アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人は悲しいときや、感動したとき、たまにうれしいときに涙を流すのでしょうか? 身体機能的になにか目的があって流れるのでしょうか? 目にごみが入ったときは洗い流す目的で涙を流すのはわかるのですが、、、。 また動物もごみを洗い流す以外に涙を流すことがあるのでしょうか? そのほか涙のいろいろまめ知識等あればお願いします。

A 回答 (2件)

PokaQ さん こんにちは

「感情」によって涙が出るのか、科学的には解明されていないようです。感情の高揚によって、涙腺が緩むのでしょうが涙腺が、なぜ緩むかは、はっきりは説明できないそうです。何の目的なのでしょうね?泣くとストレスが発散できるので、心を洗い流してくれるのでしょうか?

余談ですが、普通に流す涙と、たまねぎを切る際に流れる涙は成分が違うそうです。普通の涙の方が、たんぱく質や塩分が多く含まれているそうです。

この回答を記載中、目が疲れてきました。PCなどをよく扱う人は「まばたき」をする回数が減り、「ドライアイ」になりやすいようです。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

涙の理由は解明されてないんですか。 人間の体はまだまだ解明されていないんですね。 ありがとうございました。

おもしろいテーマですね。

結論から言うと、”教育”、”理系学問”、”生物”に書き込んだほうが解答がつくかも。

以下はテキトーな推論ですが。
痛い時や、怖い時に、声をあげてなくのは、社会性のある動物に限られるのだそうです。つまり仲間を呼ぶのに役立っているのですね。
でも涙は、危険を知らせる手段としてはあまりにも地味。

ボノボが、コミュニケーションの手段として、射精を伴わない交尾を使うなど、社会性の維持のためにも、個体の身体的進化は起こっているようですから、涙もそれに似たようなものなのかもしれませんね。

あるいは単純に、感情によって励起された刺激が、交差的に、本来必要でない神経系を刺激することによって、いわば「バグ」的に涙が出ているのかもしれません。

まぁ、たとえ昔「バグ」であったとしても、小泉総理が言ったように、今は「ブキ」として有用なんじゃないですかね?

ええ、ぜんぜんわかんないです。すみません...
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、バグですか、、。 でもこれはあっていいようなバグですね。ありがとうございます。生物カテゴリでも質問してみます。