dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

肉の入っていないポトフが作りたいです。
出来れば魚も抜きで。
コクを出すには、どうしたらよいのでしょうか??
レシピ、URLを教えて下さい。

A 回答 (4件)

NO3です。

出汁は要りません。野菜だけをしっかり煮詰めると、スープは甘くなります。そのため、塩、胡椒の味付けだけで十分です。一味加えたいなら、ビーフやチキンなどのコンソメスープのもとをくわえても。
でも、野菜だけのスープは時間はかかりますが、おいしいですよ。
    • 0

ひたすら煮詰めてみてください。

野菜は、本来、かなりのこくをもっています。大目の水で、いつもより少しジャガイモを増やして2時間以上煮てみてください。水が少なくなったら足してください。水分が少なくなって水を足すくらいが理想的です。余裕があるならば、3時間以上煮ると野菜のうまみで十分にスープがあまくなります。後は、塩、胡椒で十分おいしいですよ。煮込んで野菜の甘みを引き出すのがポイントです。材料の追加もいらないのでお試しあれ。
 我が家では、味付けしないで離乳食につっかていますが、塩胡椒をしてママ友に出すと大好評です。

この回答への補足

ありがとうございます!!
試してみようと思うのですが、水のみで良いのでしょうか?お出汁は必要ですか??昆布など・・・・?

• 0

ベジタリアンでブイヨンも駄目、でしたら、白ワイン(日本酒で代用可)を4人前で大体2/3カップ追加してみてください。

• 0

ベーコンだと旨味がでます。

もし、べーコンも駄目なら、コンソメで
十分おいしいと思いますよ。
    • 0