プロが教えるわが家の防犯対策術!

地理の問題でわからないことがあります。それは、世界でもっとも、多くの国と国境を接してる国はどこですか?1つのワークには中国。もうひとつにはロシア連邦。いったいどこの国が一番ですか?

A 回答 (2件)

すぐに答えてしまうと勉強にならないと思いますので,ヒントだけにします。

地理の問題集を解いているのであれば,地図帳を当然お持ちだと思いますが,それで数えたらよいのでは?
まさか1980年代の地図帳しかなくて,ソ連になっているなんてことはないですよね?

もっとも,中学・小学校用の地図帳だと,あまり細かいところはよく見えないかもしれませんので,少し手助けを。
ロシアと北朝鮮は,ほんの少しですが国境を接しています。
中国とアフガニスタンも,接しています。
中国と,パキスタン・インドとの国境は,それぞれ3つ,2つ描いてあると思いますが,これは両国間で国境の位置についてもめているからで,いずれは一つに決まるべきものです。従って,これらも接しているといえます。
ロシアには飛び地があります。カリーニングラードのある一帯です。ソ連時代は国としてつながっていたのですが,バルト3国が独立したので,モスクワなどのあるロシアの本土(?)部分から切り離されました。したがって,ロシアと接している国といった場合,この飛び地部分の回りの国もカウントしなくてはいけません。

お使いの本がどうこうというのではなく,あくまで一般論ですが,問題集やワークブックは,毎年改訂している出版社もありますが,場合によっては10年以上そのままということもあります。
また,残念なことですが答えが間違っている場合もあります。信頼できる最新の地図帳で調べれば,それが正解です。
    • 0

「国境」ですが、「海上」の国境をふくむかどうかで違ってきますね。

日本とロシアは接している事になるけど、中国とは接していない。「公海」をはさむと国境はないから。
あと、「国」と認められている定義、というのもありますね。
返還前の香港マカオ、あるいは、台湾の扱い。
「連邦」国家を1つとかぞえるか、個々の国で数えるか。

まあ、そんなにあるわけじゃないから、地図で数えたらいいじゃないですか。それで「ちがう」ことを書いてあるほうの出版社にクレームをつけたら、「こういう理由で数えています」と返事がくるか、「そのとりでした。ご指摘ありがとうございます」と返事がくるか。(無視されることもある)
    • 0