プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分の父親(57歳)が非常に嫌いです。
それは人間的に嫌いです。
1.昔母親に3人目の赤ちゃん(私の妹か弟)が出来た時、“こいつは自分と相性が悪いからおろせ”と言ったから。
2.テレビで自分の嫌いなタレントが出るたびに“こいつは嫌いや。最低や”と言うから。
3.商売をしていますが、殆ど父は働かず、機嫌が悪くなるとすぐ店から家に帰ってくる。
4.自分一人では何も出来なくて、例えば電球を変える事さえも全て母親にさせている。(それなのに“遅い”等の文句ばかり言う)
5.自分の言うことは全て正しいと思っている(“間違いない。お父さんには分かる。絶対や。”が口癖)。
6.一度も母親に優しい言葉をかけてあげたことが無く、母親の実家を見下している。
7.母方の祖母や自分の親友が亡くなった時、嫌がって(面倒くさがって)お葬式に行かなかった。
以上のような理由で嫌いです。
もちろんいつもそうだとは言えませんが…。
一番嫌な所は、娘の私には優しいのに、母親に対しては全然いたわりが無いことです。
ちなみに父親は養子で小さい頃から叱られたことが無いそうです。
人付き合いが嫌いで、外に遊びに行くようなことは殆どしません。大抵ずっと家にいます。
どうすれば少しでも好きになることが出来ますか?

A 回答 (12件中11~12件)

私の父はkuzeさんのお父さんと違って、おそらく世間的には立派な人間だと思います。

どのへんが立派かというと、
(1)父の父は(つまり祖父)父が2歳のときになくなり、兄弟とともに母親の畑仕事を支えた。
(2)中学を主席で卒業、その後、旧帝大の法学部に進み、卒業後は当時花形だった鉄鋼会社に勤務したいわゆるエリート。
(3)浮気など、全くせず、勤務後も殆ど家に真っ直ぐ帰り、家事も積極的に手伝った。
(4)日常生活も規則正しく、10時就寝、5時起床でタバコは吸わず、お酒も少々のみ。

という感じです。それでも、好きにはなれませんでした。なぜかと聞かれてもうまく説明できないのですが、たとえば、何かを一緒に心から楽しんだとか、すごく理解してくれたとかそういう思い出がぜんぜんないのです。そりゃ、育ててくれたことに感謝はしますが、だからといって好きになれといわれてもやっぱり無理です。別にすごく憎いわけでもないけど、これからずっと合わなくても平気なのです。

だから、要するに家族愛とか肉親愛とか言うけど、そんなものは幻想じゃないでしょうか。人を好きになるのに、血縁なんか関係ないと思います。

今、私にも子供がおり、大好きですが、とにかく一緒になにかを楽しめたらいいなと思います。親子という関係を超えて気の合う仲間になれればと思います。それでも好きになってくれなくても、今十分楽しませてくれていることに感謝しようと思っています。決して、育てたんだから感謝しろとか、子供なんだから親の面倒をみるのが当たり前とか思ってはいけないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
kasmatのお父上のような方でも好きになれないと言うことがあるのですね。

>親子という関係を超えて気の合う仲間になれればと思います。
私も父親とそんな関係になれたら…と思います。

こんにちわ。

私も小さい時から父親が大嫌いでした。
理由は、酒癖が悪くて、何か悪いことがあると全て母親のせいにし、
暴力をふるっていたからです。
その姿を小さい時からずっと見ていたので、父親とはほとんど話さなくなりました。(父親から話し掛けられても無視していました)

でもつき合っていた彼に「自分が変わればお父さんも変わるよ」と言われ、
自分のほうから話し掛けるようにすると、お父さんは徐々に変わっていきました。
お酒の量も減らし、穏やかになってきたのです。

今では、お父さんの良いところを見つけ、尊敬できるようになりました。
kuzeさんも、たった1人のお父さんだもの。本当は仲良くしたいですよね。
今までは嫌いなお父さんだったかもしれませんが、これからは好きになる努力をしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂いてありがとうございます。
私の父の場合は“言葉の暴力”が多いですね(苦笑)。
お酒が入ると普段以上にお喋りになってしまいます。

>お父さんの良いところを見つけ、尊敬できるようになりました。
はい、頑張ります。