かい話。
>平成10年7月に当選した議員が任期満了(平成16年7月25日)を迎えるまでの参議院の「議員数」は247人で、
>【議員の定数】である242人とは5人のズレ
実は,247人は単なる「議員数」ではなく,法律上の正式な「議員の定数」です。

平成12年11月1日に,「公職選挙法の一部を改正する法律」という法律が成立し,これによって定数の削減などが行なわれました。
ところで,この法律は平成12年11月21日に施行されたのですが,定数削減の規定もこの日に施行されることにしてしまうと,今いる参議院議員の誰か(10人)がクビになってしまいます。
それではまずいので,「定数が削減されても,今いる議員は任期の満了までそのまま残る」ことにします。
具体的には,この法律の付則第3条に,
「(参議院議員の定数に関する特例)
第三条 参議院議員の定数は、新法第四条第二項の規定にかかわらず、平成十三年七月二十二日又は平成十三年に行われる通常選挙の期日の
前日のいずれか遅い日までの間は、二百五十二人とし、当該遅い日の翌日から平成十六年七月二十五日までの間は、二百四十七人とする。」
という経過措置が盛り込まれました。

分かりやすく説明しましょう。
(A)平成7年7月の参院選:定数252人なので,半数の126人が当選。平成13年7月22日に任期満了。
(B)平成10年7月の参院選:やはり126人が当選。平成16年7月25日に任期満了。
(C)平成13年7月の参院選:定数242人になったので,半数の121人が当選。平成19年7月28日に任期満了。
(D)平成16年7月の参院選:やはり121人が当選(これからさらに定数が変わったりしなければ)。

定数削減が行なわれた時点では,(A)と(B)の選挙で当選した議員が在籍していますので,トータルで252人です(欠員は考えないことにする)。
現在は,昨年夏に選挙が行なわれ,(B)と(C)の議員がいますので,定数は247人です。
参議院全体が本来の(少ない)定数になるのは,(C)と(D)の議員の代になったときです。

ちなみに「平成十三年七月二十二日又は平成十三年に行われる通常選挙の期日の前日のいずれか遅い日」と,もって回った言い方をしているのは,投票日が任期満了日の数日後になることがあるからです(実際,去年の選挙は7月29日でした)。
そのため,任期が満了になっても,選挙の投票日までは,暫定的な定数状態が続くよ,ということです。

いろいろ書きましたが,質問者が学生さんでしたら,中学の公民はもちろん,高校の政経でもここまでは必要ないと思います。
ただ,せっかく話題が出たので,それならばもう少し詳しくと思って補足説明したまでです。

あとNo.2で「戦後長いこと,衆議院=471人という時期が長かった」と書きましたが,これは私の勘違いでした。申し訳ありません。
戦後の衆議院の定数の変遷史については,回答No.1の参考URLのページをご覧ください。非常に詳しく便利なページです。
    • good
    • 1

すでに回答が寄せられていますが、あなたがお尋ねの「議員数」と、公職選挙法に定められている「議員の定数」とには、若干のズレがありますので指摘しておきます。



まず、公職選挙法第4条【議員の定数】では、次のように規定されています。

(1) 衆議院議員の定数は、480人とし、そのうち、300人を小選挙区選出議員、180人を比例代表選出議員とする。

(2) 参議院議員の定数は242人とし、そのうち、96人を比例代表選出議員、146人を選挙区選出議員とする。

次に人数のズレについて説明します。

まず、衆議院では欠員が現在2人ありますので、議員の実数は478人です。

一方の参議院はちょっと複雑です。

(2)の参議院議員の定数は、平成12年11月21日に現在の数に削減されました。改正前の総定数は252人(比例100人・選挙区152人)でした。

ご承知のように、参議院議員の任期は6年ですが、3年ごとに半数を改選します。

この定数改正(削減)は、平成13年7月の参議院議員選挙から適用されていて、その前(平成10年7月)の選挙は改正前の定数で実施されています。

従って、平成10年7月に当選した議員が任期満了(平成16年7月25日)を迎えるまでの参議院の「議員数」は247人で、【議員の定数】である242人とは5人のズレがあるのです。なお、参議院でも現在欠員が1人ありますので、議員の実数は246人です。

