プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。25歳です。

先月赤ちゃんを作ろうと初めて子作りに励んだのですが、だめでした。簡単にできるわけないと思っていても、結構凹んでしまいました。たった一回の挑戦でなにを言ってるんだと思われると思いますが、もともと心配性な性格ですので、とても不安です。

(基礎体温を測ってますが、2層に分かれていて生理も遅れたことありません、27日周期で。)

母や友達にどうやって作ったのか聞いてみましたが、みんな「わからない。基礎体温もつけてないし、排卵日とか気にしたことない」との答えでした。うらやましいな、と思いました。

欲しいと思ったらできない。とよく言いますが、欲しいと思わずにはいられません。。

どのくらい励んでから病院に行ったらいいでしょうか?1年くらい励んでできなかったら病院に行こうかな。と思っています。

妊娠できなくて病院に行った方、どのくらい励んでから病院に行きましたか?教えてください。
考えが甘いことは重々承知です(涙)

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は妊娠希望して3ヶ月のものです。
質問者様と一緒で私も1度でできると思っていました。(笑)要はせっかちなんですね。
でも健康な二人が排卵日に行為をしても出来る確率は20~30%なんです。1回では難しいですね。
基礎体温は、低温期と高温期の差0.3以上あり、高温期は12日以上ありますか?それでしたらまずは心配ないと思います。まだお若いですし、焦らずゆっくりしてはいかがでしょう。焦り(ストレス)は余計妊娠し辛くなります。
私は基礎体温を2ヶ月測ったところ、高温期が8~10日しかなく心配ですぐに病院を受診しました。
今検査中ですが、今のところ問題はありません。
私のようにすぐにでも授かりたいのでしたら、受診するのも良いと思います。もし卵管など詰っていたり、ご主人に問題がある時はすぐに分かるからです。

2年避妊をしないで妊娠するカップルは80%らしいです。(1年では70%位)2年できないと初めて「不妊」と言うそうです。
(今は1年という見解もありますが)
まずは様子を見てみるのが良いと思います。
あと排卵検査薬を買って、タイミングを合わせても良いですね。
お互い早く授かれるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もせっかちですね(笑)
欲しいと思って半年でできると聞いたことがあります。20~30%ってそのことですかね。
低温期と高温期の差0.3以上あり、高温期は12日以上ありました。ストレスが一番恐いですね…。
ほんとお互い早く授かれるといいですね☆

お礼日時:2006/09/20 09:06

排卵日に合わせて子作りしても、受精してさらに着床する確率は30%といわれています。

一発必中を狙いすぎないことですよ~
いきごみすぎるとそれがストレスとなって、着床を妨げるおそれもありますし。
まあ半年か1年がんばってもダメなら病院に行ってみても良いのでは。
基礎体温が正確でも妊娠できないとしたら、その原因としては、
 ・卵管が詰まっていて精子が卵子に到達できない
 ・膣内の粘液に問題があって、精子が卵子に到達できない
 ・精子の数や運動量に問題がある
といったことが考えられます。

でも、まだ25歳だし、そんなにあせったり心配することないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレス恐いですねぇ。今仕事でストレスを抱えているので、ちょっとそれが心配ですが、仕事してると赤ちゃんができるかできないかを考えなくていいといういい点もあるので、考え物です。
赤ちゃんができない理由。とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/20 09:19

私は24歳の頃に解禁してすぐに病院デビューもしました。

(1年後に妊娠しました)
私の場合は周期が少し長めだったこともあるのですが、同じく心配性なので「もし何か原因があったらいやだな」と思い、「安心料」と思って病院に行きました。
もし心配なら病院で血液検査だけでも受けられるのもいいかなと思います。ついでに子宮ガン検診などもしてくれるので(もちろんお金は要りますが)それの安心料にもなりました。
そういう意味での病院というのもいいと思いますよ。
特に心配性だったら「今回できなかったのにはもしかして原因が・・」と思うよりは「何にもなかったんだし、あとは確立の問題だからなぁ」という気持ちのほうが私は楽でした。

