最新閲覧日:

私は自分の父親(57歳)が非常に嫌いです。
それは人間的に嫌いです。
1.昔母親に3人目の赤ちゃん(私の妹か弟)が出来た時、“こいつは自分と相性が悪いからおろせ”と言ったから。
2.テレビで自分の嫌いなタレントが出るたびに“こいつは嫌いや。最低や”と言うから。
3.商売をしていますが、殆ど父は働かず、機嫌が悪くなるとすぐ店から家に帰ってくる。
4.自分一人では何も出来なくて、例えば電球を変える事さえも全て母親にさせている。(それなのに“遅い”等の文句ばかり言う)
5.自分の言うことは全て正しいと思っている(“間違いない。お父さんには分かる。絶対や。”が口癖)。
6.一度も母親に優しい言葉をかけてあげたことが無く、母親の実家を見下している。
7.母方の祖母や自分の親友が亡くなった時、嫌がって(面倒くさがって)お葬式に行かなかった。
以上のような理由で嫌いです。
もちろんいつもそうだとは言えませんが…。
一番嫌な所は、娘の私には優しいのに、母親に対しては全然いたわりが無いことです。
ちなみに父親は養子で小さい頃から叱られたことが無いそうです。
人付き合いが嫌いで、外に遊びに行くようなことは殆どしません。大抵ずっと家にいます。
どうすれば少しでも好きになることが出来ますか?

A 回答 (12件中11~12件)

 それでも好きになりたいのでしょうか?


 やっぱ親子ですね。
 その男の人が赤の他人なら、そこまで欠点が見えてくることもないし、まず、関心が最初から無いですね。父親だから許せないとかいうことがるわけでしょう。
 父親側の人間として身につまされながら箇条書きを読んでいました。
 気の許せる家族の前では本性を隠しませんからね。しかしそれを見せつけられる家族はたまったものではないですね。
 しかし父親というものは男というものは人間というものは、たぶんそういうものなんですよ。他人とかうまくいってない家族には隠しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>父親というものは男というものは人間というものは、たぶんそういうものなんですよ。
そうなのですか?
だとしたら少しは気が楽になります。

お礼日時:2002/03/26 22:30

これだけの情報からだと、好きになれという方が無理です・・・(笑)。



ただ、ここに書かれている事は全てがマイナス面ばかりなので、
本当に好きになりたいなら『いいとこ探し』をするしかありませんね。

他人が一人の人間を変えることは難しいですし、
それに57歳との現在、お書きになっているような行動しかとれないなら、
余程人生観を変えるようなショックでも与えない限り無理でしょうね(笑)。

残された方法は、やはりkuzeさんご自身のお父様に対する見方や態度を変えて、
「お父さん大好きだよ作戦!」に挑むしかありません。

家族から愛されていない気持ちが自然と伝わって、今のようになられたとも考えられます。

おとうさん・・・本当はちょっと寂しいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
“いいトコ探し”ですか。
masa-pata-miyaの仰るように、まず私が見方を変えた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/26 22:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