dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PC初心者です。
知人から安くPCを買わないかと言われて1.5万円の格安でPCを買いました。
でも早々におかしくなってしまい、使い物になりません。
自分で直すのも出来ないので、個人から買うのはダメだなと後悔しました。
金額が金額だけにすぐ諦めましたが・・・

今またPCを欲しいのですが、とにかくお金が無いのでなるべく安く買いたいです。
そうなるとどうしても中古PCに目が行ってしまうのです。
保障のついているお店で買っても、初心者はやはり中古PCは買わないほうが良いのでしょうか?
会社では長年PCを使っていますが、操作できなくなった事がないので、どうもその辺を甘く見がちです。
与えられたPC環境が良いだけの話しなのか、みんなそんなもんなのかさっぱりわかりません。

もし中古は止めた方がよければ、お勧めの安い新品PCはありますか?
安ければ安いほど良いのですが・・・
使いたいのは、ネットとブログ作成や、写真等のデータ作成、DVDを見る位です。
知識がないので、値段だけに目がいってしまって、選ぶ基準がよくわかりません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

保証が付いているのであれば、中古でもいいと思いますけど、

正直言って中古を買うメリットってあまりないですよ。

中古ですごく安い場合は、かなりの型遅れで使い物にならないし、
使い物になるのを買おうとすると新品と値段が大差なかったりします。
今なら新品でも10万円以内で買えるので、新品を買うことをお勧めします。

買うときのポイントとしては、使用用途から考えるとメモリが
512MB以上あれば、どの機種でもどうにかなります。
DVDに書き込みの機能をつけるとかは、好みで決めればいいと思います。

安さを目指すなら、DELLとかGatewayとかemachinesという所がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

中古だとメリットはないんですね・・・
教えていただいたメーカーで新品PCをチェックしてみます。
有り難うございました。

おはようございます、ANo5です。

え~と、ビジネスモデルにちょっと誤解が有る様なので・・・(汗)

>お勧めして下さったという事は、個人で購入できるものより、事業主用のPCの方が性能が良いという事ですよね。

決して事業主用のPCが高性能と言うことは有りません!
同じDELLの個人用のPCと比べれば、スペック的(と言っても、光学ドライブの種類ですが・・・)にはやや見劣りします。
あくまでもビジネスと言う事ですので、PCの基本性能は確保していますが、ややガタイがでかくて、個人用みたいにホビー関係は弱いです。
ま~、大きな違いはDVDが焼けない事ぐらいですが・・・(笑)

PCリサイクルマークも付きませんので、PC廃棄時には6~7,000円?位の廃棄費用も掛かります。
DELLでも個人向けのPCを買えば、PCリサイクルマークは付きますので、PC廃棄時には費用は掛かりません(ようは、廃棄費用を先払いしています)。
この差が購入時の費用が安いと言う事ですね(*^_^*)
ま~、トータルで考えると、同じかもしれませんが・・・(汗)

DELLは通販専門みたいなものですし、毎週値引きや付加サービスが変わります。
また、注文生産ですので、色々スペックは変更(選ぶ?)出来ますので、好みのPCに出来ると言うメリットは有りますが、国内メーカー品のようなアフターサービスは望めないかもしれません。
サポートセンターにTELすると、時々(いつも?)日本語が怪しい人が出ますので(なんせ、サポートセンターが、中国の大連(?)に有ります)、意思の疎通がしにくい事がまま有ります・・・(苦笑)
生産も中国ですので、当たりハズレの差が国内産より大きい感じです。

後、国内メーカのように、おまけのソフト(年賀状や便利ソフト、ま~これも値段に入っていますので、まったくのタダではありませんが)が有りませんので、その分安いです。

今週はビジネスモデルの価格はこんなのです(今週はやや高いですが、メモリーが1GBになっています)
http://contents.shopping.yahoo.co.jp/whatshot/co …

では!
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して下さって有り難うございます。
色々詳しくわかって助かりました!
私は年賀状ソフト等は使わないですし、本当にネットだけだと思うので、DELLとかで充分なようです。
新聞にもよく「今なら○○円」みたいな広告が出てるので、よくチェックしながら考えたいと思います。
有り難うございました。