以上、細かい説明になってしまいましたが、お分かりいただけましたでしょうか。
    • good
    • 0

ほんとうによく変わりますね。

戦後長いこと,衆議院=471人(のちに511人),参議院=252人(全国区100人,地方区152人)という時期が長かったのですが,最近は少しずつ減っています。
さて,この定数ですが,公職選挙法という法律の第4条に,次のように定められています。

(議員の定数)
第四条  衆議院議員の定数は、四百八十人とし、そのうち、三百人を小選挙区選出議員、百八十人を比例代表選出議員とする。
 2  参議院議員の定数は二百四十二人とし、そのうち、九十六人を比例代表選出議員、百四十六人を選挙区選出議員とする。
 3  地方公共団体の議会の議員の定数は、地方自治法 (昭和二十二年法律第六十七号)の定めるところによる。

以上は,総務庁行政管理局の「法令データ提供システム」というデータベースで検索しました。(参考URL)
内容は今月1日現在となっており,その後改正されたという話は聞かないので,これで合っているはずです。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
    • good
    • 0

下記のURLはどうでしょうか?



これは参議院です。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/ayumi/history/ …

参考URLの方は衆議院です。

参考URL:http://www.kirihara.co.jp/scope/JAN2000/tema.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット電話中継局オーナーについて

インターネット電話を主力とした某ベンチャー通信事業会社がインターネット電話中継局オーナーを募集しております。独自のデーター圧縮技術を使った一般電話と同レベルの音声品質を可能にして国内、国際、携帯電話等の通信サービスを手掛けている会社らしいのですが、インターネット中継局オーナーになる為には、加盟金及び設備投資に1000万程必要になります。イヌシャルコストは9ヶ月~14ヶ月ぐらいでPAYする事が可能との事ですが、私自身この業界にあまり詳しくありません。投資としては、リスクの大きいものなのかどうかの判断材料としてご意見をお聞かせ願いないでしょうか?、尚、会社概要に「一般第二種電気通信事業者」とあります。創立平成9年12月、資本金1000万、従業員数60名、売上高20億(01年7月期)中継局日本全国に35ヶ所、世界ではロサンゼルス、ハワイ、香港、韓国に設置開局実績があるとの事です。専門家の方も含め、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リスクは大きいでしょう。

まず、このシステムは、フュージョンのシステムを
専用線(ファイバー)から、インターネットに置き換えただけの
システムです。
YAHOO!BBの電話とももちろん似ています。

そういった意味では、ありえないものではないと思いますが、

収支計算例は8回線の場合ですよね。電話線が8本(これが取引先の欄に
掛かれているNTT東西の事かも)の場合、実質的に稼動するのは2本程度です。
というのは、機器側の都合で話中となることを避けようとすると、
通信集中時に合わせて回線をつくらないといけないからです。
ここらへんは、トラフィック理論という学問が存在するぐらい
厄介な話なのですが。
2本*60*24*30*料率=8万6千円*料率
たとえば、1分20円の電話ばかりなら、収入は4円なので
36万8千円。
これが、すべてがうまくいったときの、毎月の収入です。
ここから8回線分の費用、インターネット側の回線費が出て行きます。
もちろん、機器の損料も。

普通、本当に儲かるなら、自分の会社で設備を作りますよね。
説明会をあちこちで開くぐらいなら、
回線を引いてパソコンを置くほうが簡単でしょう。
まして、加盟金なんて........

リスクは大きいでしょう。

まず、このシステムは、フュージョンのシステムを
専用線(ファイバー)から、インターネットに置き換えただけの
システムです。
YAHOO!BBの電話とももちろん似ています。

そういった意味では、ありえないものではないと思いますが、

収支計算例は8回線の場合ですよね。電話線が8本(これが取引先の欄に
掛かれているNTT東西の事かも)の場合、実質的に稼動するのは2本程度です。
というのは、機器側の都合で話中となることを避けようとすると、
通信集中...続きを読む

Q衆議院議員と参議院議員どちらが格上?

日本の衆議院議員と参議院議員どちらが格上ですか?
アメリカでは上院と下院では上院が格上という見方が一般的で、大統領になるのも上院からのようです。
ただ日本の場合は、参議院は貴族院の名残があるから一概にはいえないですか?

