アルバイトで警備員を考ええていますが、
最初に講習らしきを受けるのだと思いますが、
これは、どこの会社も講習時間、日数は同じですか?
現場での実技みたいなのもありますか?

仮に、講習が終了して、何ヶ月かしてやめて、後に又、初めたいと思ったときは、
会社を替わった場合も含めてですが、
又講習を受けるようになるのですか?
一度講習を受けておけば、すぐ又始められるのでしょうか?
この、最初に受ける講習は、メリットとしてありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

6年程前に一年ほど警備のバイトをしていました。



下の方々の回答を見ると、研修内容はどこも同じようです。
ただ私は下の方と違って交通が一番楽しかったです。
片側交互通行(通称・片交)は判断ミスが即事故につながる難しい現場ですが、やりがいはありましたよ。

ただ警備員のバイトをするのに注意点があります。
これは研修で教わったのですが、前科者と禁治産者はなれないと言うことです。
後者である方は稀だと思うのですが、前者はスピード違反で反則金ではなく、裁判所で簡易裁判の結果、罰金刑を受けた方も含まれると思われます。
犯歴などはバイトの応募の時には隠せますが、研修終了した時点で警察に報告し警備員として勤務させる旨を報告し許可を受ける時にバレるのでご注意ください(これも研修で教わりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々制約があるのですね、知りませんでした。
大変参考になりました。

仮に、警備員を始める前に、制約に問題がなければ勤められると思いますが、
後に、警備員をしている期間に、いわゆる犯罪は無理としても、
交通違反の簡易裁判を受けた場合はどうなるのでしょうか?
その時点で解雇になるんでしょうか?
ご存知であれば再度よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/26 23:58

大半の警備会社では、研修は4日・20時間くらいみたい


ですね。ただ、長期のレギュラー登録ではなく、臨時の
イベント警備など、短期のバイトの場合、研修をしない
ところもあるようです。私は以前、短期の警備のバイトを
しましたが、研修はありませんでした。
『たかだか2日や3日のバイトの為に、何日も研修なんか
やってられっか!』という事だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ないところもあるんですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 22:57

私はビル警備のアルバイトを2年ほどやっていたのですが、最初に新人講習が3日ほどあって、あとは半年おきに1日の講習がありました。

私が受けた講習は、ただ講義を聴くだけで、周りには寝ている人もいました。学校の授業と全く同じです。

実技のほうはというと、新人講習の際に人工呼吸や警備棒の使い方を実際に行うのみで、現場での講習というのはありませんでした。私の場合、ビル警備だったのでそれだけで済んだのかもしれません。

新人講習参加後は警備手帳をもらうので、この手帳があれば再び新人講習を受けなければいけないということはないと思います。

この回答は私が従事していたビル警備のみに当てはまる回答かもしれません。業務・会社によってはいろいろと違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/27 12:51

元警備員です.


貴方が若い方ならば、交通警備はオススメしません.
施設警備・雑踏警備はそれなりに得るものがあると思います.

講習ですが、4日間が普通ですが座学が半分で残りは現場での研修の場合もあります.会社によってですが.

私は軽い気持ちで講習を受けたら、警備員としての責任を感じました.
真面目な方なら「よしやるぞ!」という気持ちになるかもしれません.

交通警備ならば時間が過ぎるのを待つのみです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>交通警備ならば時間が過ぎるのを待つのみです.

時間が経たないでしょうね・・・。
大変参考になりました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 23:48

 今、知人の2級指導教育者にTELして聞いてみたところ、usubeniさんは18歳以上ですよね?



 >どこの会社も講習時間、日数は同じですか?

  同じです。


 >実技みたいなのもありますか?

  あります。交通誘導、施設(建物の中での警備等)での危険回避等
  あるようです。(あとウンチク、ウンチク私は上手くまとめられない。)
  そこそこ体力がある人なら、「案ずるより生むが安し。」と知人は言って
  います。「ただ、立っているだけでラクそう。」とお考えのようなら
  辞めたほうがいいらしいです。


 > 会社を替わった場合も含めてですが、又講習を受けるようになるのですか?
 
