私は自分の父親(57歳)が非常に嫌いです。
それは人間的に嫌いです。
1.昔母親に3人目の赤ちゃん(私の妹か弟)が出来た時、“こいつは自分と相性が悪いからおろせ”と言ったから。
2.テレビで自分の嫌いなタレントが出るたびに“こいつは嫌いや。最低や”と言うから。
3.商売をしていますが、殆ど父は働かず、機嫌が悪くなるとすぐ店から家に帰ってくる。
4.自分一人では何も出来なくて、例えば電球を変える事さえも全て母親にさせている。(それなのに“遅い”等の文句ばかり言う)
5.自分の言うことは全て正しいと思っている(“間違いない。お父さんには分かる。絶対や。”が口癖)。
6.一度も母親に優しい言葉をかけてあげたことが無く、母親の実家を見下している。
7.母方の祖母や自分の親友が亡くなった時、嫌がって(面倒くさがって)お葬式に行かなかった。
以上のような理由で嫌いです。
もちろんいつもそうだとは言えませんが…。
一番嫌な所は、娘の私には優しいのに、母親に対しては全然いたわりが無いことです。
ちなみに父親は養子で小さい頃から叱られたことが無いそうです。
人付き合いが嫌いで、外に遊びに行くようなことは殆どしません。大抵ずっと家にいます。
どうすれば少しでも好きになることが出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 それでも好きになりたいのでしょうか?


 やっぱ親子ですね。
 その男の人が赤の他人なら、そこまで欠点が見えてくることもないし、まず、関心が最初から無いですね。父親だから許せないとかいうことがるわけでしょう。
 父親側の人間として身につまされながら箇条書きを読んでいました。
 気の許せる家族の前では本性を隠しませんからね。しかしそれを見せつけられる家族はたまったものではないですね。
 しかし父親というものは男というものは人間というものは、たぶんそういうものなんですよ。他人とかうまくいってない家族には隠しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>父親というものは男というものは人間というものは、たぶんそういうものなんですよ。
そうなのですか?
だとしたら少しは気が楽になります。

お礼日時:2002/03/26 22:30

これだけの情報からだと、好きになれという方が無理です・・・(笑)。



ただ、ここに書かれている事は全てがマイナス面ばかりなので、
本当に好きになりたいなら『いいとこ探し』をするしかありませんね。

他人が一人の人間を変えることは難しいですし、
それに57歳との現在、お書きになっているような行動しかとれないなら、
余程人生観を変えるようなショックでも与えない限り無理でしょうね(笑)。

残された方法は、やはりkuzeさんご自身のお父様に対する見方や態度を変えて、
「お父さん大好きだよ作戦!」に挑むしかありません。

家族から愛されていない気持ちが自然と伝わって、今のようになられたとも考えられます。

おとうさん・・・本当はちょっと寂しいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
“いいトコ探し”ですか。
masa-pata-miyaの仰るように、まず私が見方を変えた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/26 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中です。父親が嫌いな人教えてください。

もうすぐしたら、子供が産まれます。
現在、主人が長期出張中のため、里帰りをしようと思っています。
母親も帰ってくること&初孫が産まれることを楽しみにしているようです。
しかし、私が父親が嫌いでして、子供が産まれた時にどのように接するべきか迷っています。

子供のことを考えて、自分が嫌いとか関係なく普通にすれば、と思う方が大半だと思います。
まず、なぜ嫌いかというと、私が学生時代に父親が外に女を作っていたからです。母親は私たち子供に気付かれないように我慢していました。
そんな姿をずっと見てきましたから、父親の顔をみるのが本当に気持ち悪いほど嫌いです。
なので、父親には私の子供に触ってほしくありません。
同じ気持ちを持っている方、そんな父親を持っている方だけに回答を求めたいのです。

父親に復讐するため、子供には懐かせない。これは考え方として有りですか?
ほかに何か、こういう方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も父に子供を懐かせたくないって正直思いました。
バカみたいに上の子が生まれた時に「俺に似ていてかわいいなー」なんていう父が気持ち悪かったです。
私が反論して母に怒られたりもしましたが、本当に嫌でした。

