アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約二ヵ月くらい帰省や旅行などでアパートを留守にしてました。そして昨日そのアパートに帰って来たんですが、9月分(8/15~9/13)の電気代が不在にも関わらず異様に高かったのです。使用量が48kWhでした。冷蔵庫のみコンセント入れてたんですが、それだけでこんな数字になりますか?以前の不在時(春)の伝票と比べても今回のほうが多かったです。季節が夏ということもあり、室温が上がってそれで冷蔵庫が活発になって使用量が多いのかなと思ったんですが…。
あと9月分(8/4~9/5)のガス代の伝票も見てみたら使用量が1でした。この期間一度も使ってないのに使用量が発生することなんてあるんでしょうか!?こちらも前回不在だったときのものと比べたら、そのときは使用量0となってたので、やっぱりなんか怪しいと思ってます。
ちなみに電気は東京電力、ガスは東京ガスです。いくらかかったとかは全然気にしてないんです!ただ不在時にも関わらず使用量がいつもの不在時より多かったり、発生していることが非常に気になってます…。もしかしたら誰かが侵入したのでは!?などずっと考えていました…(--;
どなたかご意見お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

まず電気について。


冷蔵庫 1台で 48kWhぐらいにはなるでしょう。
60W の電球 1個を点けっぱなしにしているのと同じ程度です。
60W×24×30÷1,000 = 43.2kWh
ですから。
冷凍食品があったとしても、冷蔵庫は完全に切ってしまって、帰ってきたら買い直したほうが安く済みましたね。

ガスについて。
端数を切り捨てる関係で、ほんの少し使っただけでも 1m3 ぶんに計算されることはあり得ます。
たとえば前月が 3.95 というような数字で 3m3 と記録されていたとして、0.1m3 使っただけでも 4.05 となり、4m3 と記録されます。
差引して今月は 1m3 の請求が来ます。
こんなことではないでしょうか。

あとは、電気もガスも、あなたが留守にした日帰ってきた日と、検針日とは少々ずれているのでありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(__)m
冷蔵庫の方はなんか納得した気がします・・・。
でも、ガス代のほうは全く使用していないのでメーターは動かないと思うんですよ。なのでおかしいなぁと。。
検針日は明らかに不在時(7/24~9/19)の間に行われていて、その間は当然使ってないので使用量が発生するのはおかしいんですよね・・・(--;

お礼日時:2006/09/20 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています