ショボ短歌会

今年5月に免許の更新(講習120分)をしたんですが、あれは受けると点数がいくらか回復するんでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね・・・



点数計算の方法
1.違反行為をした日から起算して過去3年以内の違反点数を合計することによって累積点数を計算します。

例外
1・無違反で運転可能期間が通算して1年となったことがある場合、その期間前の違反点数は加算されません

2・違反行為の違反点数が3点以下であり、その違反行為をした日において無違反の運転可能期間が通算して2年(過去3年以内のものに限る)に達していて、違反行為をした後、無違反の運転可能期間が通算して3ヶ月に達したことがある場合、その3点以下の違反点数は加算されません。

です
出来たらこちらの方も、参考に
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03tensuuseid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか嫌みな制度ですね 笑

ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2006/09/22 21:22

更新時の講習はその更新時から見て過去5年の違反暦で講習の時間が決まります。

その講習を受けないと免許の更新自体ができませんのであくまで更新のための講習です。
そのため講習を受けた結果点数の変更などはありませんので過去一年以内の違反は加算されて免停などの処分があるので気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回復していないと言う事ですので、免停確実です。

お礼日時:2006/09/22 21:23

前歴に関しては、免許停止など前歴のある場合でも、違反後1年以上、無事故・無違反なら、それまでの免許停止などの回数は消され、前歴0回として扱われる。



点数については、過去1年間無事故・無違反だった場合、以前の点数は引き継がれない。なお、過去2年以上無事故・無違反だった場合、3点以下の軽微な違反をしても、その後3ヵ月間無事故・無違反で過ごせば、その点数は加算されない。

講習はあまり関係ないです。

参考URL:http://www.auto-g.jp/carlife/menkyo/04/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>

過去2年以上無事故・無違反だった場合、3点以下の軽微な違反をしても、その後3ヵ月間無事故・無違反で過ごせば、その点数は加算されない。

なるほど、そういう制度もあるんですね。
アドバイス有り難うございます。

お礼日時:2006/09/22 21:24

残念



回復はしません・・・

たんなる更新の講習です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね...。
あれほど長い時間受けたんだから回復くらいしてほしいです 笑

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!