海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

HONDAのSOLOというカブ系エンジンの原付に乗っているのですが、そろそろボアアップしようかなと思っています。

まず、費用の面なのですが、まだ免許を取っていないので(汗)、必要なのは
●教習費
●登録費用
●自賠責保険料
位でしょうか?それと、既に払ってある50cc用の自賠責料は還ってきますか?

で、ボアアップキットなのですが、ネットで色々調べたところ、

●クリッピングポイント製88ccボアアップキット(アルミ)
ビックキャブレター&エアフィルター&ハイカムシャフト付き
約28000円

●武川Sステージ88cc[C TYPE]
約23000円

あたりで迷ってます・・・。
やっぱり色々付いている方はその分製品の質が落ちるって事でしょうか?

武川のボアアップキットはさらに排気量を上げられると聞いたのですが、さらにスーパーヘッドキットとスーパーヘッドストロークアップキットを買わないといけないので、それだけで10万超えちゃいますよね・・・。
普通に足として使うレベルなら88ccで十分でしょうか?

色々質問してすいません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

soloユーザーです。
すみませんが分かる範囲内で。

まずはカスタムの目的を明確にされてはいかがでしょうか?
soloでやる必要はありますか?
パワーを目的として免許を取るのであれば、別のバイクに乗り換えたほうがコスト的にも効率が良いように思えます。

たとえば4stミニ系のシリンダー容量を単純にパーツを変えて50ccから75ccにしただけでは、トルクはアップしますが速度はあがらないどころか、遅くなることがあります。給排気系、カム、その他もろもろの交換が必要です。
さらに、エンジンまわりだけでなく、スプロケット、チェーンなど、バイクを構成するすべてのパーツを目的にあわせて選び、組み、時には修正・補強し、セッティングしていく必要があります。
パーツメーカーによっても特徴があり、普段の足として利用するのか、レースで勝つことを目的とするのか、普段の足として使うとしてもどのように使うのか、そういったことも考えて選ぶ必要があります。

大きな出費になりますので、まずはカスタムショップに相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

SOLO乗りさんにご回答いただけて光栄です。
SOLOでやる必要ですが、このバイクが大好きで、
カスタムも楽しみたいというのが第一ですが、
30kmと二段階右折の壁を越えたいという下心もありです。

行きつけのHONDAのWINGが近くにあるので一度聞いてみたいと思います。

市町村ナンバー

正式名称は課税標識。ナンバープレートの色・大きさは地域によって異なる。軽自動車税の課税対象は、軽自動車等で原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車および二輪の小型自動車が含まれる。

第二種原付

黄色
総排気量が50ccを超え、90cc以下の2輪車(普通二輪の小型限定、以前の小型二輪)
自治体により90ccを超え~125cc以下の2輪車および小型特殊自動車の場合もある。

桃色
総排気量が90ccを超え、125cc以下の2輪車(普通二輪の小型限定、以前の小型二輪)
自治体により、第一種原付や小型特殊自動車の場合もある。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
排気量の違いなんですね~

10万超えるなら中古のカブ90買って乗ってた方がいいと思います。

カブに飽きたらエンジン降ろしてSOLOに載せ替えてみましょう。マウント寸法同じなのでセル無しエンジンならポン付けできます。
ストロークが違うのでマフラー取り付けステーを小加工する必要が有りますがボアアップより楽だと思います。ハーネスも一式カブ用に総交換した方がいいですね。インマニは別物買う必要あります。二種変更もしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう手もありますね!

冷静に考えたら10万って中古ならもう一台原付
買えそうですもんね^^;

もう一つ素朴な疑問なのですが、小型二輪のナンバー
って、黄色とピンクがありますよね・・・
あれってどう違うんでしょうか?
車体が黄色なので黄色がいいな~なんて安易なことを
考えているのですが(笑)

まずあなたはSOLOに思い入れがあり、バイクいじりに興味がありますか?

この両方の条件を満たしていないならば、ボアアップはやめたほうが良いと思います。

ボアアップは思ってる以上にお金がかかり、非常にシビアなバイクになりますので、バイクに関する知識と興味が必要です。はっきり言って原付二種を買った方が安く性能の良いバイクに乗れます。

もしボアアップするとしても、、スプロケット、オイルクーラー、強化オイルポンプ、強化クラッチ、ブレーキの強化、強化チェーン、マフラー等、変えなければならないものから、変えたほうが良いものまでたくさんあります。もう少しいろいろ自分で調べてから決定した方がいいですよ。

ボアアップキットは武川のキットを買えば、使っている人が多いので色々聞けると思います。
普通の足として使うならば、Sステージ(キャブ無し)かハイパーSステージ(キャブ付)で十分だと思います。でも乗っていると、もっとパワーが欲しくなります。ハイパワーになればなるほど、その他の強化にお金がかかります。でもそれが楽しいのがボアアップバイクです。
    • 0
この回答へのお礼

SOLOへの思い入れは結構自信あります(笑)
もうかれこれ2年ほど乗っていますが、まだ、
自分でサイドバッグサポート作ったり、
マフラー変えたりしたことはあるのですが、
エンジン関係は全然さわったことがありません。

先日二回目のマフラー盗難に遭い、
今度付けるときは、生ぬるい防犯も効果が薄いので、
壊れるまで、そのマフラーと付き合う覚悟で
溶接でもしてしまおうかと思いまして・・・

で、エンジンがいじれなくなる前にボアアップを
しようと思いました。

色々変えなければならないパーツがあって
大変そうですが是非やってみたいです。

武川のハイパーSステージを調べてみます。