レストランのメニューにあったのですが、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

豆腐は通常型に入れて重しをしたりして少し水を抜いて作られますがすくい豆腐は豆乳ににがりを入れて固まった状態の物を「すくって」供されるものだと思います。


そのため水分が多いので舌触りが柔らかでなめらかになります。
「汲み上げ豆腐」「くみ出し豆腐」と呼ばれることが多いです。

また、ざるに載せて豆腐の重みだけで水分を切った「ざる豆腐」という物もあります。
    • good
    • 1

近所の豆腐屋さんのものは、きぬこし豆腐をもっときめ細かくしたものが豆乳の中に入っています。



舌触りは、プリンのように滑らかでした。
おたまですくわないと崩れてしまうぐらい柔らかいので、『すくい豆腐』と呼ばれていると聞きました。

そのレストランと同じものかわかりませんが、美味しいですよ!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ワインの活用方を教えて下さ~いっ!!

みなさんこんにちは!
ちょっと困った事があるので相談にのって下さい!(^-^;)
実は去年、プレゼントや旅行のお土産などで赤ワインを数本頂いたのです。
しかしっ!!
私はワインが全くダメで、手つかずのまま調味料入れの中に入れっぱなしになってます!
もう邪魔で邪魔で仕方がないのですが、何か料理等で使う方法は無いでしょうか?
またはワインが苦手な人でも飲めるようにする方法など・・・。
白ワインだったら何かしら洋食にすぐ使えそうなのですが、赤なのでちょっと困ってるんです。
何かオススメレシピなどありましたら教えて下さい!
よろしくお願い致します!(>o<;)

Aベストアンサー

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつか砂糖で甘みをつけてホットワインとして飲むとか。
好みでシナモンとか入れてもいいですね。
これを冷凍庫に入れて、時々かき混ぜながら凍らせます。
じゃりじゃりした食感のなんちゃってグラニテになります。
砂糖は多めの方がおいしいです。

オレンジジュースと割るのも飲みやすくなると思います。

以前、「はなまるマーケット」で見たんですが、ワイン(赤でも白でも)を鍋に入れて、半量~1/3になるくらいまで煮詰めて、それを料理に使うとおいしくなるそうです。
冷蔵庫で1週間くらい、冷凍庫で1ヶ月くらい保存できるっていってたような気がします。
ビンに入れて凍らせて、上の方から削って使うらしいです。

私はカレーとかビーフストロガノフに分量の水を半量くらいにして、代わりにワインを入れます。
おいしくなる気がします。

他には肉料理の脂が残ったフライパンに、ウスターソースとケチャップと赤ワインを入れて煮詰めて、適当に味を整えてソースにします。

お菓子に使うのはどうですか?
皮をむいた林檎を8等分して、ワインで煮ます。
必要なら砂糖(できたら三温糖)をいれてください。
あったかくても、冷やしてもおいしいです。
夏なら白桃でもいけます。

飲みやすくするなら、温めて、はちみつ...続きを読む

Q江戸の蕎麦屋で天ぷら蕎麦の状態で蕎麦が入ってないメニューがあったと思う

江戸の蕎麦屋で天ぷら蕎麦の状態で蕎麦が入ってないメニューがあったと思うのですが、どんな名前だったか?知っている方お見えですか?気が短い江戸っ子ならではのメニューだった気が

Aベストアンサー

池波正太郎の書いたものにあったようです。
夫がそれを読み、頂きたいと言うので、上野のやぷ蕎麦に行きました。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9421/kandayabu.htm

「ぬき」というのですが、メニューには「天ぬき」書かれていたように思います。
このように。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003606/
関西風の色の薄いお上品なおダシに、柔らかい状態のかき揚げが出てきました。
酒のつまみにぴったりなのです。

天ぷらそばの蕎麦のないものは、「天ぬき」ですが、ほかの蕎麦屋では、力そばのおモチだけとかもありました。

Qゴーヤ、苦瓜です。昔は苦いゴーヤがあったような覚えがあります。20年程

ゴーヤ、苦瓜です。昔は苦いゴーヤがあったような覚えがあります。20年程前のことですが。最近の流通のものは苦くなく、なんか物足りません。品種改良のせいなのか、なんでかな?と思います。ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