そんな父が病気にかかり入院をし母にお見舞いに来なさいと言われても
子育てだけでも大変だというのに、遠くまで見舞いなんて行きたくない。と正直思いながらも行ったりしていました。
子供の写真が病室に貼ってあって、私の時と全然違うな。とさらに嫌悪感を感じました。

でも、今父は命を失おうとしてます。
私はすごく後悔をしてます。もっと子供と接してあげればよかったと。
だから今はなるべく会いに行ってあげようと思ってます。

どんな父親でも、父親は一人しかいません。
そして私は祖父という人を一度も会ったことがありません。
だからなおさら、子供には祖父という人がいる。ということだけでも教えてあげたいと思ってます。
子供はいろんな人と接して大きくなったほうがいいと思ってます。
そして子どもは察するものです。
仲が良くないっていうのもすぐわかります。
子供におじいちゃんって人を教えることも必要だと思います。

私も父に子供を懐かせたくないって正直思いました。
バカみたいに上の子が生まれた時に「俺に似ていてかわいいなー」なんていう父が気持ち悪かったです。
私が反論して母に怒られたりもしましたが、本当に嫌でした。

そんな父が病気にかかり入院をし母にお見舞いに来なさいと言われても
子育てだけでも大変だというのに、遠くまで見舞いなんて行きたくない。と正直思いながらも行ったりしていました。
子供の写真が病室に貼ってあって、私の時と全然違うな。とさらに嫌悪感を感じました。

でも、今父は...続きを読む

Q私は自分の“ココ”が好き♪(でもココは嫌い・・・)

○家庭が一番!仕事は二番!
 カミさん大好き、子供も大好き!そんな自分が好き♪

○元気良く『ただいま~!』と帰って来たのに、2歳の娘に無視された時、
 異常に落ち込んでイジケル自分が嫌い・・・

○狭い自宅車庫に、すれすれ1センチまで寄せてクルマを止める自分が好き♪

○カミさんが『クルマ擦っちゃった~』と、あっけらかんとしてるのに
 擦った痕を眺めながら、酷く落ち込む自分が嫌い・・・

○仕事もプライベートも、壮大な夢と浪漫を持ってる自分が好き♪

○でも、夢と現実の違いを区別できない自分が嫌い・・・

○最後に、子供の寝顔を見ながら、とてつもない幸福感に満たされ
 思わず涙を流してる自分が好きです♪

あなたはどんな自分が好きですか?
自分の嫌いなところなんて、あるんですか?

教えていただけますか?

Aベストアンサー

better-lifeさん、こんにちは!
>家庭が一番!仕事は二番!
 カミさん大好き、子供も大好き!そんな自分が好き♪

わぁ~~、ここ、いいなあと思っちゃいました!!
まさしく「ベターライフ」ですよね!!そんなだんなさん、素敵だなあ。

さて、私が自分が好き、と思うのは
★ パソコンに夢中で、今日もお鍋を焦がしちゃった。
 でも、ま、いっかーと思える自分が好き♪

★ 自転車の前と後ろに子供を乗せて、寒い中を買出しに走る。
 スーパーの袋にやまもり3袋、かごと両手にかかえて走る。
 そんなガッツのある自分が好き♪

★ グーの育児相談などでは、「お外に散歩しましょう♪」などと書いておきながら
 実際は「寒いので今日はやめとこ」と家にこもる自分が嫌い(泣)

★ だんなとケンカしたり、子供をしかりつけたあと、数時間もしないうちに
 にこにこできる自分が好き♪

★ いっつも、キタナイ家だな~と思いつつ、それに甘んじて
 なかなか思い切って掃除できない自分が嫌い(泣)
 掃除はやってるんですが、ものが捨てられないんですよ・・ごみ??ばっかり・・

★ いつも、どんな状況になろうとも、笑って「明日があるさ」と
 思える自分が好き♪

こんな感じでしょうか・・
最後に、
>狭い自宅車庫に、すれすれ1センチまで寄せてクルマを止める自分が好き♪

おおお~~~、これはスゴイ技ですね!!うちのだんなには、できそうもないです(笑)
お子さん大好き、家族思いのbetter-lifeさんのあったかい心が伝わってくるような質問だと思いました!!