  一度教育を受けてから同じ会社に3年間同じ仕事を続け、仕事を辞めて
  からの場合は1年以内であれば教習時間が削減されるようです。


 >、最初に受ける講習は、メリットとしてありますか?

   知人曰く、損得ではなく、自分がやってみようと言う仕事は現場に
   つく前に知っておいて損する事は無いそうです。「まず、自分から
   教えて欲しい!って言うくらいじゃないとやっていけないぞ!」
   と、強気で彼は言ってました。(+_+)
   どんな仕事でも先輩から技を盗むのは至難の業ですからね…。
   経験の無い私も同意見です。


 以上、知人のオウム返しですが、(一応、自信ありにしておきます…。)詳しいことはどんどん教育者に聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大変な仕事ですね
現在仕事を探しているのですが、
なかなか思うような仕事が見つからず、とりあえずと言っては、いけないのですが、収入を得なければならないので、いろいろ考えているところです。

わざわざ聞いていただいたのですね、
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警備員のアルバイトの研修について

大学の春休みで警備員のアルバイトをしようと考えているのですが、某警備会社に面接に行ったら、声出しなど軍隊のようなとても厳しい研修をしていたのでその警備会社で働くのをやめました。そこで質問ですが、警備員の研修はどの警備会社でも厳しいのでしょうか?また、研修内容などはどのようなものなのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

アルバイトとでも、警備会社は就業する者には、警備業法により新任教育30時間?教育研修しなければなりません。
入社してからも毎年16時間?教育しないといけません。
違反すると、会社は営業停止や廃止の処分が、監督官庁(警察機関)より科されます。

教育内容は、憲法や刑法、刑事訴訟法他、基本動作(敬礼、逮捕術、火災や盗難に関する知識etc、警備業務に必要なこと、まあ常識的なことです・・・。

詳しいことは、「警備」で検索したらいかがでしょうか。

Q警備業についてセントラル警備、セコムジャスティック、セノなどに40代が応募して採用される可能性

警備業について

セントラル警備、セコムジャスティック、セノなどに
40代が応募して採用される可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

肝心なことを書くのを忘れました。40才代の募集があればの話です。ないのに応募しても無理に決まっています。経験もないし資格(警備業務)もないならなおさら。ほかの会社なら、幅広い世代で募集しているのを見かけます。何でこれらの会社にこだわるの?

Q初めての警備員のアルバイト

20代、女です。
この度、初めて警備員のアルバイトをすることになりました。
内容は直行直帰で、建築現場周辺の交通誘導やデパートの警備などです。
大手の警備会社ではありません。

現在研修を受けているのですが、礼儀作法・法律など覚えることが多く、初心者の私が果たして勤まるのかどうか不安になってきました。
そこで、初めて警備員をやった時の経験談(上記のような仕事内容)等を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

派遣される現場によってかなり違ってきます。
交通量の少ない現場、人通りの少ない場所だとかなり楽な仕事です。
最初の1週間ほどは立ち疲れで腰がガクガクになりますが・・・

忙しい現場、本当に危ない現場はあまり新人さんには
回ってこないのが私の時の通例でした。

礼儀作法や法律は、、、現場では正直あまり関係してこないです(苦笑)
私からするとむしろコンビニの店員や、ファーストフードの店員のほうが
礼儀や覚えることが多かったです。
リラックスしてください。大丈夫ですよ。

Q派遣会社の研修・講習受けられた方、教えてください!

