プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方からの受験で情報があまりないため、教えてください。                        私立高校のみ受験する予定です。                      私立の併願推薦で受験した場合は、「合格しても、行かなくてもいい。」ということで、あっていますか?                         それなら、併願推薦で何校受けたり、私立一般入試でも何校か受けてもいいのですか?
都内と神奈川県で、併願推薦のある偏差値55以上の高校を、教えてください。                       よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それと基本的に「併願推薦」というのは『国公私立の本命高校に落ちた時に(併願推薦をもらった高校へ)確定的に進まなければならない』制度です。



似たようなもので(一般入試の)併願というのがありますが、おそらくpeachtartさんはこの「(一般入試の)併願」と混同なさっているのではないかと推測されます。(一般入試の)併願は落ちても落ちなくても、行っても行かなくてもいいので、同じ併願という言葉を使っているのでよく混同する方がいます。我々は併願推薦のことを「通称:B推薦(略してB推)」といい、現在では千葉県の私立高校でもまぎらわしいのでB推薦というように代わってきています。

A推薦が単願、B推薦が併願推薦、C推薦が特待生入試のことをいいます。まぁ東京とちがって、千葉中央~東部の方はまだ公立優位に考えている人種が多いのにも配慮しているということの証明ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても複雑に感じてよくわからなかったことが、やっとわかりました。こういう場があって助かりますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 15:52

併願推薦制度というのはもともと千葉県が元祖の制度なので、千葉から埼玉に普及し、現在は二年ぐらい前から都内でも(特に千葉県境)東東京から徐々に普及が進んでいる制度なので、西東京や神奈川に普及するには少し時間がかかると思います。



最近やっと東京中央部に普及しだした制度なので、新宿よりも西側の東京の三多摩地区では、正直あまり行なっていないと思いますよ。むろん神奈川にいたるとやっている高校の方が少ないと思います。
    • good
    • 1

家庭教師派遣会社勤務です。



あまりにもいっぱいありすぎるんで、地域や条件を絞ってもらえませんか?全部書くとだいたい100校はくだらないと思うんで。

もしくは参考URLに添付した本を最寄りの書店で取り寄せるか、インターネットショッピング(例:AMAZONなど)で買ってください。全部のってますから。それを見た上で、「この高校はどんな感じですか?」って質問だったらいいんですがね。

多すぎて質問に答えるのが大変ですよ…

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4794993765.h …

この回答への補足

回答ありがとうございました。いつもgooでいろいろ参考にさせていただいていたので、そのgwkaakunさんから回答が来て、宝くじに当ったような気分です。100校あるというのに驚き混乱し、何をどう質問していいのか、お返事遅くなりました。地方からではわからない事だらけで、gooなどでいろいろ情報収集しているつもりでしたが、それらをもう一度照らし合わせてやっとまたお聞きしたいことが見えてきました。以前ある私立高校に「併願推薦」の事を問い合わせた時「合格していても公立でも私立でも併願していい。入学金を納めれば他校に行ってもいい。」と聞いたので、」「併願推薦」というのは合格しても行かなくてもいいものなのかと思っていました。なので、そんなにたくさんあるとは思っておらず、ごく一部の学校なのかと思っていたのです。私立の推薦入試について受験ガイドなどにある「併」のマークは「他校との併願が可能な推薦のこと」と書いてありますが、普通言われている「併願推薦」というのは「”公立との併願 可”という意味で、第一希望の公立が不合格の場合は、その私立へ行かなければならない」というもので、ガイドにある「併願推薦」や gwkaakun
さんのおっしゃっているのはこの併願推薦の事なのではないかと気付きました。それであっていますか?以前の gwkaakunさんの書き込みで「その私立へ行かなければならない」というのを見た時も、はてな???”合格しても他校へ行っていい”と聞いたのに、これはどういう意味なんだろう、と思っていたのです。私が問い合わせた学校が、きっとまれな制度という事なのですね?もしそうであれば、このようなまれな併願推薦の制度のある学校が他にもありますか?あれば、教えてください。私立・共学(別学でもいい)・偏差値55~65くらい・1月23日(火)以外・地域は、都内は中心部からあまり埼玉千葉よりでなく新宿からせいぜい20分くらい。小田急線から乗り換えやすい。西の方は、町田市・多摩市・調布市・三鷹市・武蔵野市あたりまで。神奈川は、小田急線から通いやすい範囲で町田からあまり離れない川崎市・横浜市。今現在ではこのくらいのことしかわかりません。こんなに長々と本当にすみません。もしよければ、また教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/23 17:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!