初めて質問します。

以前に購入した玉葱から芽が出てきてしまい、
あっという間に伸びてしまったので育ててみることにしました。
現在は水栽培で、20cm程になりました。
そこで、質問です。

この芽が伸びた物は、食べても大丈夫でしょうか?
プランターに植えて、土をかけたら長葱(白葱)になるのでしょうか?

質問に無いことでも結構ですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

タマネギは長ネギとは違うものというのは他の方が書いてあるのでいいですよね。


タマネギは2年性の植物ですので、みなさんが食べているのは種の状態から芽が出て約6ヶ月後の状態のものです。葉と根は一度枯れて冬を越してから芽が出て花が咲きます。その花のことをねきぼうずといいます。
芽が動き出した頃から根の周囲がヨボヨボしてきて、少し経つと葉と根が出てきます。この状態でも食べられないことはないですが、硝酸態窒素(NO3)が増えてきて苦い味がすると思います。硝酸態窒素は苦いだけでなく、体の中ではニトロソアミンという発ガン性物質に変化することが知られていますので、健康を気にかける人は・・・硝酸態窒素は野菜全般に微量~ある程度は存在していますが、球の(?)タマネギは相当少ないようです。
花が咲いたあとに種が取れますが、その種をまいても同じ品種(味)のタマネギができるとは限りません。それはタマネギにはさまざまな種類があり、在来種とF1の2つに大きく分かれますが、F1は1世代交配なので、2世代以降は数百種類の品種ができてしまいます。世の中に出回っているのはその数百種類の中で一番味や特性がよいものという感じで考えてもらえたらわかりやすいかもしれませんね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
玉葱のことを詳しく説明していただき、分かってきました。
玉葱の葉は食べない方が良いのでしょうか・・・
もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2002/04/02 10:26

いつもスーパーの腐りかけたタマネギをねらって購入しています。


そのまま畑に植えて.10-20cmになったらは.葱の代用として食べています。今年は葱が方策(例年の10倍)なので.タマネギの購入は控えました。

もう20cmもあるのでしたらば.硬くて食べられなくなる可能性がありますので.葉の部分だけをすぐに葱の代用として食べましょう。玉の部分は食べられませんのでごみにします。

それと「プランターに植えても」なが葱にはなりません。品種が異なります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも食べていらっしゃるのですね。
生育が早くて、確かに硬くなっちゃったかも・・・
食べるなら、早くしなければ!

お礼日時:2002/04/02 10:38

 趣味の無農薬・有機栽培を十数年しています。

わたしの畑の小屋にも昨年収穫して保存のために吊るしておいたタマネギの残りが緑の芽を出しています。多分タマネギ本体は腐ってしまってフワフワになっているでしょう。ただ、この芽を食べた事はさすがにありません。タマネギの寿命は完全に終って中は腐っているのですから,少し気持ちが悪いですね。多分お食べにならないほうが無難でしょう。
 もしプランターでネギを植えられるなら、ネギの種をお買いになって植えられた方が良いでしょう。ネギの種は大変安価でたくさん入っていますので何回に分けても使えますし、すぐに芽が出てきて作りやすいですから。葉タマネギとか葉大根とかいった品種がありますがいずれも葉を食べるための品種ですので全く違うものと考えてください。
 なお、タマネギの生育途中のネギの部分は大変甘く美味しいものです。私も毎年タマネギがピンポン玉より少し大きくなった頃に抜いてすき焼きで食べます。普通のネギでは味わえない美味しさがあります。ただ、これから大きくなるはずのタマネギを犠牲にしますので贅沢な食べ方といえるでしょうね。
 余談になりますがタマネギの「葱坊主」は種まきを早くすると出てきます。一日の日照時間と気温との関係です。私の所では8月25日に種を播けば約5%がボンボン(葱坊主)になります。葱坊主の出た実は中が芯になっていて食べられる部分がほとんどありません。遅く播けば生育が遅れるのでこの瀬戸際を狙って種を播くのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
葉の部分は食べたことがないのですね。
玉葱は栽培が難しそうですね。
ネギはプランターで作れるのですか。
チャレンジしてみようかな?

お礼日時:2002/04/02 10:32

たまねぎを包丁で割った時にある、あの緑色の芽には毒があるって聞いたのはガセだったのかな?


という私もお構いなしに食べてますが(笑)
さすがにたまねぎからニョキニョキ出できた芽は食べたことありません。
でも皆さんの回答見てると平気そうですね。
種を蒔くと出ないのに、たまねぎから出た芽は「葱坊主」が出るらしい…ホントかな?あ、関係なかったです、余談でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャガイモのように芽に毒があると困るんですけど、
ニンニクの芽も売ってる事だし、大丈夫なのかな?と悩んでいました。
葱坊主の出る条件っていうのもありそうなのですね。
初耳でした。

お礼日時:2002/04/02 10:20

>この芽が伸びた物は、食べても大丈夫でしょうか?