 派遣会社に登録してみたいと思っているのですが、私は実務経験が全くありません。スクールに通って文書処理能力検定3級とパソコン技能検定3級、その後独学で日商ワープロ検定3級を取得しましたが、登録してもまず事務のお仕事は紹介していただけないと思うんです。今はMOUSワード一般を勉強中です。(事務希望です!)
 そこでお聞きしたいのですが、派遣会社で行われているスキルアップのための講習の受講代って具体的にどのくらいになるんでしょうか?今はフリーターで細々と貯めている状態なので気になるところなんですが、よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

某派遣会社で時々パソコン講座の講師をしています。
そこでは初級研修はテキスト代のみ受講者負担、上級・専門性の高い講座は有料です。

個人的な意見ですが、パソコン関連の資格で知名度の高いMOUS取得を目指すのと同時に秘書検定や簿記を覚えると一般事務職でも強くなれると思います。
単に"パソコン操作ができる"ではなかなかウリにならなくなっていますのでパソコン+αの知識を持つことをおすすめします。
秘書検定ではビジネスマナーや電話対応の基礎知識が得られますし、簿記は会社のお金の流れに関する知識を持つことができます。

後は他の方が言われているようにたとえアルバイトでも事務的な要素を含む仕事を経験しておくと職務経歴として考慮してもらえることもあります。

また派遣会社によっては登録時にパソコン基本操作の実技試験を実施するところもあるのである程度のタイピングスピードと、基本的なビジネス書類の作成ができるように練習しておくと良いと思いますよ。

Q警備員のアルバイトをしようと思ってるんですがキツいですか?

警備員のアルバイトをしようと思ってるんですがキツいですか?


体験談など聞かせて下さい。

Aベストアンサー

 数々したバイトの中ではつらい部類にはいるかな。営業時間内店舗の警備員と駐車場などの整理警備員と、夜間警備員がある。で、まず4時間の勉強講習をさせられた。法的なモノだ。必須らしい。で、昼間店舗内警備は、革靴で歩き回る。休み時間を除いて7時間歩き続けるということは、のろのろで時速3キロとしても1日20キロを超える距離を毎日硬い革靴で歩くのは結構疲れたし、リーガルシューズが1ヶ月で傷んだなぁ。最悪だったのが、店舗の駐車場整理。新規オープンなぞは、車道にまで伸び、ここでは止まれないと言ってもまぁ言うこと聞かん。タイヤに足を踏んでいかれたのも数回。キレて、帰ってやろうかと思ったなぁ。夜間は、やっぱり不審者は来る。外歩いてても、「開けろ」なんてことはしょっちゅう。で、正社員は明らかな体育会系システム。べらんめぇだよ。

Qバス 採用試験 実技

路線や観光バスの採用試験についてです。会社によっても違うと思いますが、どのような試験なのでしょうか。学科・技能・面接についてアドバイスください。

当方、今から免許取得なので、実務経験がいらない会社を受験、もしくは大型経験をトラックでつむ予定です。

できれば、直接バスを受けたいです。でも、試験に落ちたくありません。傾向として、どのような試験なのでしょうか。対策を立てた上で、試験に望みたいです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

受験予定のバス会社に直接、問合せることです。会社ごとに指導内容も含めなどは、全く異なります。

Q警備員のアルバイトの時給の相場について。

今度、夜間警備員のアルバイトをしてみようと思うですが。

色々と募集しているところを見てみると日給9000円や160000円などと大分差があります。

8500~10000万位が妥当だと思うのですがどの額が一般的な日給なのでしょうか?

募集場所は都心です。

Aベストアンサー

はじめまして。

夜間警備のアルバイトを検討されているのですね。

私は1社/1年、日勤の経験がありますが、夜勤は未経験です。
相場は相勤('あいきん'、現場で一緒に警備に当たる人)から他社の情報を複数聞きました。
ただ、私が直接各企業に確認しておらず、聞き知った中での話である事をご理解の上、お役に立てればと思います。

