アルバイトで警備員を考ええていますが、
最初に講習らしきを受けるのだと思いますが、
これは、どこの会社も講習時間、日数は同じですか?
現場での実技みたいなのもありますか?

仮に、講習が終了して、何ヶ月かしてやめて、後に又、初めたいと思ったときは、
会社を替わった場合も含めてですが、
又講習を受けるようになるのですか?
一度講習を受けておけば、すぐ又始められるのでしょうか?
この、最初に受ける講習は、メリットとしてありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

6年程前に一年ほど警備のバイトをしていました。



下の方々の回答を見ると、研修内容はどこも同じようです。
ただ私は下の方と違って交通が一番楽しかったです。
片側交互通行(通称・片交)は判断ミスが即事故につながる難しい現場ですが、やりがいはありましたよ。

ただ警備員のバイトをするのに注意点があります。
これは研修で教わったのですが、前科者と禁治産者はなれないと言うことです。
後者である方は稀だと思うのですが、前者はスピード違反で反則金ではなく、裁判所で簡易裁判の結果、罰金刑を受けた方も含まれると思われます。
犯歴などはバイトの応募の時には隠せますが、研修終了した時点で警察に報告し警備員として勤務させる旨を報告し許可を受ける時にバレるのでご注意ください(これも研修で教わりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々制約があるのですね、知りませんでした。
大変参考になりました。

仮に、警備員を始める前に、制約に問題がなければ勤められると思いますが、
後に、警備員をしている期間に、いわゆる犯罪は無理としても、
交通違反の簡易裁判を受けた場合はどうなるのでしょうか?
その時点で解雇になるんでしょうか?
ご存知であれば再度よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/26 23:58

大半の警備会社では、研修は4日・20時間くらいみたい


ですね。ただ、長期のレギュラー登録ではなく、臨時の
イベント警備など、短期のバイトの場合、研修をしない
ところもあるようです。私は以前、短期の警備のバイトを
しましたが、研修はありませんでした。
『たかだか2日や3日のバイトの為に、何日も研修なんか
やってられっか!』という事だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ないところもあるんですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 22:57

私はビル警備のアルバイトを2年ほどやっていたのですが、最初に新人講習が3日ほどあって、あとは半年おきに1日の講習がありました。

私が受けた講習は、ただ講義を聴くだけで、周りには寝ている人もいました。学校の授業と全く同じです。

実技のほうはというと、新人講習の際に人工呼吸や警備棒の使い方を実際に行うのみで、現場での講習というのはありませんでした。私の場合、ビル警備だったのでそれだけで済んだのかもしれません。

新人講習参加後は警備手帳をもらうので、この手帳があれば再び新人講習を受けなければいけないということはないと思います。

この回答は私が従事していたビル警備のみに当てはまる回答かもしれません。業務・会社によってはいろいろと違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/27 12:51

元警備員です.


貴方が若い方ならば、交通警備はオススメしません.
施設警備・雑踏警備はそれなりに得るものがあると思います.

講習ですが、4日間が普通ですが座学が半分で残りは現場での研修の場合もあります.会社によってですが.

私は軽い気持ちで講習を受けたら、警備員としての責任を感じました.
真面目な方なら「よしやるぞ!」という気持ちになるかもしれません.

交通警備ならば時間が過ぎるのを待つのみです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>交通警備ならば時間が過ぎるのを待つのみです.

時間が経たないでしょうね・・・。
大変参考になりました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 23:48

 今、知人の2級指導教育者にTELして聞いてみたところ、usubeniさんは18歳以上ですよね?



 >どこの会社も講習時間、日数は同じですか?

  同じです。


 >実技みたいなのもありますか?

  あります。交通誘導、施設(建物の中での警備等)での危険回避等
  あるようです。(あとウンチク、ウンチク私は上手くまとめられない。)
  そこそこ体力がある人なら、「案ずるより生むが安し。」と知人は言って
  います。「ただ、立っているだけでラクそう。」とお考えのようなら
  辞めたほうがいいらしいです。


 > 会社を替わった場合も含めてですが、又講習を受けるようになるのですか?
 
  一度教育を受けてから同じ会社に3年間同じ仕事を続け、仕事を辞めて
  からの場合は1年以内であれば教習時間が削減されるようです。


 >、最初に受ける講習は、メリットとしてありますか?

   知人曰く、損得ではなく、自分がやってみようと言う仕事は現場に
   つく前に知っておいて損する事は無いそうです。「まず、自分から
   教えて欲しい!って言うくらいじゃないとやっていけないぞ!」
   と、強気で彼は言ってました。(+_+)
   どんな仕事でも先輩から技を盗むのは至難の業ですからね…。
   経験の無い私も同意見です。


 以上、知人のオウム返しですが、(一応、自信ありにしておきます…。)詳しいことはどんどん教育者に聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大変な仕事ですね
現在仕事を探しているのですが、
なかなか思うような仕事が見つからず、とりあえずと言っては、いけないのですが、収入を得なければならないので、いろいろ考えているところです。

わざわざ聞いていただいたのですね、
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警備業についてセントラル警備、セコムジャスティック、セノなどに40代が応募して採用される可能性

警備業について

セントラル警備、セコムジャスティック、セノなどに
40代が応募して採用される可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

肝心なことを書くのを忘れました。40才代の募集があればの話です。ないのに応募しても無理に決まっています。経験もないし資格(警備業務)もないならなおさら。ほかの会社なら、幅広い世代で募集しているのを見かけます。何でこれらの会社にこだわるの?

