アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代、身長153cmの女性です。普通二輪免許の教習に通い始めました。初めの時間でセンタースタンド立ては何とかできたのですが、倒れたバイクの引き起こしがぜんぜんできません(ビクともしません)。どなたかアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。教習車はCB400です。

A 回答 (6件)

文章で説明するのは難しいので、こちらを参考にしてみてください。


http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_043. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきましてありがとうございます。
ゆっくり見させていただきます。

お礼日時:2006/09/17 22:44

こんにちは はじめまして


あたしは 自動2輪の大型免許もっています。
30歳でバイクの免許をとりました。身長は161です

あれは慣れですよ♪といってもやっぱり男性とは違います。NO。1さんオススメHPを参考になさってくださいね
女性には てこの原理がオススメです。
おもいっきり左にきって腰から押すようにしておもいっきり体重をかけてください。サイドスタンド出し忘れ注意してくださいね♪
なれたら 結構すんなりあがりますよ

こんなことゆったら問題あるかもしれませんが
教習所のバイクのうちにいっぱい倒して なれておいてください。自分のバイク倒すとダメージ大きいです(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性からのお返事嬉しく思います。
教習所にいるうちにバイクをいっぱい倒して、早く慣れるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 23:02

センタースタンドが立てられたのであれば、引き起こしも何とか出来ると思います。



No.1の方のURLにあったノーマルを基本に、体をバイクに預けて押していく感じです。
(体をバイクに密着させるように押し上げる)

足だけでは、結局腕の力を必要としてしまいます。

あと多少反動が生かせ得るのであれば、倒して押し上げれば少し楽になります。

とりあえず引き起こしは、最初だけ。実際の走行教習及び試験では引き起こしは転倒時以外ありませんのでなんとか頑張ってみてください。

あとは転倒しないように気をつければ何とかなります。直立状態であれば指一本でも支えられます。

ちなみに教習車は、ロールバーや電飾が付いており実際のCB400SFより重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
センタースタンドは知人のバイクで練習したのでできたのですが、引き起こしはさすがに練習させてもらうわけにいかず、ぶっつけ本番だったのでゼンゼンダメでした。体をバイクに密着させるようにしてガンバってみます。

お礼日時:2006/09/17 23:10

No.1さんのサイトの「ノーマル」を基本にしますが、私の場合はヒザを入れてある程度バイクが上がったら、腰を隙間に突っ込んで持ち上げました。


⇒4番目の写真くらいまで持ち上がったら、腰を隙間に突っ込みます。

腰を入れると体全体で持ち上げることが出来るので、腕の力はあまり使いませんよ。

と思ったらサイトに

>引き起こしのときに、腰に負担をかけたやり方では、腰を痛めてしまいます。

と書かれてました(^^;
でも私の場合は全く腰に負担はかかりませんでした。


個人的にはセンタースタンドがけの方がパワーが必要で大変だと思いますよ。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
他の人のお答えには書きましたが、センタースタンドは知人のバイクで練習させてもらいましたが、引き起こしはさすがにバイクを倒すわけにいかず、試してみることができなかったので、何の感触も知らないうちに本番になってしまったのです。
一番最初のほんの少しが起こせれば、そのまま前に体ごと前にもっていこうと思うのですが、最初のところがどうもうまくいかないのです。最初の瞬間について何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/18 17:50

コツは皆さんにお任せして・・・。


どんなにコツをつかんでも、最低限の体力は必要なので、ある程度は身体を鍛えましょう。

教習車に着いているロールバーですが、これはバイクが壊れるのを防ぐだけでなく、引き起こしを楽にする効果があります。
ロールバーが着いていないと、バイクはもっとべったりと地面に寝そべりますから、さらに起こしにくくなります。
つまり、教習車が起こせても市販のCB400が起こせるとは限りません。

だからといって、自分で起こせないバイクに乗るななんて言うつもりはありませんよ。
転んだときは、通りかかった元気な兄ちゃんに頼みましょう(もちろん免許を取った後の話です)。
溝にはまった車を自分で持ち上げて脱出できる人なんて、そうは居ませんから・・・。

すみません、ぜんぜん質問の答えになってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私も免許が取得できたとしても、4気筒のバイクは重いので考えていません。
でも、このハードルを乗り越えないとスリムな250オフロードすら乗れないので困っています。
やはり、体を鍛えるしかないのでしょうか。

お礼日時:2006/09/18 17:55

私の友人に,身長149cmで大型自動二輪の免許を持っている女性がおりますが,彼女曰く,


「引き起こす」というより「押す」感じでやると良い,とのことでした.

具体的には,NO.1さんのサイトのノーマル,写真3~4のあたりから,上に引っ張り上げるのではなく向こう側に押す,といった感じでやると簡単に起こせるそうです.


私も含めて男性は,CB750でも力任せに起こせる人が多いですから,身体を鍛えるに越した事はないですけどね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しばらくPCに目を通していなくて、お返事が遅れて申しわけございませんでした。
そうこうしているうちに教習所の方は、私が引き起こしができないと断定されたためか、一方的に次の段階へと進んでおります。良いのか悪いのかわかりませんが、結果的に現在は周回コースを走っております。いろいろと気にかけていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/01 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!