better-lifeさん、こんにちは!
>家庭が一番!仕事は二番!
 カミさん大好き、子供も大好き!そんな自分が好き♪

わぁ~~、ここ、いいなあと思っちゃいました!!
まさしく「ベターライフ」ですよね!!そんなだんなさん、素敵だなあ。

さて、私が自分が好き、と思うのは
★ パソコンに夢中で、今日もお鍋を焦がしちゃった。
 でも、ま、いっかーと思える自分が好き♪

★ 自転車の前と後ろに子供を乗せて、寒い中を買出しに走る。
 スーパーの袋にやまもり3袋、かごと両手にかかえて走る。
...続きを読む

Q女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんで

女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんですか?最初の子供は父親ににることが多いんですか?

Aベストアンサー

第一子が女の子ですが、私にそっくりです。
生まれた瞬間 助産師さんに「お母さんにそっくり~」と言われたほどです。
私自身はよく分からないのですが、会う人会う人に「お母さんにそっくり」と言われます。
私たち夫婦の赤ちゃんの頃の写真と比べるとやはり私が赤ちゃんの時にそっくりです。
とはいえ、まだ1歳1ヶ月ですのでこれからどんどん変わっていく可能性が大きいですが。

ちなみに私の姉の娘も姉にそっくりです。
私の周りでは半分半分です。

Q母親と不仲です憎くて憎くて嫌いで嫌いでたまりません

母の事が嫌いで嫌いでたまらないのですが、どうにか上手くやっていく方法はないかと悩んでいます

後、お金を催促される事にも困っています

私は、母(58)、私(25)、妹(19)の3人家族

私が小3の時に母子家庭になりました

私は中学生ぐらいの時からずーっと断わるごとに出ていけ!出ていけ!と母に言われ続けていたので19の時に本当に家を出ていってやりました

その事で今でも母とは言い合いになりますが母は『あれは言葉の綾だったんだ!』と言い張ります

いくら言葉の綾だったかもしれないけれど、何年も言われ続ければ本気にしてしまうと思いませんか?

現在は結婚して旦那の転勤で他県(私の実家までだと車で片道3~4時間ぐらい)に住んでいます

妊娠8ヶ月の初産婦です

私の母は、箇条書きにするとこんな人です

・自分の分身を所有物みたいに扱う

・意固地

・電話に出るまでかけ続けてくる
まるでストーカー、こっちの都合はお構い無し

・金にものすごくルーズ
母子家庭だからしょうがないと言い訳し、人に借りた金を返さない、支払い物の滞納はあたりまえ

・短期

・自分の思い通りにならないとすぐにキレて感情的になる

・母子家庭と言えば何でも許されると思っている

・用事がある時ばかり連絡してくると言うくせに自分も金に困った時しか連絡してこない

・無知、不勉強

・都合がいい時だけ親ぶるが都合が悪いと女とか年寄りとか母子家庭だからとか弱者になり、立ち居地かえて保身を図る

・お前のためとか心配だといいながら本当は自分のためで自分の将来が心配で物を言っている

・外面が良く内面が悪すぎる

・生命力がない、小心者、気弱

・自分の好みや価値観を押し付ける

・進学、就職、恋愛、結婚、出産、育児、新居など人生を支配してくる

・子離れしてくれない

・自立心がない

・依存することに申し訳なさが一切ない

・産んで育てるのは大変だったと恩着せがましく、その見返りを毎年欲しがり、それだけのことをしてきたから当然と思ってる

・子供部屋に勝手に入り、手帳、日記など見ても親として当然と思ってて子のプライバシーを保護しない

・自分が20代~30代位の時の社会情勢で時が止まってて、現代をわかってないのにアドバイスしたがる

・娘の外見や収入、地位、彼氏のランクに嫉妬してさりげなく足を引っ張る

・若くて可能性のある娘を羨ましがるばかりで自分は立ち上がらない(向上心がない)