Q派遣会社の研修・講習受けられた方、教えてください!

 派遣会社に登録してみたいと思っているのですが、私は実務経験が全くありません。スクールに通って文書処理能力検定3級とパソコン技能検定3級、その後独学で日商ワープロ検定3級を取得しましたが、登録してもまず事務のお仕事は紹介していただけないと思うんです。今はMOUSワード一般を勉強中です。(事務希望です!)
 そこでお聞きしたいのですが、派遣会社で行われているスキルアップのための講習の受講代って具体的にどのくらいになるんでしょうか?今はフリーターで細々と貯めている状態なので気になるところなんですが、よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

某派遣会社で時々パソコン講座の講師をしています。
そこでは初級研修はテキスト代のみ受講者負担、上級・専門性の高い講座は有料です。

個人的な意見ですが、パソコン関連の資格で知名度の高いMOUS取得を目指すのと同時に秘書検定や簿記を覚えると一般事務職でも強くなれると思います。
単に"パソコン操作ができる"ではなかなかウリにならなくなっていますのでパソコン+αの知識を持つことをおすすめします。
秘書検定ではビジネスマナーや電話対応の基礎知識が得られますし、簿記は会社のお金の流れに関する知識を持つことができます。

後は他の方が言われているようにたとえアルバイトでも事務的な要素を含む仕事を経験しておくと職務経歴として考慮してもらえることもあります。

また派遣会社によっては登録時にパソコン基本操作の実技試験を実施するところもあるのである程度のタイピングスピードと、基本的なビジネス書類の作成ができるように練習しておくと良いと思いますよ。

Qこの度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容

この度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容(学歴、職歴)少し嘘ついて前回の内容を覚えてません。正社員試験の時も履歴書提出するのですが比較はされますよね?また面接時に比較して違うとこを突っ込まれる可能性はありますか?
かなり悩んで後悔もしてます…

Aベストアンサー

履歴書の内容(学歴、職歴)は、真実を書くべきです。
履歴書詐称は、重大な犯罪になる虞もあり、それで採用取り消しの場合もあり得ます。
正社員採用となれば会社の顔ですから、あなただけの信用ではなく、会社の信用に関わることです。
正直に書いて、問われたら、間違って書いたことを、謝罪しましょう。
それでやり直すしかないと思います。

Qバス 採用試験 実技

路線や観光バスの採用試験についてです。会社によっても違うと思いますが、どのような試験なのでしょうか。学科・技能・面接についてアドバイスください。

当方、今から免許取得なので、実務経験がいらない会社を受験、もしくは大型経験をトラックでつむ予定です。

できれば、直接バスを受けたいです。でも、試験に落ちたくありません。傾向として、どのような試験なのでしょうか。対策を立てた上で、試験に望みたいです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

受験予定のバス会社に直接、問合せることです。会社ごとに指導内容も含めなどは、全く異なります。

Q警備職について

アルバイトの求人に載っている (1)ビル警備・施設警備・イベント警備 (2)交通誘導について聞きたいのですが、やはり日給が良い分だけ体力的にきつい仕事なのでしょうか?
それと、法定研修などはどの様な事をやるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ハッキリ言って、会社によって、天と地ほどの違いがあります。
また、同じ会社であっても、配属先で、差が、物凄くあります。
 私の場合は、ビル警備・施設警備しかやったことがありませんが、
A警備会社の場合、
法定研修は、4日間、みっちりと。(但し、ほとんどビデオを見るだけ。)
・12人体制の県の巨大施設。
 体力的には、楽々。ただ、仮眠が3時間しか取れないので、眠かった。時給は、なんと、750円。(24時間勤務。一日、15000円。)そして、人間関係が滅茶苦茶。(変なところで、くたびれました。)
・2人体制のビル。
 これは、警備というより、管理人。イヤホンでラジオを聴き、本を読みまくりました。受験生には、お勧めのような所です。しかも、こちらは、時給1000円。明らかに、別世界。(汗)

B警備会社の場合
・法定研修は無し。いきなり、配属。8人体制でスタートしましたが、定年退職者が多く、日程がきつい。しかも、一日11500円と安い。(24時間で、、。)
とはいえ、私のような若造には、楽々でした。郊外へ引越ししてきた大学です。

ともに、金目のものが存在しない所であったので、精神的にも楽でした。

※交通誘導をやる度胸は、私にはありません。Aのところで、駐車場誘導がありましたが、交替制でしたので、乗り切りました。体力的にも、精神的にも、きついです。特に、何か、イベントがあるときは、駐車場が明らかに足りないので、イライラの、はけ口として、格好の的となりました。(ボロクソに言われましたね。(泣)
 という訳で、日給と、きつさは、比例しません。
募集のかかっている所へ行き、自分の目で、実際にはどんな事をしているのか確かめるのが、コツ?かと思います。

私の場合は、こんな感じでした。 

こんにちは。
ハッキリ言って、会社によって、天と地ほどの違いがあります。
また、同じ会社であっても、配属先で、差が、物凄くあります。
 私の場合は、ビル警備・施設警備しかやったことがありませんが、
A警備会社の場合、
法定研修は、4日間、みっちりと。(但し、ほとんどビデオを見るだけ。)
・12人体制の県の巨大施設。
 体力的には、楽々。ただ、仮眠が3時間しか取れないので、眠かった。時給は、なんと、750円。(24時間勤務。一日、15000円。)そして、人間関係が滅茶苦茶。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報