中古はダメかというと、そういうこともありません。

もちろん、新品に比べれば危険ですが。

1.5万円で買った中古PCが不調とのことですが、どのように不調でしょうか?機械的にダメなら仕方ないですが、リカバリして(リカバリCDがついていたらですが・・・)直るかやってみましたか?やってみてダメだったら、あきらめるしかないです。

本題で、できるだけ安くということですが、新品だと型落ちで10万程度で買えます。10万だと十分安いと思いますが、ここでさらに-3万とか、-5万とかいうは話になると中古しかありません。

で、再度、中古はダメかということですが、最低3ヶ月程度はショップ補償がある、そしてリカバリCDもしくはそれ同等のリカバリできる環境があれば中古でも問題ないと思います。

性能としては、CPUにPentium-MかCeleron-Mの載っているもの、メモリは512MB以上(256MBでも後から追加可能)載っているものが必須で、後はDVDが見たいのであればDVDドライブ、無線LANがしたいのであれば無線装置等、周辺の状況を調べればよいでしょう。

何十台と中古ノートを買っていますが、致命的なトラブルはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

買ったPCは、起動すると「ご迷惑をお掛けしております。PCが正しく起動できませんでした」とう文章が出て、下に色々書いてある画面がでます。
そのままにしておくと、WindowsXPの起動画面?(真ん中にWinのロゴと、目盛りのようなものが動きます。)がでます。
そのままにしておくと、真ん中にFUJITSUのロゴが出て、下に[ESC]自己診断画面 [F12]起動メニュー [F2]BIOSセットアップというのがかいてある画面になり、そのままにしておくと、「Operating system Not Faund」と出てしまいます。

買った当初から調子が悪くて、売ってくれた人に言ったら、「これの方がよく動くと思う」と最初に入ってたOSを抜いて、XPを入れて返してくれたのですが、それが違法コピーのもののようで・・・
それが原因なのかどうかはわからないのですが、最初は普通に起動したんですが、デジカメのソフトと、B's CLIP GOLDを入れたら、上記のような状態になってしまいました。
多分言えば直してくれるのかもしれませんが、住まいが遠くて郵送しなくてはいけないのと、既に2回もトラブル解消をお願いした事もあって、何だか頼みにくいし、違法コピー入れられてるし、諦める事にしたんです。
リカバリーCDは無くしたと言われてました。これはメーカーに問い合わせれば購入できるのでしょうか?

こういう事があると、やはり私のような素人だと中古はダメなのかなと思いました。
でも、リカバリできる環境であれば、何度おかしくなっても自分で直せるという事ですよね。
アドバイスいただいた性能を元に、中古で保障があるといくら位かをもう一度調べて、値段なりのメリットがあるのかどうか色々検討したいと思います。

有り難うございました。

おはようございます。

え~と、ノートPCのカテですから、やはりノートPCが良いのですか?

ま~、所詮PCも機械物ですから、新品でも中古でも、良い時は良いですし故障する時は故障します・・・(笑)
ただ、新品の場合は大体1年ぐらいは保障が付いていますが(お金を出せば、5年ぐらいまで延長可能)、中古だったら保障は有っても1~3ヶ月ぐらい?という事です。
また、中古のノートの場合は、大体バッテリーはOutのことが多いですし、HDDもどちらかと言えば消耗品の部類になりますので、5~6年前の製品だとそろそろヤバクなります。
一般的と言えば、初心者ほど中古品は辞めておいた方が良いと言うでしょうね(ーー;)

ここからは私見となりますが・・・
中古でも保障が有って、それなりの物となると5~6万ぐらいはします。
予算は無いけどそれなりの性能は欲しいと言うのでしたら、私ならPCリサイクルマークは付かないと言うデメリットは有りますが(PC廃棄時、廃棄費用が必要となります)、DELLのビジネスモデルを買うかな~
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=j …

会社勤めのようですが、この際個人事業主になってください(これがビジネスモデルの、販売条件です)、個人事業主は自己申告の世界ですので、***商事とか***トレーディングとか名乗って(実態は無くても良いです、聞かれたら、しようと思っていたが、やはり駄目だったと言えば良いです(笑))、小売業&企業用と申請すれば購入出来ます(別段、DELLは調査はしません)。

Inspiron 1300の一番安いパッケージに、オプションで1年間の保障&ワイヤレスLANを内蔵して、割引クーポンを使用すれば65,000位?
CPU・・・Celeron M1.6GHz
メモリー・・・512MB
HDD・・・60GB
ドライブ・・・CD-RW/DVDコンボ(CDの読み込み&書き込み、DVDの読み込み可能)
ですから、DVDの書き込みは出来ませんが、ま~用途に何とか適います。

くれぐれもPCを廃棄する時は、廃棄費用は支払ってください。
不法投棄はしないように!