玉葱の芽が長く伸びたもの、葉玉葱という名前で(時期によって)スーパーなどで売られていますよ。
使い方は,長葱と一緒です。

>プランターに植えて、土をかけたら長葱(白葱)になるのでしょうか?

玉葱と長葱は種類が違います。味が違います。違いを楽しむのも良いと思いますよ。

葉玉葱は「ぬた」などが美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
葉玉葱というものは初めて知りました。
これについては違う意見が他の方から出てきて、混乱しているのですが・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/02 10:14

ネギとタマネギは別のもので味が違います。


薬味として使った場合でも、タマネギの方が甘いです。
もちろん味は違っても薬味としても使えます。
うちはタマネギ畑のデキが悪いのは、
春先に引っこ抜いて味噌汁の「具」として使います。

タマネギを植えてもネギにはなりませんし、
そのまま育てていると年内に花が咲いて種がとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
葱と玉葱は別のものなのですね。
1つお利巧になった気がします。(^o^)/

お礼日時:2002/04/02 10:09

お味噌汁にねぎ代わりに入れて食べましたよ!


モッタイナイデスカラネ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/02 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの収穫時期

畑の玉ねぎです。収穫はいつくらいになりますか?

Aベストアンサー

播種時期、地域、品種がわかりませんが、一般的には早生なら4月中旬から5月中旬、中早生、晩生なら5月下旬から6月中旬からといったとこです。

Q葱・玉葱を切った後に出る涙

ここ1ヶ月くらいなのですが、葱・玉葱を切った後、目がツンとくる症状が数時間長引きます。数時間ずーっと痛いわけではないのですが、数分したらツンとして・・・の繰り返しが数時間。気のせいかもしれませんが、切った葱・玉葱を炒めた調理器具(フライパンやホットプレート等)に近付いてもたまに目がツンとしたりします。

このような症状は始めてなのですが、よくあることなのでしょうか?たまたま今私の体調が悪いせいなのか、今年の葱・玉葱には目にツンとくる成分が例年より多く含まれているのか、何か原因があるのでしょうか?
よろしくお願いしますz

Aベストアンサー

今年の玉ねぎについては知りませんが、目にツンとくるのは玉ねぎに含まれる硫化アリルなどの揮発成分ですが、台所の空気中や調理器具にそれが残っている間は、敏感(過敏症)な人はそうなると思います。

急にそうなったのなら花粉症のように玉ねぎの揮発(刺激)成分のアレルギーになったのかもしれませんね。

Qニンニク栽培しています。収穫時期が分かりません。

はじめまして、質問させていただきます。
ニンニクの栽培をしているのですが、収穫の目安がよく分かりません。
ニンニクの芽を摘んだ後、中から細い葉?が何本も出てきています。写真をアップしました。

このぐらいでもう収穫していいのでしょうか?
去年の11月ごろに植えました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は6月に入ってからです。

ですが、品種によっても違いますから日にちはあまり気にせず、下葉から順に枯れてくると思いますので、
葉が1/3~1/2ほど枯れたら収穫の目安にすればいいでしょう。1/3枯れた時点で試しに1本抜いてみるといいかと思います。

<参考に> ※ほとんど6月ですが、あくまで葉枯れを目安に!。
http://strelitzia.jp/ent11jni.htm
http://www.h-qol.com/foods_garlic.html
http://www.jeinou.com/benri/vegetable/2008/03/250945.html
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/yasai2/saien/ninniku.html

(例) 10月植えで6月10日収穫
http://california.hp2.jp/blog/3779

Q土に植えて成長したニンニクの芽は食べられる?

ガーリックとして買っておいたニンニクから沢山の芽が出てきたので、
プランターに植えて、しばらくしたら、まるで花をつけていないスイセンのような状態にまで成長しました。これを切り取って、食べてもよいのでしょうか?

芽を成長させて食べられるのなら、食べきれないニンニクは、全部植えてしまおうと思っています。

Aベストアンサー

農家のモノです。

〉花をつけていないスイセンのような状態

と言う事は、恐らく成長初期の休眠状態にあると思います。
そのまま食べると「ニンニクの芽」では無く、ちょっと若い「葉ニンニク」です。

今の時期はニンニクはほとんど成長せず、下葉の方が枯れてきます。
そして3月頃から急激に大きくなっていきます。
通常中華料理などで、ニンニクの芽として食べられているのは、
5~6月頃に伸びてくる花の茎(花芽・かが)の事です。

分かりやすく例えると、チューリップの花の下に
「みょ~ん」と伸びている茎の部分に当ります。

農家的にはニンニクは花を咲かせてしまうと、
実際に食用として出荷するべき、球(球根状の鱗片の集まり)が
成長しにくくなってしまいます。

だから、蕾の状態で刈り取り、
副産物として「ニンニクの芽」として出荷します。

あと数ヶ月でちょっと他の葉と違う、
筒状のモノが伸びて来たら、収穫できると思いますよ。

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Q芽が伸びてしまったさつま芋

台所にある野菜置き場に、さつま芋を一週間くらい放置してたら、そこそこ立派な芽がたくさん伸びてしまいました。
根菜類だから平気だろうと思い、冷房のない部屋にビニール袋に入った状態(買った時のまま)で、置いときました。
かなり雑です・・・。

見た目、芽がたくさん生えてる以外、腐ったような箇所などはないようなのですが、食べられるでしょうか?