・誰かに幸せにしてもらおうと思ってて自分の幸せを自分で創造しようとしない。

・他人派か母派かを頻繁にたずねて自分派にしたがる

・愚痴、不満、文句が多すぎて、親子なんだからいいじゃんという甘えがあり、嫌な話聞かせてごめんという気持ちが全くない

・人の不幸を楽しそうに話す

・人の悪い所しか目に付かない

・基本親しい仲に礼儀がない

・親戚、近所、教師など他人が娘に悪評価を下すとそれを信じて、娘を信じない

・身体的暴力以外はセーフだと思い、言語的、精神的虐待を日々繰り広げる

・子供(学歴、職歴、教養)を自分を一段上に見せるアクセサリー感覚

・家族が笑って楽しく生き生きリラックスして健康なら一番とは思えず、他人からどうゆう家族だと思われているかが一番大事

・子供を親戚やママ友達と水面下で競い合いの道具にしている

・口ばかりで背中で手本を示せてない

・一人で病院も行けない(寂しいが口癖)
私が中学・高校の時、具合が悪いから病院に着いてきてくれないか?と言うと、自分はすぐに病気をもらうからと断って絶対についてきてくれなかったくせに

・保護者として機能していないばかりか娘に自分の保護を期待している

・娘を気を使わなくていい女友達だと思い、本当に気を使わないで言いたい放題

・世の中で1番可哀想なのは自分だと思いこんでいて、悲劇のヒロインぶっていて、かなりのマイナス思考

・自分の言う事がすべて正しいと思っていて自分からは絶対に謝ってこない、反省しない

・何か親子でモメ事があると親戚中に言いふらし親戚を見方に付けて私の事を潰しにかかる

こんな感じです

母の事を思いだすだけでもイライラします

大っ嫌いです!今までされた事、傷つけられた事を思いだすと、憎くて憎くてたまらなくなります

できればじっくり話しあって↑の性格を治してもらえないか?とも思いますが、もう誰が何と言おうと無理なんでしょうか?

今でも離婚せずに父親と一緒に暮らしているのならとっくの昔に縁を切っていると思います

ですがこんな母でも女手1つで私と妹を育ててくれた人、妹もそのうち結婚して家を出て母が1人になる日がくるだろうと考えるとどうにか上手く付き合っていく方法はないか?と考えてしまいます

距離をおけばいいと思われるかもしれませんが、そうすると妹に全部負担が行くのがわかっているので距離をおくなどと言った事は避けたいです

親戚(母の姉2人)に相談したら、『自分の親をこんなふうに思っているなんて、アンタは親を親と思っていない、育ててもらっといてこの親不孝者!』と言われてしまいました


お金の催促について…

高校を卒業して、私が稼げるようになってからとゆうもの、母はほぼ毎月、今月も自分の稼ぎだけじゃ生活できないから1万~2万くれないか?と私にお金の催促をしてくるようになりました

今月は車検があるからと、いっきに5万、妹の学費を滞納してしまっているから3万と大きなお金をいきなり催促された事も多々あります

妹も働けるようになってからは催促されるようになりました

今月は私も給料が少なかったからあげられないと断わると、『育ててやったのに!高校を卒業して、何も恩返ししないまま出ていってさっさと結婚しといて!』とキレて無理矢理お金を催促してきます

それを言われるとあげざるおえなくなるので仕方なくあげています

もちろん言われなくても育ててくれた事に感謝はしていますがこう言う場合、私の生活に支障がでるかもしれなくてもやはり母にはお金をあげるべきなんでしょうか?

親戚(母の姉2人)に相談すると『確かにアンタのお母さんには私達ももう結構な額を貸しているし返さないのが当たり前になっているしそこは私達もあの人の悪いところだと認める、だけどアンタの場合は何も恩返しせず家を出たんだから、旦那に内緒にしてでもあげるべきだ』と言われました

お金をあげれる時はあげてきたのに、私ってそんなに恩返しをしてない親不孝物な娘なんでしょうか?