Aベストアンサー

これは、日本の政治体制をどう考えるかに
よります

つまり、立憲君主制だ、あるいはそれに近いと考えるのか、
民主制であり、それを強調すべきだ、と考えるのか。

天皇が一番エライ、という考え方を採れば、
天皇に近い参議院が格上です。

民主制からいって、国民が一番エライ、という
考え方を採れば、国民に近い方が格上だ
ということになり、衆議院です。

QLANやインターネットの中継装置について

あまりにも基本的な質問かもしれませんが、
教えてください。

色々とLANについて調べていると、物理層で中継を行う
装置として「リピータ」やデータリンク層で中継を行う
装置として「ブリッジ」が登場しますが、
『〇〇層で中継を行う』という意味がよくわかりません。

例えば、パソコンA、B、Cの3台をリピータハブで繋いで
いる状態で、パソコンAからパソコンBにデータを送るとします。

1.
リピータハブで中継するのとブリッジで中継する
場合の違いは何ですか?
リピータハブあるいはブリッジのどちらで中継しても
パソコンAで送るデータはフレームの状態から電気信号になり、
ケーブルを通って中継装置まで届くわけです。

ブリッジで中継する場合は、データリンク層で中継する。
ということは、電気信号からパソコンAのデータリンク層で追加
されたものを読み取って??パソコンBにデータを送る、
ということですか? 
リピータで中継する場合は電気信号のままでよいということですか?

2.
ブリッジで中継する場合は、リピータは必要無いのですか?
またはリピータがあればブリッジは必要ないのですか?
つまり、LANの場合は物理層かデータリンク層のどちらか一方で
中継をすればいいということですか?

3.
インターネットの場合はネットワーク層の中継装置(ルータ)
とハブなどの中継装置の2つの中継装置が必要になるのですが、
LANとWANだからですか?

質問が分かりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

あまりにも基本的な質問かもしれませんが、
教えてください。

色々とLANについて調べていると、物理層で中継を行う
装置として「リピータ」やデータリンク層で中継を行う
装置として「ブリッジ」が登場しますが、
『〇〇層で中継を行う』という意味がよくわかりません。

例えば、パソコンA、B、Cの3台をリピータハブで繋いで
いる状態で、パソコンAからパソコンBにデータを送るとします。

1.
リピータハブで中継するのとブリッジで中継する
場合の違いは何ですか?
リピータハブあるいはブリッジ...続きを読む

Aベストアンサー

>『〇〇層で中継を行う』という意味がよくわかりません。
簡単に言うと、どの階層のプロトコルを解釈して中継するかです。

1.
リピータは、IPプロトコルもEtherプロトコルも理解しないので、電気信号のオン・オフを中継するだけです。
ブリッジは、IPプロトコルは理解しないけど、Etherプロトコルを理解するので、MACアドレス何番からMACアドレス何番への通信と言うことで中継します。スイッチングハブ・LANスイッチとか呼ばれ、どのポートに何番のMACアドレスを持つ機器が繋がっているかを自動認識して、該当のポートにのみ中継します。
これに対してリピータハブだと、全部のポートに全く同じ電気信号が伝わります。

2.通信を中継するだけで良いならどちらか一方で良いです。普通はブリッジの方が効率が良くなります。

3.繋ぐPCが1台ならルーターだけで良いです。複数の機器を繋ぐなら、ハブを使うかハブ内蔵ルーターを使います。

Q【辻本議員】衆議院予算委員会・参議院予算委員会を聞いていて辻本議員にイライラしてしまいます。何で

【辻本議員】衆議院予算委員会・参議院予算委員会を聞いていて辻本議員にイライラしてしまいます。

何でもかんでも噛んできて、うるさいし的外れだし、聞いてる側からしてもイライラしてきます。

もし仮に、安倍首相がこの辻本議員おばちゃんをTPP担当にしたら、このおばちゃんは国の命令でTPPを成功させろと上司(安倍晋三)に言われても、私にはこんな腐った制度に参加なんか出来ません!!と絶叫するのでしょうか?

一度、この辻本議員おばちゃんにTPP担当をやらせてみたらどうなると思いますか?

TPP参加するように調整して持っていけと上司に言われても無視して、有権者が反対しているので私は反対です!

TPP不参加を訴えますと言うのでしょうか。


国がTPP参加でいくので調整しろと言ってるのに?

参加が大前提でこの辻本議員おばちゃんは調整出来ると思いますか?