Aベストアンサー

問題無く、食べることができます。
芽をとり、切ったらすぐに流水によくさらし『あく』をとって下さい。(変色を防ぐ為)
畑に入れる場合は芽が付いている芋の部分から切り落としかなり伸びてから畑に入れてください。
>冷房のない部屋にビニール袋に入った状態(買った時のまま)
これが幸いなことですね。冷蔵庫に入れていたら、腐っていましたよ。
ちなみに、さつまいもは『冷気』に弱い根菜ですので冷蔵保管は×。
常温で十分ですので、食べる時に使うことがいいですよ。

Qミニトマトの収穫時期はいつまで?

ミニトマトの収穫時期はいつまで?

今年初めて庭でミニトマトを栽培し、沢山収穫できました。(東海地区)

枝は今でもすくすく大きくなっていますが、2週間くらい前からあまり実がならなくなってきました。(花はそこそこついていますが)。

ネットで上ではミニトマトの栽培時期は8月末までいうものもありますし、10月までというのもありましたが、皆さんはいつごろ撤収されていますか?

Aベストアンサー

収穫できるのは暖地で長くても6月中旬~10月20日くらいまでです。
それ以降になるとハウス以外では寒くて無理です。
<一番下の表も参考に>
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tomato/tomato.htm
※苗を植えつけた時期によって変わります。

◆一般には収穫期間は2ヶ月間程度でしょう。(7月中旬~9月中旬)
上手に育てて2ヵ月半、植え付け時期をずらすことによって7月~9月一杯位。

<一般的な期間> (※一例です)
http://sorairo-net.com/engei/030/
http://www.mainichigahakken.net/hobby/gardening-03/01.html

我が家は関東南部(割と暖地)ですが、例年今の時期はウラナリになってしまい、小さく硬くなりますので撤収ですね。(植え付け時期をずらせばもう少し前後可能ですが)

Q芽が5cmくらい伸びてるジャガイモって食べれますか?

3ヶ月前くらいに買ったじゃがいもがあるのですが
まだ食べられるでしょうか?
じゃがいもって、さわると固いのが普通だと思うんですが
家にあるやつは古いせいか、ちょっとやわらかくなってしまってます。
あと、芽が5cmくらい伸びてます!ちょっと気持ち悪いです。
こんな状態でも食べられるでしょうか?

もし食べられる場合、芽自体はもちろん取り除きますが
芽が出てた部分も、深くえぐり取ったほうがいいですよね?

Aベストアンサー

芽も毒ですが、緑色に変色した部分にも毒が含まれています。食べないほうがいいと思いますし、加熱すれば食べられるはずですが食べてもおいしくないと思います。

以前 女性の体の本で読みましたが、妊娠初期の女性が芽の出たジャガイモを食べて水頭症の子供を身ごもってしまったとか。怖いんだな‥って思いました。田舎では、家畜にも芽の出たジャガイモは与えません。

Q秋じゃがの収穫時期(福岡)

あけましておめでとうございます

タイトル通り『秋じゃがの収穫時期』についてです

一月ですが霜も降りずまだ緑をキープしています

ネットで調べると霜が降りたら収穫しましょうとあります

また福岡は12月頃が秋じゃがの収穫時期との事です

このまま収穫せずに植えていて良いのでしょうか?

日中気温は10度前後ですが15度までは上がってません(15度が芋の肥大温度だと聞きました)

どなたか詳しい方が居ましたらお知らせください

Aベストアンサー

霜が降りずに茎や葉も枯れていない状況では
まだ収穫時期ではないですね。

植え付け時期が遅かったのでしょうか?
通常の秋じゃがの植え付け時期は9月くらい
です。

もう少し様子を見て、すこし収穫して味わいを
試してみてもいいかもしれませんね。

Qたまねぎを植えたら葉が伸びてきました。

たまねぎを植えたら葉が伸びてきました。この葉は食べられますか?

Aベストアンサー

食べられます。立派な緑色野菜です。
「葉たまねぎ」というのは、タマネギの玉が大きくなる前に葉ごと出荷するもので、ご質問のものとは異なります。
ご質問の、タマネギからでた葉ですが、現代ではどうか知りませんが、昔はモスクワ等の寒地で冬の野菜不足を補うため緑色野菜として利用されていました。現代のように輸送手段が発達していない時代のことです。
寒地ではタマネギは春に栽培をスタートし、秋に収穫します。このタマネギを温室等で芽出ししたようです。菜っ葉を種から育てるより、短期間で緑色野菜が得られます。
なお、このようにいったん収穫した根や茎等から芽出しする野菜は他にもあります。チコリー(フランスではアンディーブ)、ウド(軟白されたもの)などがそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング