【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

特に問題ではないのですが、知識として知りたいと思っています。
 私のパソコンが19日ごろから動かなくなり、強制終了で終了させました。
 その日は午前中iPod nano のCDをインストールしました。その日の夕方からパソコンが動かなくなりました。
 最初はiPod nano のCDをインストールでおかしくなったのかなと思いましたが、セーフモードで起動するためF8キーを押しても何も反応しませんでした。

ところが、今日、パソコンが直っていました。

質問は・・・
 NTTではIP電話が19-21まで不具合が続いたようです。
 その影響なのでしょうか?

A 回答 (4件)

IP電話はネットワークとIP電話サーバーを使用しています。

IP電話が機能しないのはどちらかに問題があるときです。

IP電話でトラブルがある時でもエクセルやワードはネットワークを使用しないので使えるはずです。
言い換えれば、IP電話に問題があってもパソコンは動作します。
    • 0

>  とすると、この2、3日パソコンが固まって動かなかったのはなぜかな~と思

> うのですが。iPodでしょうか?

これだけでは原因は分かりません。
現在は正常に戻っているのですから尚更分からないと思います。
    • 0

IP電話用の機器(テレホニーアダプタ)は、ルータという機器にくっついて動いています。

おおざっぱに言うと、ネットワーク上では、ルータとパソコンは同等の立場で、別々に仕事をしています。
(パソコンが2台あるようにも見えます)

その上、不調だったのはひかり電話で、
インターネット接続ができないというトラブルでもなかったので、関係ないものと思います。
    • 0

基本的に関係ありません。

ネットワーク接続への影響なら考えられますが。
    • 0
この回答へのお礼

早いですね!
 びっくりしました。
 しかし、明快なご回答ありがとうございました。

とすると、この2、3日パソコンが固まって動かなかったのはなぜかな~と思うのですが。iPodでしょうか?