後、母のお金の使い方には???と思う部分がいくつもあるのですが

現在は辞めていますが少し前まではお金がなくなりかけるとパチンコに行って稼ごうとするので、私が注意すると『勝ったらどうするんだ!』と言われ、買い物に行けば食べるか食べないかもわからないようなお菓子や野菜などをまとめ買いしてきて食べきれなかった物を腐らせるのは当たり前、1~2年前に賞味期限が切れた食べ物が冷蔵庫に入りっぱなしになっているのも当たり前になっています
注意すると『本当、もったいない、アンタ達が食べると思って買ってきてやったのにアンタ達が食べないからこうなるんだ!』とやはり私と妹のせいにします
他にもいろいろありますが、これがお金がないお金がなと言ってる人がする事なのかな?と思う事が多々あります

タバコも吸うのでタバコ代も結構負担になっていると思います

誰に聞いてもそれはお金の使い方が下手くそだと言われるのですが母自身はしっかり節約しながら生活している気でいて、全く間違ったお金の使い方をしていると言う自覚がないようです

いったい私はどうしたらいいのでしょうか?

知り合いに、子供が生まれたら面倒みてもらったりしないといけない日がくるだろうし、都合良く相手しといた方がいいんじゃない?
とも言われましたが、子供の面倒を見てもらおうなんて今の所これっぽっちも思ってませんし、~してやった!と言って見返りを求めてくる人なので、どうしてもと言う時は旦那の両親に頼もうと思っています
それもダメならちびっこランドなどの施設の一時預かりなどを利用しようと思っています

初めての妊娠ですしわからない事だらけですが、母には聞きたくないです

たまごクラブでも読んで勉強したいと思います

母親と仲がいい人達が羨ましいです…

誤字脱字が多かったらごめんなさい

乱文になってしまっているかとは思いますがどうかいいアドバイスがあれば教えていただきたいです

こんな長文を最後まで読んで下さりありがとうございます

どうかよろしくお願いいたします

母の事が嫌いで嫌いでたまらないのですが、どうにか上手くやっていく方法はないかと悩んでいます

後、お金を催促される事にも困っています

私は、母(58)、私(25)、妹(19)の3人家族

私が小3の時に母子家庭になりました

私は中学生ぐらいの時からずーっと断わるごとに出ていけ!出ていけ!と母に言われ続けていたので19の時に本当に家を出ていってやりました

その事で今でも母とは言い合いになりますが母は『あれは言葉の綾だったんだ!』と言い張ります

いくら言葉の綾だったかもしれないけれど、何年も言わ...続きを読む

Aベストアンサー

お初です。

お母さまは、あなたと妹さんに甘えてるだけです。

母子家庭だったから。大変だった。苦労した。それは事実やと思います。

ですが。あなたや妹さんが、母子家庭になってくれ。と頼んだワケやないですよね?

言い方ワルいですが、苦労するのも、大変な事も覚悟して、解ってて離婚シた訳です。お母さまの自己責任です。それをあなたや妹さんのせいにして、甘えるのも、頼るのも間違いです。私は、母子家庭ですが、自分の勝手で、子供達から、パパを奪ってしまった。ごめんなさい。って気持ちがあります。
元旦那の暴力・暴言に耐える事が出来なかったのですが。
今は、それが原因でうつ病ですが。

親戚の方が、面倒みてくれてるんですよね?
連絡取っておられるなら。あなたが心配する必要はありません。
結婚し、母親になるんですよね?
守る立場になる訳です。親以上に大切人が居るんです。
守られる立場の娘は卒業シたんですから。

お母さまの事は、ご親戚にお任せシて。
あなた自身が、大切だと守りたいモノと家族を最優先にシてよろしいのではないでしょうか?冷たいですが…お金を渡す事も辞めるべきです。
妹さんがバイトか何かシてるのか…解りませんが。妹さんにもこの際自立して頂いたら、よろしいのではないでしょうか?
あなた方が、離れていけば、お母さまも生活改める様な気がシます。
長々と偉そうに、大変申し訳ありませんでした。

お初です。

お母さまは、あなたと妹さんに甘えてるだけです。

母子家庭だったから。大変だった。苦労した。それは事実やと思います。

ですが。あなたや妹さんが、母子家庭になってくれ。と頼んだワケやないですよね?