品種の差ですね。

九州あたりで栽培されている伝統野菜の、キュウリのように細長い「長レイシ(二ガゴリ)」というゴーヤは、苦いですよ。
最近よく出回っている、ずんぐりした形のあまり苦くないのは、沖縄の品種で「あばしゴーヤー」といいます。
「ゴーヤ」という呼び方自体、沖縄での呼び方で、他地方では「ニガウリ」とか、もしくはその地方の方言で呼ぶようです。
これ以外にも様々改良された品種がありますが、全国のスーパーで一般流通しているのは、やはりあまり苦くない品種が主になってきています。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/what/gw_variation.htm

ゴーヤは育てるのが簡単ですので、苦いのがお好きでしたら、長レイシを育ててみられてはいかがでしょう?

Q給料日まで、あと11日あるんですが、使える食費代が6000円しかありません。皆さんなら、こんなふうに

給料日まで、あと11日あるんですが、使える食費代が6000円しかありません。皆さんなら、こんなふうになっちゃったら、どんな食材を買われて作りますか?アドバイスを、よろしくお願いしますm(__)m

ちなみに、子供2人と私の3人家族です。

Aベストアンサー

ご飯はコスパが悪いので、これを食べない方向でがんばります。
具体的には、スーパーの茹で麺や粉モンですねー。

中華麺はかんすい使ってますから、冷蔵庫で日持ちしますし、
茹で麺を長く持たせたいなら冷凍しときゃ良いです。
大体一食当たり10~20円ぐらいから買えますしね。

白だしをお湯で伸ばして、麺入れればかけうどんやかけそばが出来ますから、
三人で一日三食なら、一日の食費が100円から200円になりますなー。

私の場合は、あまったインスタントラーメンの粉スープとか取ってますから、焼きソバやラーメンも似たような予算で出来上がりますですよ。

今の季節なら、川原や野っ原に行けば食べられる野草も多いし、それを入れれば豪華になりますね。
もう季節は終わったけど、つくしやふきのとうなどはスーパーじゃ手に入れにくいから、
毎年嬉々として摘みに行ってますですヨ。

今、うちの冷蔵庫にはフキ味噌がたくさんありますです♪
今の時期ならノビルかなー。

粉モンはちぢみやお好み焼きですね。
慣れたら、材料用意すれば子供が勝手に調理するし、ものすっっっっごい楽です♪
大阪だと一家に一台たこ焼き器がありますけど、、、
ないよね?


たんぱく質がほしいなら、ちくわなんか安くて良いですねー。
ちっちゃいのが四本入りで60円ぐらいからあるかな。

肉がほしいなら、やっぱりとり胸肉です。
茹でてゴマだれつけて食べてもいいし、から揚げやソテーにしても良いですねー。

ご飯があるなら、親子丼にすれば良いし、
ソースカツ丼もおいしいなー。

ご飯はコスパが悪いので、これを食べない方向でがんばります。
具体的には、スーパーの茹で麺や粉モンですねー。

中華麺はかんすい使ってますから、冷蔵庫で日持ちしますし、
茹で麺を長く持たせたいなら冷凍しときゃ良いです。
大体一食当たり10~20円ぐらいから買えますしね。

白だしをお湯で伸ばして、麺入れればかけうどんやかけそばが出来ますから、
三人で一日三食なら、一日の食費が100円から200円になりますなー。

私の場合は、あまったインスタントラーメンの粉スープとか取ってますから、焼きソバや...続きを読む

Q【ぶどう】 友人からデラウェアを貰ったのですが、 甘味が薄く 水っぽい味です。 甘くする方法があ

【ぶどう】


友人からデラウェアを貰ったのですが、
甘味が薄く 水っぽい味です。
甘くする方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

りんごやトマトは、保存中に追熟して、甘くなったり、色も濃くなったりしますが、
ぶどうは、そこまで保存ができないというのもあり、追熟したのを見たことがありません。
ピオーネなどの大粒のぶどうは、あまりはずれがないのですが、
デラウウェアは、本当に、けっこう味の薄いのに出会います。
もともとそれほど甘みは強くはないのですが、
ちまちま食べて、味も薄かったら、がっかりしますね。
甘くするのには、あまり効果はないかもしれませんが、
冷凍して、シャーベットとして食べると、大味も気にならないかもすれません。
http://news.cookpad.com/articles/8744


人気Q&Aランキング

おすすめ情報