それとも自分が担当になると一変して賛成になって、反対派をガン無視して爆進するタイプですかね。

この辻本議員に重責を1つ与えて見るのも面白いと思います。

この辻本議員はうるさい。そしてもうTPP参加が大前提でTPPが纏まってもまだグダグダ言ってる。

邪魔でしかない。

そう思いませんか?

発狂系女子議員ばかりで、殆どの女性議員は政治に向いてない。

有権者=主婦層って発想自体が、自分たちが日頃言ってる共働き社会推進と矛盾してる。

辻本議員の有権者は主婦じゃなくて共働きの女性だろう。

なんで少数意見の主婦層の家庭にいる人間の意見を主体に政治介入してくるのか。

社会に出てる共働きの女性の意見の方が大事だろうが。

といっても、共働きの女性が辻本議員を相手にしてるほど暇じゃないので、辻本議員はずっと的外れな指摘を少ない政党なので凄いローテーションで質問するので、質問の質もかなり幼稚だ。

質問する内容がないのならパスして他の大人数の政党に時間を回した方がよっぽど日本は良くなると思います。

違いますか?

なんで辻本議員は的外れな質問ばかりするの?

【辻本議員】衆議院予算委員会・参議院予算委員会を聞いていて辻本議員にイライラしてしまいます。

何でもかんでも噛んできて、うるさいし的外れだし、聞いてる側からしてもイライラしてきます。

もし仮に、安倍首相がこの辻本議員おばちゃんをTPP担当にしたら、このおばちゃんは国の命令でTPPを成功させろと上司(安倍晋三)に言われても、私にはこんな腐った制度に参加なんか出来ません!!と絶叫するのでしょうか?

一度、この辻本議員おばちゃんにTPP担当をやらせてみたらどうなると思いますか?

TP...続きを読む

Aベストアンサー

辻本議員とツーショットの写真を撮ったことがあります。公務員の味方をする数少ない有力政治家なんで、もっとしっかりしてもらいたいものです。

QJリーグ インターネット中継

有料・無料問わずインターネットでライブでの
Jリーグの中継を探しています。

また、ダイジェストなどが動画で見れるサイトがあればそれも教えてください(Jリーグ・海外のサッカー)

Aベストアンサー

Jリーグ インターネット中継

参考URL:http://www.j-league.or.jp/release/001/00000463.html

Q衆議院と参議院がありますが、例えば民主党の場合、衆議院と参議院の両方に

衆議院と参議院がありますが、例えば民主党の場合、衆議院と参議院の両方に民主党員がいるのですか?

Aベストアンサー

はいそうです。
衆議院と参議院にはそれぞれの政党の議員がいます。
参議院は衆議院で可決された法案をチェックする機能があります。
ですがここで過半数以上が賛成しなければとりあえずその法案は衆議院でもう1回審議されることになり廃案になったり再可決されて法案が成立するということになります。
ですが参議院で過半数以上賛成すればその法案は通ってしまうということになります。
民主党が今年の参議院選挙で過半数を取るということは民主党の法案は何でも通ってしまうということです

Qインターネットの通信、親機の近くでは通信速度が速い、子機(中継)では遅いのはなぜ?

部屋を移動してインターネットをします。
インターネット親機(電話線につないである本体)の部屋では本体に接続し通信速度が速い、遠い部屋では子機(中継地点)に接続しますが、電波は良く届いているのに通信速度が遅いのはなぜ?
その原因の調べ方などを教えてください。

Aベストアンサー

距離によって電波が減衰して、中継器の増幅力が弱いからです。

親機から100の量の電波が遠くに飛ぶことで50に減ります
中継器は、それを100まで上げることができないので、70までの量になります
だから、遅くなるんです。

親機と中継器が同等の製品であれば、子機での減衰はありません。

だから平たく言えば、遅い中継器を使っているからって事ですわ(^_^;

Q比例代表制での衆議院と参議院の相違点はなぜあるのですか?

○衆議院は拘束名簿式に対して、参議院は非拘束名簿式。

○衆議院は全国を11ブロックに分割しているのに対して、参議院はブロックによる分割はしていない。

○衆議院は重複立候補を認めているのに対して、参議院は認めていない。

これらの相違点はなぜですか?何か必要があるのでしょうか?
ブロックが違うのは議席数の問題があるとして、ぼんやりと理解できますが、名簿式のことと重複立候補の件に関しては、なぜ違うやり方をしなければならないのか理解できません。
なぜ、同じ比例代表制でも異なる必要があるのでしょうか?

