プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の台風の影響で日豊線で485系が脱線しました。

今朝の某テレビ番組で「羽越線脱線事故も強風が原因で車両も同じ国鉄時代に造られた旧型。果たしてこの車両は大丈夫なのか?」というニュアンスで報道していました。

専門家か評論家のような人が「この車両は重心が高くて角ばっている。最近の車両は重心が低くデザインも丸いので風が逃げやすい」と話していたようでした。

朝の忙しい時間帯なので番組は断片的にしか見ていませんが要は「危険な車両が走っている」とでも言いたいように感じました。

報道では竜巻が発生して巻き込まれたというのが有力です。竜巻に巻き込まれれば旧型だろうが新型だろうが同じだと思いますし、前回と今回とも485系はたまたま強風下で走行していただけなのに、と気の毒になりました。

自分は専門家ではないですし、485系マニアでもありませんが羽越線でも今回でも最近の車両だったとしても結果は同じでは…としか思えませんでした。

それとも「たまたま」ではなくて485系だから脱線してしまうのですか?

A 回答 (13件中11~13件)

JR某社車掌です。

専門家の見方も人それぞれですからね。
ただ、日頃仕事として何本もの列車に乗務していると形式によるクセやさらには同じ形でも車両によってクセがわかるようになりますし、感じることができます。ですから、色んな条件が揃うことで今回のような脱線事故は発生するように思います。私の意見としては485系だったから・・・というのは決してないように思います。

ただ、善し悪しはありますが国鉄車両のほうが重く感じるのは確かです。乗務中の加速の仕方や揺れ方が双方で全く違いますので。
    • 0
この回答へのお礼

専門家なのですからきちんとした原因や見解を述べてもらいたいです。

国鉄車両の方が良くも悪くも重くて頑丈という感じはします。

私の考えですが、報道に(限ったことではないのですが)おける技術関連の内容やコメントには視聴者側のフィルタが必要です。

たとえ専門家であっても、一専門家の見解でしかありません。テレビでは一専門家の見解が広められてゆくことはよくあります。

ちなみに、私が見たテレビでは、JR職員が「国鉄時代の頑丈で重たい車両であったため、転倒だけで済んだのでは?」と言っていました。JR職員も或る意味専門家です。私としてもその方が納得できます。

転倒は、側面から受ける風の影響で引き起こされるので、単純に風速と車両側面の受圧面積と車両質量と車輪を固定端とする受圧面の高さ(回転モーメント)が関係していると考えられます。

よって、デザイン的に車両の高い所に風を受ける部分が少ないというニュアンスによる解説は納得できますが、重心が高いという解説は意味がないように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>視聴者側のフィルタが必要です。

意識するようにしていますが今回の報道を見てますますそう思っています。しかし、マスコミの役割って何なのでしょうか。

TTakさんの見た番組の方が事実に近いのですね。

羽越本線の脱線事故であれ、

今回の竜巻による脱線事故であれ、
新車であろうとも、旧型車であろうとも、ひっくり返っていたと思います。車両面で見ては防ぎようありません。

私も、今朝のニュースを見ましたが、ちょっと、
車種が同じ=原因はこの車両
・・・・のように決めつける内容が目立ち、どうなのかなぁと感じました。

>専門家か評論家のような人が「この車両は重心が高くて角ばっている。最近の車両は重心が低くデザインも丸いので風が逃げやすい」と話していたようでした。

・・・・・・とおっしゃっているのですが、福知山線の脱線であれ、「以前から新型車両は問題だ!!警鐘を鳴らしている。」
・・・・と、同じ口から発言していたのですが、それはどこへ行ったのでしょうかね(汗)

むしろ、強風時においては列車運行を止める
異常気象についての研究
・・・・そちらの方が、事故防止に効果があると思います。

竜巻も局地的なものであり、羽越本線での突風でも、予見が難しいものではありますが、研究しているところはあります。
車両については、正直たまたまであり、予防策としては気象状況の研究になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>福知山線の脱線であれ、「以前から新型車両は問題だ!!警鐘を鳴らしている。」
・・・・と、同じ口から発言していたのですが、それはどこへ行ったのでしょうかね

私も同じことを思いました。あれだけ軽量の車両だから危ないと毎日のように言っていたはずです。

たまたま風の強いところを走行していたのが485系だったと考えて良いようですね。