新築のマンションへの入居を控え、エアコンの購入を計画中です。
個別の部屋については「安いやつ」で住むのですが、悩んでいるのがリビングダイニング廻りです。
間取りとしては、
リビング10畳、ダイニング4、5畳、和室6畳をすべてオープン(仕切り無し)で利用しようとしています。
この場合、
15畳以上対応レベルの高級機種を1台導入して全部をまかなうか、
6~10畳程度の小型機種を3台購入してそれぞれのエリアをまかなうか
で悩んでいます。
イニシャルコスト(購入価格+設置料)+ランニングコスト(電気代)
のトータルコストとしてどちらがお得なのか、判断が尽きかねる所です。
また、パンフレットで「XX畳対応」というものもどの程度実効性があるのかわかりません。
「実は6畳用のもので実用的には10畳程度の広さでも十分機能する」等という実際に使用しての感想が頂けたらと思います。
皆さんのお知恵、経験知を是非お借りしたく思います。宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

■1台の家庭用エアコンで20畳以上に対応している機種はほとんどないと思います。

18畳くらいまでの対応が精一杯でしょう。それでもこのクラスになると5.6kW/hの機種となり単相200ボルト使用です。これ以上の機種となるといわゆる業務用エアコンを選別しなければなりません。これを踏まえて、

1.エアコン選定については厳密には部屋の向き(東西南北)、広さ、窓の面積、窓に使われているガラスの厚さ、電灯や蛍光灯のワット数、人の居住人数、台所などのレンジから発する熱量、等々・・・・数値化して係数を掛け合わせて算出しなければなりません。これは一般のご家庭では現実的ではありません。そこでパンフレット等に記載されている使用目安が最も信頼できるものです。従いまして、使用目安を元に選定される事をお勧め致します。

2.冒頭に記述しましたように1台でまかなうのは多少無理があるように思われます。配管用の壁穴(スリーブ)はいくつかあるはずですから例えば10畳用を2台、あるいは部屋のつくりに応じてLD側には16畳用、もと和室側には6畳用を其々1台づつというようになさるといいと思います。あとは最大クラスのエアコンを先ず1台取り付けて夏、冬一度経験してみる、という事もいいでしょう。

3.ランニングコストについて
これもパンフレットに記載されていると思いますが、家庭で200ボルトを使用すると電気代は高くなります。5.6kW/hクラス1台の使用でも100ボルト機種2台の使用のほうが電気代は安いのです。最大30%くらい違いますよ。
この場合、初期費用(製品購入代金、工事代金)はランニングコストに比べればあまり気にされなくてよいと思います。

*マルチエアコンについて
室外機が1台で室内側は2台以上取り付けられる機種です。室外機が1台なのでスペースを取らず便利なのですが、室外機が故障した場合、室内機は全て動かなくなるというリスクもあります。参考までに。

いずれにしてもメーカの出しているパンフレットをしっかり見て検証して選定してください。
    • good
    • 0

今、電力会社のCMなどで紹介している「エコアイスミニ」などを利用されては如何ですか?


ちょっと設備の値段は高めですが、ランニングコストはかなり安く済みます。電気の契約も深夜電力にします。
室外機が夜の安い電気を使って熱を貯めます。(夏なら室外機に氷を作ります・冬ならお湯です)
それを昼間使います。
室外機1機で室内機を2台まかなえると思います。
お近くの電力会社営業所などに尋ねると良いと思います。
    • good
    • 0

自分は、ダイキン製品を去年購入しました。



http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …

マンションで、十分な断熱がなされているので、10畳用のエアコンを6畳と5畳の2部屋につかってます。

通販なら10万円ぐらいなので、お手ごろではないでしょうか?電気屋で買うと2割ぐらい高くなってしまいますので、注意が必要です。

エアコンの取付けは、チラシなどで探して、安い業者にやってもらえば1万円ぐらいですみます。


マンションに室外機を3台おくとベランダがせまくなってしまうので、10畳用2台ぐらいがいいんじゃないでしょうか?
http://www2.daikinaircon.com/d-catalog/urusara/d …
↑カタログの消費電力量をみても10畳用ぐらいが効率がよさそうです。
    • good
    • 0

 配線の組替だけで動かせる単相200Vの2.5Wないし2.8kWの製品1台がいいと思います。

一般的に卸値と売価とに差があるように見受けられ、量販店ではこの手は割安感が低いかも知れないので、廉価にて取得される場合購入戦略を検討する必要があるかも知れません。
    • good
    • 0