その確立の問題なので1度でダメで凹むのだって甘いわけでもなんでもないですよ。1回でできる人もいれば10回目・20回目でできる人もいるんですもん♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんのできる仕組みってすごいですよねっ。女の人ってすごいですよねっ。って最近すっごく思います。
やはり病院に行くと安心しますよね。確立の問題って割り切れるとスッキリするかもしれませんね。ガン検診もしてもらえるとさらに安心しますね。

お礼日時:2006/09/20 09:17

5ヶ月児♀の母です。


私は子作り開始半年ぐらいで病院(不妊科)デビューしちゃいました。
あ、でも質問者さんと違って30でしたけど^^

私は性格的に行ったら安心出きるわ~って感じで。
生理来たらショックですもんね。
でも病院行ってたら排卵日も診てくれるし、
『やるだけの事はしてる』
っていう充実感があって♪
でも結局、私の卵管が閉塞だったので早く行って
正解でした。治療して
運良く、病院デビュー後3ヶ月後に妊娠しました。

少数派かもしれませんが行ってみよっかな、って
思ったら行ってみてもいいと思います。
お金は少しかかりますけどもね。それで質問者様の
ヤキモキした思いが晴れるのであれば♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おめでとうございます☆
そうですね、気になって気になってしょうがないよりも思い切って病院に行ってみるのもいいかもしれませんね。
排卵日とか見て欲しいなぁとは思っています。やれるだけのことはやってみてもいいかもしれませんね。参考になりました☆

お礼日時:2006/09/20 09:13

私が思うところ・・・



赤ちゃんはおどろかすのが大好きなのです。
欲しくて欲しくて努力してる人は赤ちゃんを授かったら頑張った甲斐があった。これだけしているのだから出来て当然だったはずだと少し思うのです。
赤ちゃんはこれを良しとしないのです。
基礎体温をつけていたり、体調を気にして今日こそ排卵日だと思ってもなかなか赤ちゃんは授かりません。
ところが何年も治療やなんかで大金をはたいてもうお金もないからあきらめようと思って治療をやめたとたん授かったり、
今日は排卵日でもないしただただ仲良くしたいと思ってした日に授かったりします。
当然お母さんはビックリします。次の生理がこなくて検査薬には陽性反応がうっすらとでも出る。お母さんはパニックです!本当かどうか心配でたまらなくなります。
赤ちゃんはきっとそんなお母さんたちを見るのが大好きないたずらっ子ばかりなんじゃないかなと最近ずっと思うのです。
そしてヤキモチ焼屋サンです。お人形をすごくかわいがったり、犬や猫をすごくかわいがったりすると授かる事があります。
なにしろ私の知り合い達はそんな人達ばかりなのです。

励む事にこだわらずにどうぞ自然に仲良くしてください。
気負うと赤ちゃんも期待が大きすぎて重いんです。きっと・・・

病院は大体1年過ぎても出来ないときに相談に行かれるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとに赤ちゃんって授かりものなんだなって実感しています。できちゃった結婚とか最近多いけど、すごいなって思います。
赤ちゃんはおどろかすのがすき。まさにそうかもしれませんね。
基礎体温でひとまずうまい具合に行っているので、あせらずにゆっくりそのときが来るのを待とうと思います。

お礼日時:2006/09/20 09:11

こんにちわ。



私は子作りを始めて2年間子供が出来ませんでした。
周期もちゃんとなっているのになぜ出来ないのって毎回思いました。

不妊治療を始めようと思い、仕事を辞め、基礎体温計もストレスになるのでやめて、性交するときも子供できないんだから楽しんでしよーっとって思った月に子供が出来ました。

子供が欲しいと強く思ったから今まで出来なかったんかな。

あきらめた月に出来たのでリラックスが大切かも。

2年出来なかったら病院に行った方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事が今ストレスになっているので、辞めようかと考えているところです。基礎体温を測って初めて、女性って繊細で力強いんだなと思いました。
ひとまず2年間を区切りにがんばってみたいと思います。あ、リラックスして…(^^)

お礼日時:2006/09/20 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!