警備業界も会社数が増え、価格競争が激しく、しわ寄せは実際に警備に当たる警備員のアルバイト代の下降につながり続けてます。

アルバイト代金、日勤では8000円/日、2級資格があれば数百円の加算あり。

夜勤は大体9500円/日、資格者だとば同じく若干の加算。

仮に10年勤務し続けても時給は上がらないと思った方がいいです。

募集記事で幅があるのは、有資格者か否か、拘束時間の長短の差で金額差が出るからです。

16000円/日は夜勤→日勤みたく仮眠を挟んだ長時間拘束でしかなく、体もちませんよw

夜勤警備は施設警備、工事現場のどちらを考えていますか?
それによっても若干差がある場合もある様です。
施設は予め決まった通りの時間枠で拘束され、工事は早く終われば半日orそれでも1日分を支給と、会社により待遇はバラバラです。

あと、会社によっては週払いを希望すると数百円×勤務日数をマイナスされる訳わかんない会社も結構ありますw

面接を申し込む前、電話で会社に諸々を確認する事をお勧めします。

はじめまして。

夜間警備のアルバイトを検討されているのですね。

私は1社/1年、日勤の経験がありますが、夜勤は未経験です。
相場は相勤('あいきん'、現場で一緒に警備に当たる人)から他社の情報を複数聞きました。
ただ、私が直接各企業に確認しておらず、聞き知った中での話である事をご理解の上、お役に立てればと思います。

警備業界も会社数が増え、価格競争が激しく、しわ寄せは実際に警備に当たる警備員のアルバイト代の下降につながり続けてます。

アルバイト代金、日勤では8000円/日、2級...続きを読む

Q警備職について

アルバイトの求人に載っている (1)ビル警備・施設警備・イベント警備 (2)交通誘導について聞きたいのですが、やはり日給が良い分だけ体力的にきつい仕事なのでしょうか?
それと、法定研修などはどの様な事をやるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ハッキリ言って、会社によって、天と地ほどの違いがあります。
また、同じ会社であっても、配属先で、差が、物凄くあります。
 私の場合は、ビル警備・施設警備しかやったことがありませんが、
A警備会社の場合、
法定研修は、4日間、みっちりと。(但し、ほとんどビデオを見るだけ。)
・12人体制の県の巨大施設。
 体力的には、楽々。ただ、仮眠が3時間しか取れないので、眠かった。時給は、なんと、750円。(24時間勤務。一日、15000円。)そして、人間関係が滅茶苦茶。(変なところで、くたびれました。)
・2人体制のビル。
 これは、警備というより、管理人。イヤホンでラジオを聴き、本を読みまくりました。受験生には、お勧めのような所です。しかも、こちらは、時給1000円。明らかに、別世界。(汗)

B警備会社の場合
・法定研修は無し。いきなり、配属。8人体制でスタートしましたが、定年退職者が多く、日程がきつい。しかも、一日11500円と安い。(24時間で、、。)
とはいえ、私のような若造には、楽々でした。郊外へ引越ししてきた大学です。

ともに、金目のものが存在しない所であったので、精神的にも楽でした。

※交通誘導をやる度胸は、私にはありません。Aのところで、駐車場誘導がありましたが、交替制でしたので、乗り切りました。体力的にも、精神的にも、きついです。特に、何か、イベントがあるときは、駐車場が明らかに足りないので、イライラの、はけ口として、格好の的となりました。(ボロクソに言われましたね。(泣)
 という訳で、日給と、きつさは、比例しません。
募集のかかっている所へ行き、自分の目で、実際にはどんな事をしているのか確かめるのが、コツ?かと思います。

私の場合は、こんな感じでした。 

こんにちは。
ハッキリ言って、会社によって、天と地ほどの違いがあります。
また、同じ会社であっても、配属先で、差が、物凄くあります。
 私の場合は、ビル警備・施設警備しかやったことがありませんが、
A警備会社の場合、
法定研修は、4日間、みっちりと。(但し、ほとんどビデオを見るだけ。)
・12人体制の県の巨大施設。
 体力的には、楽々。ただ、仮眠が3時間しか取れないので、眠かった。時給は、なんと、750円。(24時間勤務。一日、15000円。)そして、人間関係が滅茶苦茶。...続きを読む

Q警備員アルバイトについて

警備員アルバイトをしようと思ってますが会社によっては雇うだけで仕事がなかったりとか聞きますが本当ですか?