言い方ワルいですが、苦労するのも、大変な事も覚悟して、解ってて離婚シた訳です。お母さまの自己責任です。それをあなたや妹さんのせいにして、甘えるのも、頼るのも間違いです。私は、母子家庭ですが、自分の勝手で、子供達から、パパを奪ってしまった。ごめんなさい。って気持ち...続きを読む

Q歌詞が「好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」

邦楽パンクバンドで女の子ボーカルの曲で「○○はね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」って歌詞のサビの曲を聴きました。
曲名とバンド名わかりますか?

Aベストアンサー

煖臍(だんせい)の「ネッサ」という曲に
「ネッサはね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」
という歌詞があるそうです。
商用のCDではなく試作音源だそうで、
ネット上で聞けるところがなくて確認が取れないのですが…。
http://blog.livedoor.jp/sakuramakoto/archives/51895350.html

Qハムスターを見ると、縄張り争いし始めて、こいつら自分の事しか考えてないなと思って巣わけするのだが、人

ハムスターを見ると、縄張り争いし始めて、こいつら自分の事しか考えてないなと思って巣わけするのだが、人間も似たように居場所争いがでて余裕のある会社だと、異動ですますのだが、なんでこうした事起こると思う?

Aベストアンサー

合わないものは合わない。
更にプライドの高い奴は絶対に折れないのでどちらかが我慢するか無理な場合は離すしかない。

Q家族の中で一番嫌いな人は、誰ですが?私は、父親です。

家族の中で一番嫌いな人は、誰ですが?
私は、父親です。

Aベストアンサー

父親でしょうね。娘とセックスしたがってるから。

Q父親は病気の母親に死ねという

母親は父親に死ねといいかえす
これが20年も続いてます離婚したくても互いに世間体を気にするためしてません
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

世間体があるように感じますよね。
話さないと。
誰も言ってないのに、頭の中で重大な事になって、
空想の世間体に縛られる。

一旦離れたほうがいいんでしょうね。
離婚とかではなく、少し離れた場所に数ヶ月暮らすだけでも、変わると思いますが。。

ヒトは簡単に動きませんから、難しいですよね。

Q父親が嫌いです。早く死んでほしいとすら思いますが、 私と同じように感じ

父親が嫌いです。早く死んでほしいとすら思いますが、 私と同じように感じている方で 実際に父親が亡くなった方 どういう心境でしょうか? 後悔の念ですか それともせいせいした気分ですか?

Aベストアンサー

ます、父親を嫌いになった理由は何なのでしょうか?
あなたは自覚していますか?

お父さんが勉強をせず、遊んでいるあなたを叱るから?
お父さんが勉強をせず、遊んでいるあなたを監視するから?

もし、これらの理由なら、原因はあなたに有りますよ。


お父さんが理由無くあなたを殴るから?
お父さんが仕事をせず遊んでいるから?
お父さんがお酒を飲んで暴れるから?

もし、これらの理由なら、弁護士の無料相談で相談したり、
学校の先生や、児童相談所・福祉相談所のカウンセラー、
家庭裁判所などで相談してください。

たとえどんな相手でも、人を憎む行為は自分の心を汚す行為と同じです。
誰かのために自分の心を汚してもいい と思っているのならそれでもいいけど、
自分の心を汚したくない と思っているのなら、相手を憎まないこと。
関わりたくなければ無視したり、離れるようにしましょう。( 家出では無く、別居する。)

Q自分の子供が生まれる前の母親(自分)に会いにくるという話

こんな話をたまに物語で聞きますが、その娘が生まれる前にタイムスリップして母親に会ったら、その娘の存在自体なくなってしまうのではないかと思うのですが…
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

会うだけなら(未婚の母親にとっては娘とわからず他人に見える)問題ないでしょう。
例えば、母親が父親と結婚(形式的でなく実質的)するのを阻害する何かを実行すると、娘は誕生しないはずです。

タイムスリップの映画いろいろ見ましたが、空想とは言え結構科学的で面白いです。(母親が死ぬのを直前に助けるとか・・・助けないと娘の存在があり得ないことになる)


人気Q&Aランキング