先日の台風の影響で日豊線で485系が脱線しました。
今朝の某テレビ番組で「羽越線脱線事故も強風が原因で車両も同じ国鉄時代に造られた旧型。果たしてこの車両は大丈夫なのか?」というニュアンスで報道していました。
専門家か評論家のような人が「この車両は重心が高くて角ばっている。最近の車両は重心が低くデザインも丸いので風が逃げやすい」と話していたようでした。
朝の忙しい時間帯なので番組は断片的にしか見ていませんが要は「危険な車両が走っている」とでも言いたいように感じました。
報道では竜巻が発生して巻き込まれたというのが有力です。竜巻に巻き込まれれば旧型だろうが新型だろうが同じだと思いますし、前回と今回とも485系はたまたま強風下で走行していただけなのに、と気の毒になりました。
自分は専門家ではないですし、485系マニアでもありませんが羽越線でも今回でも最近の車両だったとしても結果は同じでは…としか思えませんでした。
それとも「たまたま」ではなくて485系だから脱線してしまうのですか?
No.3
- 回答日時:
JR某社車掌です。
専門家の見方も人それぞれですからね。
ただ、日頃仕事として何本もの列車に乗務していると形式によるクセやさらには同じ形でも車両によってクセがわかるようになりますし、感じることができます。ですから、色んな条件が揃うことで今回のような脱線事故は発生するように思います。私の意見としては485系だったから・・・というのは決してないように思います。
ただ、善し悪しはありますが国鉄車両のほうが重く感じるのは確かです。乗務中の加速の仕方や揺れ方が双方で全く違いますので。
No.2
- 回答日時:
私の考えですが、報道に(限ったことではないのですが)おける技術関連の内容やコメントには視聴者側のフィルタが必要です。
たとえ専門家であっても、一専門家の見解でしかありません。テレビでは一専門家の見解が広められてゆくことはよくあります。
ちなみに、私が見たテレビでは、JR職員が「国鉄時代の頑丈で重たい車両であったため、転倒だけで済んだのでは?」と言っていました。JR職員も或る意味専門家です。私としてもその方が納得できます。
転倒は、側面から受ける風の影響で引き起こされるので、単純に風速と車両側面の受圧面積と車両質量と車輪を固定端とする受圧面の高さ(回転モーメント)が関係していると考えられます。
よって、デザイン的に車両の高い所に風を受ける部分が少ないというニュアンスによる解説は納得できますが、重心が高いという解説は意味がないように思われます。
>視聴者側のフィルタが必要です。
意識するようにしていますが今回の報道を見てますますそう思っています。しかし、マスコミの役割って何なのでしょうか。
TTakさんの見た番組の方が事実に近いのですね。
No.1
- 回答日時:
羽越本線の脱線事故であれ、
今回の竜巻による脱線事故であれ、
新車であろうとも、旧型車であろうとも、ひっくり返っていたと思います。車両面で見ては防ぎようありません。
私も、今朝のニュースを見ましたが、ちょっと、
車種が同じ=原因はこの車両
・・・・のように決めつける内容が目立ち、どうなのかなぁと感じました。
>専門家か評論家のような人が「この車両は重心が高くて角ばっている。最近の車両は重心が低くデザインも丸いので風が逃げやすい」と話していたようでした。
・・・・・・とおっしゃっているのですが、福知山線の脱線であれ、「以前から新型車両は問題だ!!警鐘を鳴らしている。」
・・・・と、同じ口から発言していたのですが、それはどこへ行ったのでしょうかね(汗)
むしろ、強風時においては列車運行を止める
異常気象についての研究
・・・・そちらの方が、事故防止に効果があると思います。
竜巻も局地的なものであり、羽越本線での突風でも、予見が難しいものではありますが、研究しているところはあります。
車両については、正直たまたまであり、予防策としては気象状況の研究になるかと思います。
>福知山線の脱線であれ、「以前から新型車両は問題だ!!警鐘を鳴らしている。」
・・・・と、同じ口から発言していたのですが、それはどこへ行ったのでしょうかね
私も同じことを思いました。あれだけ軽量の車両だから危ないと毎日のように言っていたはずです。
たまたま風の強いところを走行していたのが485系だったと考えて良いようですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 2015 年に渋谷駅ホームを撮影した画像に 485 系試運転電車が写っていたのですが何の試運転? 1 2022/11/09 19:50
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本とJR西日本の車両を混ぜていたのでしょうか 1 2022/09/15 21:24
- 電車・路線・地下鉄 JRの485系について 2 2022/09/15 20:47
- プラモデル・鉄道模型・模型製作 JRの165系や485系は今でも人気がありますか 1 2023/01/29 20:20
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 電車・路線・地下鉄 JIS規格で鉄道車両に使われるステンレスはsus、アルミはalでしたが、普通鋼車は何になります? 1 2023/06/22 19:51
- 新幹線 新幹線 5 2022/04/14 20:13
- 電車・路線・地下鉄 武豊線の313系には何故パンタグラフが2つあるのでしょうか? 3 2023/01/06 22:24
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 自動車保険の等級ダウンについて質問です。 先日、高速道路上で落下物による自損事故を起こしてしまいまし 5 2022/11/08 21:32
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
路面電車で車椅子を乗車拒否し...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
なんでリニアは新幹線と違って...
-
なぜ阪神の車両は山陽姫路に乗...
-
なぜ、同期の車両でもこんなに...
-
VVVFインバータ装置製造メーカー
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
西鉄は、独自で鉄道博物館を作...
-
ハイブリッドバスは、一般路線...
-
朝なら女性専用車両に男性が乗...
-
JR神戸線で見た黄色い車両
-
駅の連絡通路の階段降りたとこ...
-
常磐線の車両切り離しについて
-
鉄道模型へ投入した金額を教え...
-
道路上に張られた黄色い三角の...
-
鳥取から姫路へ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
女性専用車両をなぜ小型化しな...
-
阪急梅田駅茶屋町口への行き方。
-
朝なら女性専用車両に男性が乗...
-
JR上野東京ライン 平塚行きって...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
常磐線の車両切り離しについて
-
電車が人身事故で遅れて当該車...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
標準軌乗るのと狭軌乗るのとで...
-
お願いします。今日、初めてび...
-
女性占領車両見た事ありません...
-
架空鉄道の車両を作りたいので...
-
電車に詳しい方にお聞きしたい...
-
なぜ、同期の車両でもこんなに...
-
田舎道を走っていると電柱にパ...
-
電車の車両間にあるドアにはロ...
おすすめ情報