プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半、基礎代謝1300、BMI21.5のダイエッターです。ダイエットは6月からはじめて、今の所3キロ減です。
運動は、週3回、1時間程踏み台昇降、踏み台をしない日は15分程ダンベルを使用した筋トレをしています。

豆乳を飲むと食事で食べ過ぎないですむとすすめられ、
3日ほど前から、毎日食事の30分前に無調整の豆乳を飲んでいます。
実際、食べ過ぎないですむので効果にびっくりしています。

でも私は納豆も好きなので納豆も食べたいのですが、
毎日3回豆乳を飲んで、納豆も食べてでは豆の過剰摂取でしょうか?
何気に脂質もばかになりませんし・・・。
豆乳に加え、納豆を食べたい場合、朝・昼・夜のどのタイミングで食べればよいのでしょうか?
また、納豆も2パックでは食べすぎですか?

あと、運動前のお風呂についてですが、
運動後のお風呂は、体温+2度までのぬるめのシャワーならOKだとこちらを読んでいて知りました。

では、運動前にお風呂に入る、または熱いシャワーを浴びるのはNGなのでしょうか?

お詳しい方、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご参考までに。



参考URL:http://www.gaia21.net/natto/osteoporosis-j.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
納豆が素晴らしいことは知っているのですが
豆乳3回と納豆2パックでは取りすぎかなということで悩んでおります・・・。

補足日時:2006/09/21 14:32
    • good
    • 1

>豆乳以外も野菜やヨーグルトや鳥のササミなどバランスよく食べているつもりです。



瞬間的な判断でも亜鉛と必須脂肪酸とビタミンB群が不足してますね。

サプリで補ってください。

この回答への補足

すいません、例として出しただけでそれらもちゃんととってます。サプリも飲んでます。

補足日時:2006/09/21 14:28
    • good
    • 1

豆マメ大好きです。

そんな私の一日の食事内容。


ご飯1.5~2膳、納豆1パック、豆腐1丁、味噌汁(茄子)、サラダ(レタス・トマト・ドレッシング無し)、野菜(ホウレン草等)、果物(林檎か梨半分)


コンビニ弁当(避けられない現実)、コンビニのサラダ(洋風以外のドレッシング)or惣菜パック

夜(残業日)
コンビニ弁当(避けられない現実)、コンビニのサラダ(洋風以外のドレッシング)or惣菜パック
帰宅後、豆乳or牛乳コップ2杯。

夜(帰宅日)
妻の作る一般的な食事です。豆類は豆腐、惣菜等何かしら入れてもらってます。
寝る前に、豆乳or牛乳コップ1杯。

納豆毎日食べてます。1日1,2パックでも問題無いでしょう。ただ、納豆だけはダメですよ。サラダ、野菜等も取り、時には肉類もバランスよく食べましょう。

この回答への補足

納豆2パック+豆乳3回では多すぎますか?

勿論豆以外も野菜やヨーグルトや鳥のササミなどバランスよく食べているつもりですが・・・

補足日時:2006/09/21 11:48
    • good
    • 1

http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.html
どの国も政府に対しての圧力団体は存在してます。
結論が出せる国はないでしょう。それよりも原材料がどこの国から来たのかの方(国内だと生産者)が大事。どことはいいませんがとんでもない国や生産者があります。それをおいといても大豆だけだと足りないアミノ酸が出てきます。主食ではないのですから、一つのものに偏るのはどうかと思います。

運動前の入浴、怪我の予防に効果的との話も多く見受けられますが、生理学者の方や医者の方の指導を受けてないと、、、怪我より心臓や脳の方が万が一があったときおっかないと思います。体調は日によっても違いますし、どうなんでしょうね。

この回答への補足

そうですか~・・
では一日3回豆乳はよくないということでしょうか?

勿論、豆乳以外も野菜やヨーグルトや鳥のササミなどバランスよく食べているつもりです。

怪我の予防に効果的とははじめて聞きました。
ありがとうございます。

補足日時:2006/09/21 11:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!