エアコンは多少イニシャルコストがかかっても能力に余裕がないと一日中運転しっ放しなどという事になります。



カタログ表示の事ですが、仮に[6~10畳用]と書いてあった場合は8畳以上は厳しいと考えたほうがよいでしょう。

現在我が家の今は約18畳でエアコンは20畳以上対応レベルを1台使用していますが、すぐに希望温度に達し問題はありません。

takashさんのお宅の場合3室間仕切りなしならばトータルで20畳以上ですから、15畳用では明らかに足りないと思います。

もしも仕切れるのであれば、不必要な部屋は仕切っておいて15畳用と10畳用、各1台の計2台位が適当でないかと思います。

何れにしても「6~10畳程度の小型機種を3台」というのはコスト的にも中途半端な感じを受けます。


>イニシャルコスト(購入価格+設置料)+ランニングコスト(電気代)のトータルコストとしてどちらがお得なのか判断が???

住宅では実際に計算して機器の大きさを決めた事はないので分りませんが、通常はフル運転しないように余裕を見て決めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カタログ表記のMAX値まではあまり期待できないかも、ということですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/28 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q部屋の広さ、6畳と狭間の6畳の違い

マンション、アパートでは部屋の広さが、本来6畳であるとこが狭間の6畳というふうに表示してあるところがよくあると思いますが、狭間となると実際はどれぐらい狭いのでしょうか?ちゃんとした定義があるのでしょうか?
また、狭間と表示がなくても実際は狭間であるとことがあると思いますが、これは契約の際など特に問題にならないのでしょか?

Aベストアンサー

大きさは、
京間>中京間>江戸間>団地(公団)間
縦1寸、横2寸位づつ狭くなる勘定です。
大体、現在の標準は江戸間(狭間)になりつつあるで、注釈は
つかないし、契約も問題ないかと。公団間になると注釈がつく
場合が多いかと思います。(特に関東では)
と注釈がつく場合があります。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q六畳用暖房くらいのエアコンを10畳間で使う場合の仕切りは?

六畳用暖房くらいのエアコンを10畳間で使う場合の仕切りはどうすればよいでしょうか?
アコーデオンみたいにガラリと広げたり、閉じたりする発想が一番てきしているような気がしますが、、
他には、何かよい方法あるでしょうか?

Aベストアンサー

冷房と違い暖房の場合、能力不足の場合、たとえ仕切っても隙間があると温まるまでにかなり時間がかかります。

ヘタに仕切るより、窓に防熱効果の高い厚めのカーテンを設置したほうが多少はマシだと思います。

または補助的な暖房器具を設置するなど・・・

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qリビング&ダイニングの照明配置について

こんにちは。現在、新築中です。
リビングとダイニングの照明についてなんですが、知識が乏しくてホームページをいろいろ検索したんですが、いまいちわかりにくいので、質問させていただきます。

リビングとダイニングは間続きです。
よく天井のセンターに照明器具がひとつづつ、ついていますよね?あれがやっぱり一番明るいからなんでしょうか?
それ以外に部屋全体を明るくする照明の配置の仕方があったら教えてください。
昼白色のみだと寒々しいので電球色との混合を希望します。
電球色の蛍光灯は主人が嫌うため使用できません。
12~14畳くらいです。

こんな質問で内容わかりますか?足りないときは補足しますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

照明器具は、各部屋中央につけるのは、均等に部屋を明るくします。
ただ、それ以外にも、照明器具の取り付け方は、いろいろあります。
一応、部屋の中央に配線はしてもらっておいたほうが良いと思います。
ダウンライト(埋込照明)を部屋の四方に取り付けたり、壁面にブラケットをつけたり。調光タイプにすると、明かりを調節できるのでいいですよ。
照明器具のメーカーのショールームに図面を持っていって、自分の希望を話せば、プランボードを作成してくれたりしますよ。

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qリビングダイニングの家具の配置(レイアウト)ソファ

家具の配置についてアドバイスをお願いします。
東西に長い16畳のリビングダイニングで、南に掃き出し窓があります。
カウンターキッチン4畳、和室5畳と続いています。
現在の配置・・・
 |(壁)  ■(家具) ¶(窓) +和室との境 

       西の壁
 |■PC■■ 飾り棚■カ|キ 
 ¶              ウ|ッ
 ¶     ■■      ン|チ   
 ¶    ■食卓■    タ|ン 
 ¶     ■■       |   
 |               |  
南¶■ソ  ■      ̄ ̄ ̄  ̄ ̄|ドア   北玄関
 ¶■ ファ■   + + + ̄ ̄ ̄    
 ¶        + 和室5畳
 ¶ ロー机   +
 ¶        +
 |■テレビ■   |  
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ド ア ̄ ̄         
    東寝室       
                         
