アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車で平成13年式ランサーセディア(1800cc)を検討中です。
このモデルはハイオクガソリンとレギュラーガソリンが併用できると聞いたのですが、レギュラーガソリンを使用する事によって生じるマイナス点としてカタログスペックより出力が落ちる、ノッキングが起きる事があることをお店の人に聞きました。
他に何かマイナス点はあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


以前ハイオク仕様車にレギュラーを入れていた経験からのことですが
>カタログスペックより出力が落ちる … Yes 急坂の登りで実感できます。
>ノッキングが起きる事がある … 経験上は無かったです。
その他実感・経験上では明らかに燃費が落ちます。満タン法での結果ですが1割程度落ちていました(主に街乗りで平均レ:8.3/Lに対してハ:9.1L)。現在のハイオクとレギュラーの価格差を考えるとハイオクの方がわずかに経済的かもしれませんね。
さらにハイオクは洗浄剤も入っていますので+αでお徳と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
レギュラーガソリンを入れたら燃費が落ちるというのは意外でした。とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/19 23:17

最近のプレミアムガソリン指定車はコンピュータ制御の燃料供給装置を使っているので保護装置(ノックセンサー等)が働きレギュラーガソリンを使ってもノッキングしないように点火時期を遅くするなどして実用上問題なく使えるようになっています。



私はセディアの前モデルのインタークーラーターボ4WD、ハイオク仕様に乗っています、山道でガス欠しそうになりレギュラーガソリンを入れたことがありますがノッキングはなく暫らくレギュラーガソリンで走りました、ただし点火時期を遅らすので燃費は軽く10%程度は悪化します。

結論は、プレミアムガソリンを指定されている車にレギュラーガソリンは使えますが、パワーダウン、燃費悪化でトータルではプレミアムガソリン使用のほうが安くなりレギュラーを使うメリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づくアドバイスありがとうございました。
レギュラーガソリンは「緊急用」と考えておいたほうが良さそうですね。

お礼日時:2006/09/20 22:44

ランサーセディアの1800cc(1834cc)は、全車、無鉛プレミアムガソリン仕様(ハイオクガソリン仕様)ですね。






>このモデルはハイオクガソリンとレギュラーガソリンが併用できると聞いたのですが、


併用は出来ません。

併用の意味ですが、

『人間は、都会の雨水や川の水を飲みながらでも、生きていける。』 という意味の 併用 でしたら、「併用できる」 でも正しいのですが、

「わざわざお金を払ってレギュラーガソリンを入れる」 という意味での併用でしたら、併用出来ません。


「誰かがタダでレギュラーガソリンをくれる」というのでしたら、または、「ガス欠で、どうしてもレギュラーガソリンしか手に入らない」というのでしたら、“併用”といいましょうか、その場しのぎ的に使う分には、あまり心配することもないでしょう。

という意味での “併用”と、ディーラーのかたはおっしゃったのだと思いますよね。




>レギュラーガソリンを使用する事によって生じるマイナス点としてカタログスペックより出力が落ちる、ノッキングが起きる事があることをお店の人に聞きました。
他に何かマイナス点はあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。


これだけのマイナス点があれば、もう充分ではないでしょうか。


他にもいくつもマイナス点は有りますので、

この議題のお話は、当方が以前に、詳しく書かせて頂きましたものがありますので、そちらをぜひお読み下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2033483)の No.5 と No.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2203409)の No.4 と No.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2289147)の No.7 と No.15
  (↑のNo.21 と No.23 と No.28 は、話がずれて行ってしまっていますので、とくに見なくていいです。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2189889)の No.3(←これは 「燃費の良くなる」という話かな)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2316716)の No.4

本当に、この件について知りたい場合は、ぜひ上記の私が記載の部分はお読み下さい。

レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れて下さい。

ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れて下さい。

この組み合わせが、最も経済的で、車にもやさしい、燃費も良い、お得ということです。



まだお車自体を検討中とのことですが、
三菱のこの 4G93 は、とっても良いエンジンですよね。これに燃費の良くなるCVTを組み合わせているのですから、とっても良いお車ですよね。
中古車ですので、お車の状態はよく調べてから決めて頂きたいですが(個体それぞれの違いがありますので)、
「ハイオクガソリン仕様車」ということは、ウィークポイントではありませんので、
ハイオクガソリンを入れてやれば、燃費は良い車です。
ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差があまりない今こそ、お勧めの車ともいえます。
お車の状態が良いお車でしたら、ぜひ決めてみて下さい。
セディア、格好良い車ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/20 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!