また、参議院は個人か政党のどちらかに一票を投票しますが、衆議院はどのように投票するのでしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

すんません・・返答遅れました

個別に説明不足を補足しながら回答させていただきます。
お返事ありがとうございました。
URLも是非拝見させていただきます。

>これに対しての国民のメリットはなんでしょうか?
 多少、政治選択の幅は変わるだけ・・・・と思います。
>政治は国民主権で行われるのに対して、政党が当選させる候補者を選んでおくというのは理にかなっているものなのでしょうか?
 政党政治という近代政治システムが民主主義的に受けいられているので、不当とは断定できません。私は、直接民主政治を第一義としているので、政党政治を否定しているので、比例代表否定派なので、歪んでいる人間とご理解ください。

>国民は信頼できる政党に投票し、その後の当選する候補者は政党に丸投げしている感じでしょうか?
 事実上はそうでしょう。例えば、有権者が政党の公約を精査しても、政治公約を精査しない状態が今の国政の現状と考えられますから、政党に丸投げと考えることは決して極論とも言えません

>最低投票率1%というのは、国民全体の1%ということでしょうか?
 有権者総数の1%です。

>国民審査というのは、あくまでも国民のみが裁判官を選出できる制度ですよね?なぜ、その一票に格差があるのでしょうか?
 ないっす。

>国民のために政治を変えていくのではなく、実際はそのときに政権のある議員たちに都合のいいように制度や法律を変えたりしているわけですね。なぜこういうことになるのでしょうか?

 選挙制度に対する国民の関心と意識が低いこと、官僚が選挙制度の立案で関与しないことです。
 官僚を善玉にするつもりはありませんが、官僚が立法すれば、まだ論理的正当性のある法律が出来上がるのが普通ですので・・
 法律というよりも、選挙制度を変えるのは、行政管轄なのでしょうけど・・
>国会に入ると、気持ちが変わってしまうのでしょうか?政党に支配され、個人の意思だけではどうにもならないとわかり、あきらめてしまうのでしょうか?

分かりません。少なくとも、私はもう諦めました。私の世代では無理なので、後進を啓蒙する意味で、教育者をやってます。

>罷免投票というのは、信任できる裁判官を選ぶのではなく、信任できない裁判官を国民が選ぶ。。。。ということですか?
国民審査はそういうシステムです。ただし、国民審査は任命権の国民審査も必要で、現状の罷免権のみの状況が不健全だと思っています。

>それならば、裁判官の国民審査といっても国民に強い権力があるとはいえないですね。

 一般的に司法権に国民が関与するのは、参審・陪審員制度が普通で国民審査の方式は世界でも稀です。その善し悪しは判断しかねますが、私は気に入ってます。制度運用の問題を是正すれば、民主国家としては高い評価を受けられる制度だと思っていますが・・・

すいません・・掻い摘んで回答しているつもりですが、長い文章になってしまいました。

すんません・・返答遅れました

個別に説明不足を補足しながら回答させていただきます。
お返事ありがとうございました。
URLも是非拝見させていただきます。

>これに対しての国民のメリットはなんでしょうか?
 多少、政治選択の幅は変わるだけ・・・・と思います。
>政治は国民主権で行われるのに対して、政党が当選させる候補者を選んでおくというのは理にかなっているものなのでしょうか?
 政党政治という近代政治システムが民主主義的に受けいられているので、不当とは断定できません。私は、...続きを読む

Qプロ野球 インターネット中継

以前にも同様の質問がありましたが、
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=650460
期間も経っていることから質問します。

有料・無料問わずインターネットでライブでの
プロ野球中継を探しています。

yahooでの西武本拠地での動画は知っています。

Aベストアンサー

プロ野球インターネット実況中継

参考URL:http://home.owari.ne.jp/~morinaga/baseball/netcast.html

Q議員が衆議院か参議院かはどうやって決めるの?

衆議院と参議院の任期や仕組み違いはよく説明を見ますが、議員が衆議院か参議院かどっちに属すのかはどのように決めているのでしょうか?

勉強させてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選挙に立候補する時点でどちらかに立候補します


人気Q&Aランキング

おすすめ情報