西の壁面は360cm
東の壁面が150cmです
ダイニングは左右に無駄なスペースが出来ていて、リビングの方は
途中から和室がある為に使いづらいです。
現在のようにソファを中央に置いていると、ドアを開けて目の前に
どーんとソファーが見える為、圧迫感があります。

ソファを少し西側にずらし、南面の中央付近にある僅かな壁面に沿って
ソファを配置すると、ダイニングの方が圧迫されてしまいます。

現在のソファは2人掛けのやや低めのタイプで廃棄予定です。

●ソファの場所やテレビの位置を変えれば部屋をもっと広く有効に使えるでしょうか?
●また、ゴロンと寝転べるソファ(片側が長いような3人掛けソファ等)を
買いたいと思っています。
2人掛けのローで既に圧迫感を感じるので、
◎「家具やソファの配置の方法」、◎「ソファの選び方(種類)」
等についてのアドバイスをお願いします。
◎片側が長いソファの場合は、どちら側に長い部分が来るかも教えて頂けたら助かります。

●上記全てではない回答でも結構ですので、思いついた事等どんどん
アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。
(ちなみに和室には、何も置いていません。
  必要であれば、LDKの家具を移動しても良いです。)

家具の配置についてアドバイスをお願いします。
東西に長い16畳のリビングダイニングで、南に掃き出し窓があります。
カウンターキッチン4畳、和室5畳と続いています。
現在の配置・・・
 |(壁)  ■(家具) ¶(窓) +和室との境 

       西の壁
 |■PC■■ 飾り棚■カ|キ 
 ¶              ウ|ッ
 ¶     ■■      ン|チ   
 ¶    ■食卓■    タ|ン 
 ¶     ■■       |   
 |               | ...続きを読む

Aベストアンサー

 和室にテレビがおけるのであれば、解決かと思いますけど。あとは南面に沿わして、テレビが見やすいようにソファをおけば良いでしょう。さらにそれらを邪魔しないように小さめのローテーブルを配置すると良いでしょう。

 もしくは床座だと解決するでしょう。
 その中でも一番広く使えるのは和室をダイニングにすることでしょう。リビングはものすごく広くなるでしょう。

 まあ、あなたが書かれている図の通りでも問題は無いと思います。ダイニングテーブルを小さく出来るのであれば、ソファをダイニング側に寄せてしまえばドアから入っても圧迫感は薄いと思います。
 どこかに家具を寄せてしまえば残りの空間は広くなりますので、そう言ったことを好むのか、どこも広くは無いがバランス良く配置するのかはあなた次第でしょうね。

 LDK+和室で25畳もあるのですから、大振りな家具を買わなければ本来狭くは無いはずなのですけど。 

 私がその間取りの家に住むのならば、和室をダイニングにする手をとるでしょう。
 そうすれば少々どのように家具を配置しても狭く感じることなど無いでしょう。

 和室にテレビがおけるのであれば、解決かと思いますけど。あとは南面に沿わして、テレビが見やすいようにソファをおけば良いでしょう。さらにそれらを邪魔しないように小さめのローテーブルを配置すると良いでしょう。

 もしくは床座だと解決するでしょう。
 その中でも一番広く使えるのは和室をダイニングにすることでしょう。リビングはものすごく広くなるでしょう。

 まあ、あなたが書かれている図の通りでも問題は無いと思います。ダイニングテーブルを小さく出来るのであれば、ソファをダイニン...続きを読む

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q北6畳の和室と南4.5畳の和室 夫婦の寝室にするなら?

結婚予定の者です。

寝室を北向きの6畳の和室にするか、
南向きの4.5畳の和室にするか悩んでいます。
ちなみに寝室でない方の部屋は納戸にする予定です。

また、寝室にはベッドを置きたいのですが、
広さにより購入するサイズが変わるかもしれないので
アドバイス頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

居間とキッチン、全体との調和が肝心ですが、広さだけから言うと、
4.5畳にベッドは空間的余裕が無くきついです。
6畳といえどもそれ以外の何かは絶対に持ち込まないということも無いでしょう。

北側の部屋は平均的に夜明けの光は差し込みにくく、寒い環境にありますので、冬季は暖房の配慮をどうされるかということもあります。
南側は反対に夏間開放的になりやすいので、保安上、引き戸がついているのかどうか、窓のカーテンなどにも気を配ってクーラーの取り付け勝手などの検討が要ります。

以上の点を参考までに上げました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報