アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何ヶ月か前から太ももの外側に、指で触るとざらっとしたものが出来ました。
小さかったし、痛くもかゆくもないのでそのままにしておきましたら、先日お風呂でまじまじみてみるとそれが大きくなっていました。今直径2センチ位あります。

できもののようにプツっとしているわけでもなく、ただ赤く、さわるとざらざらした感じなのです。これって皮膚病か何かでしょうか?にきびみたく、そのままにしておけば直りますかね?それとも病院にいったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分の昔のアトピーのなり始めの状態と似ています。

が、放っておいたところ大きくなっているとのことなので、
一度皮膚科に見てもらったほうがイイと思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アトピー!?
この症状の後に、アトピーになったのですか?soulshakerさんはこの後、どんな風になっていきましたか?お暇だったら回答にお付き合いください。

貴重な時間、ありがとう御座いました。

アトピー性皮膚炎の変形した症状だと思います。

専門の皮膚科の先生によって診断がちがってきます。わたしも同様だと思われるものができています。皮膚の再生免疫が不十分で、大人になってから、皮膚の病気(疱瘡)などにかかってしまうと、その病気に対しては完治しますが、傷や、にきび、脱毛のときの肌荒れなどからその部分が少し腫れてかさぶた状になるのと、上面の皮膚が日焼けのときのようにむけてしまうようになるときがあります。皮膚の弱いところで症状がでるようになるので、ひどくなる前に皮膚科でみてもらったほうがいいです。一時的にでも薬で症状を緩和し、食事やビタミン剤で内部から直していくほかないです。私の場合は、完治はしておらず、皮膚科の先生には、食事は昔の日本食でストレスのない場所での療養をすれば治るといわれましたが、現実的には不可能に近いので自分にあったサプリメントで直すように努力しています。
    • 1
この回答へのお礼

アトピーって自分の世界には無いものと思ってましたが、どのような症状なんでしょう?皮膚は強い方だし、今回のざらざらも痒くないので想像もしませんでした。

なんか不安になってきました。ありがとうございました。