では!
    • 0
この回答へのお礼

ノートにこだわるわけではないのですが、部屋が狭いので、ノートの方がいいかなと思いまして・・・
デスクトップにすればかなり値段が違うようであれば、デスクトップも考えようかと思っています。

バッテリーやHDDに寿命があるのですね。
すいません。学生の頃からかれこれもう10年以上もPCを使っているというのに、本当に呆れる位無知です。
先日会社の人が、4年位になる私の使っているPCを「そろそろ買い換えるか」と言っていて、「まだ使えるのに」と不思議だったのですが、そういう事なんですね。
それを考えると、中古はなるべく長年使うという目的には反してますね。

個人事業主になるなんて裏ワザは思いつきませんでした!
お勧めして下さったという事は、個人で購入できるものより、事業主用のPCの方が性能が良いという事ですよね。
自分でも調べて、わかる範囲で比べてみます。
DELLは廃棄方法が違う事も知りませんでした。
色々教えて下さって有り難うございました。

ノートだと少し割高でしょうね。

私はヤフオクでノートを一万ちょいで買いましたが
特に問題なく一年ほど使ってます。
外付けでDVDドライブをつけてDVDも見れています。
中古もちゃんと選べば悪くないと思いますよ。
ヤフオクでしたら入札件数が多いもので
予算をきちんと決めて探すといいかも。
ま、中古ノートでしたら3万は出したほうがいい物が買えると思いますが
あくまでもYahoo!オークションでならの話しです。
中古ショップではその倍ちかくすることもあるかも。

3万出すならデスクトップで新品が買えますよ。
お釣りが来ることも。
モニターとOSは別売りですが・・・。
参考URLをご覧下さいませ。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/pc/
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクでPCは初心者の私には何だか怖くて全く考えてなかったのですが、onnetoさんのように問題ないPCを手にされている方もいらっしゃるんですね。
ただ、私は知識がないので、このPCにいくらまで出すか出さないかの判断が出来無そうです・・・
値段は魅力的なので、試してみたい気持ちは大きいのですが。

教えていただいたHPはとても安いですね!
聞いた事のないメーカーでも、特に問題ないのでしょうか。
私は家電等全くブランドは気にしませんが、PCは無知なだけに、聞いた事あるとこの方が壊れにくいのかなと単純に考えていました。
ネームバリューが関係ないのであれば、安いに越した事はないので嬉しい限りです。

有り難うございました。

>保障のついているお店で買っても、初心者はやはり中古PCは買わないほうが良いのでしょうか?

正直言って初心者じゃなくても中古を購入するメリットは改造やオーバークロックを楽しむくらいしか無いですよ。安い中古は型遅れでいつ壊れるか分からないしそれなりに新しいものだと新品よりも少し安い程度だし。

>もし中古は止めた方がよければ、お勧めの安い新品PCはありますか?

http://www.tsukumo.co.jp/bto/sencia_2.html

上記のページのLB31A-6310Aなんかはどうですか?OS込みの値段では無いのですがカスタマイズでOSをXP Homeにしても6万円で購入できます。使用目的が軽い動作ばかりなのでCPU、メモリは変更しなくても良いしモニターもD-subとDVIの両方が使えるので今使用しているものが最悪でも変換アダプターで使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

PCに無知なだけど、使えればいいかという位の感じだったので、型遅れとかは余り気にしてませんでしたが、皆さんのお話を聞いていると、やはりメリットないようですね。
教えていただいたメーカーは初めて知りました!
探せば色々あるんですね。
値段もお手頃ですし、改めてよく見てみたいと思います。
有り難うございました。

とにかく安い新品であれば、DELLやSOTECなどの直販系ですかね。

デスクトップが余裕で10万円切ってますし。
    • 0
この回答へのお礼

SOTECは安いけど良くないという人がいて、PC知識の無い私はそういうものなのかと思ってしまい、チェックしてませんでした。
でも、一人の人に言われただけなので、改めてチェックしてみようと思います。
有り難うございました。