プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には畳1畳くらいの小さな花壇があります。そこにできれば一年中楽しめる花の種を植えたいのですが皆さんならどんな種を植えるでしょうか?初心者でも育てやすい花だといいです。場所は関東平野。住宅街ですが日照は良いです。乾燥は普通。土は赤茶色です。ガーデニングの知識は皆無ですので皆さんの知恵をかしていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

一年中楽しめる、となると、種ではなく、苗の方が選択肢は色々あるかもしれません。


あと、お日様も西日が当たるか当たらないかでも、選択肢が変わってきます。洋風にしたいか、和風にしたいかでも変わりますよね!

ここではお花の種類があまり選べないのですが、自分のイメージを作れて、楽しいですよ。
因みに私は、表の玄関のところに、サフィニアフラッシュのホワイト、サフィニア大輪系のバイオレット、クールビューティーを選らんでみました。暖かい色にしたい場合は、レッドなどを選んでも好いですよね。
http://www.suntory.co.jp/flower/info/simulation/ …

寄せ植えは、鉢に入れて地面に入れておくなら、植替えも楽ですし、アレンジも思いのままです。

あと、庭木だと、虫があまり付かないで、手の掛かりにくいものが良いのですが、落葉したら困るでしょうか?ドウダンツツジは春頃に花を楽しめて、秋にはきれいに紅葉します。ただ、乾燥しやすいので、強風が吹くと赤く縮れてしまいます。
http://www.park-funabashi.or.jp/jyumoku/doudantu …

ツルウメモドキはオスとメスの木があるので、2種類買わないといけないですが、実がなると奇麗です。

ヤマボウシは春夏は花、秋冬は紅葉と楽しめます。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=29216

庭木で寄せ植え的なものにする場合は、良く選ばないとどちらかが枯れてしまうので、園芸店でご相談されるのが良いかと思います。

赤茶色の土でしたら、腐葉土や黒土を混ぜるなどしないと、土に栄養分と排水性が足りないですね。

サカタのタネやタキイなどでは、季節のお花を紹介してくれます。ネットでその時々のお花を見て考えるのは楽しいですよ。

参考URL:http://www.ogis.co.jp/subcolorleaf4.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!