後、研修期間4日30時間とか有りますが即日から研修期間受けれたりしますか?心配なのは「研修は先の○日からだから働くのは更に先になります」とかだと困ります。

経験談など教えていただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

現在働いている人数以上に警備員を確保していますね。

もっとも、「土日祝日のみの副業の方」「平日のみの方」「夜勤の方」等、
色々な都合があって警備員をされている方も多いので、
欠員を生じさせないためには、人員に余裕がなければ対応できませんので、そうなります。

まあ、多く人員を抱えているといってもご自身のスキルを上げ、勤務可能日も柔軟に対応できれば、
仕事が回って来ない可能性は低くなっていきますよ。

Q警備会社

警備員の仕事
常駐とか交通誘導の仕事
は3Kでしょうか

Aベストアンサー

以前警備員やったり新人警備員教育を社内でしたりしてました。

ズバリ、「人によりけり、現場によりけり」です。でも決してラクな仕事でも、簡単な仕事でもないです。
具体的には、常駐は同じ位置に8時間立つし、ゲート前での車両・歩行者の誘導、企業の守衛さんとしてやるなら人の顔を見て身分証明の提示が無ければ見せるよう強気でお願いする勇気がないといけないし、交通誘導は狭い住宅街の道路で100m以上の距離を走って警笛鳴らしながらジャリトラのバック誘導だし、周辺への配慮から現場の良いイメージ作りの為にカクスコ持って道路掃除してみたり、雨が降ろうが雪が降ろうが渋滞作っちゃったって道路の真中に穴掘っちゃった以上交通誘導してなきゃならんし、デパートなんかの巡回もトータル10時間以上建物内を歩き回って・・・、とキツイわ・寒いわ・熱いわ・鼻の中まで真っ黒になるわ・走り回るわ・土踏まずが常に痛いわ(偏平足では無いです)・幼稚園児に後ろから蹴り込まれるわ(コレ本当にやられた)です。
しかし、アタシは女性で20代の前半でなんだかんだで4年間続けましたよ。
それでも楽しかったから。体にはキツイけどものすごく楽しかったから。でも、これは「人によりけり・現場によりけり」。それぞれ感じ方って違うでしょ?

まずは警備員研修を受けてみてください(警備業法という法に基づいた研修です)。それから自分に向く/向かないを判断すれば良いと思います。現状厳しいのであれば、やるだけやってみた方が良いでしょ?責任感が強く、人と接するのが好きで前向きにやれるとこの仕事できます。
交通誘導なんて、昼頃雨降って途中で工事中止になったら1日分出るし~。片側交互通行で止めた車から差し入れあったし~。鼻水垂らしながら一生懸命仕事して、現場監督に名前覚えてもらって次回指名されると「あの時がんばったカイがあった♪」って思えるもん。
短期間だけのつもりなら交通誘導(駐車場含め)を、長期なら守衛をオススメしますよ。ただし、これからの時期、交通誘導の仕事は電気系とマンション建設の工事現場以外少なくなってきますので、思うように稼げないと思う(梅雨~8月の中旬くらいまでかな、ダメなの)。どの警備(交通誘導・守衛など)が得意かは警備会社によって違うので、実際に面接へ行って聞いてみてください。
ではでは。

以前警備員やったり新人警備員教育を社内でしたりしてました。

ズバリ、「人によりけり、現場によりけり」です。でも決してラクな仕事でも、簡単な仕事でもないです。
具体的には、常駐は同じ位置に8時間立つし、ゲート前での車両・歩行者の誘導、企業の守衛さんとしてやるなら人の顔を見て身分証明の提示が無ければ見せるよう強気でお願いする勇気がないといけないし、交通誘導は狭い住宅街の道路で100m以上の距離を走って警笛鳴らしながらジャリトラのバック誘導だし、周辺への配慮から現場の良いイメージ作...続きを読む


人気Q&Aランキング