アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主にパソコンをインターネットに使うのですが、
Pentium 4 1.60A GHz とAthlon XP 1700+ (1.47GHz)
どちらのほうがいいでしょうか?
価格は同じぐらいです

A 回答 (6件)

みなさんがおっしゃるとおりですね。

ピンとこないときのために具体的に挙げておきます。

まず、
参考URLをご覧になって考えてはどうでしょうね。
NorthWoodコアのPen4シリーズとAthlonXPの比較です。
ただ今回とは周波数は違いますが・・・

Pen4は現状ではDRDRAM(i850チップセット)と組んだ時にCPU本来の速度の恩恵が受けられます。
DDRやSDR-SDRAMでは本来の速度よりそれぞれ、5~10%、10~20%パフォーマンスが低下する項目が生じるというのを考えて検討しましょう。
ちなみに、エネルギー効率(消費電力)や発熱はAthlonXPより少なく(少ないだけで発熱が小さいとは言えないですが)、プロセッサのコアも破損しにくいので、扱いやすさは圧倒的にリード。

AthlonXPはSSE命令を追加した3DNowProfessionalが利用できます。ただ、これはインテルのPen4より対応しているソフトが少し少ないですね。
Pro命令が使えるソフトでのSSEは本家インテルのプロセッサより効率が良いとか・・・また、命令セットに頼らない処理では、1700+で1,7GHzのPen4と同等。特に整数演算では上回ります。浮動小数点演算でも僅差となります。
1,6GHzのPen4では・・・分かりますね。
こちらも、メモリによってパフォーマンスが変わります。DDRで最高のパフォーマンスが得られるでしょう。

CPUの価格が同じでも、性能を発揮するための価格の方が違えば、投資額は大きく変わります。どちらがよいかはそれを考えて総合的に見るべきでしょう。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0108 …
    • 0
この回答へのお礼

自分はAthlon XP 1700+にすることに決めました。みなさん、ありがとうございました。

インターネットくらいでしたら、MMX200MHzクラスでも十分できます。

私のセカンドマシンの話ですが。。。
WinXPでも、ネット用途でしたら、Pen3の550MHzあれば十分です。

質問のCPUでは、どちらのCPUであっても良いと思いますよ。
むしろオーバースペックですね。
私個人の意見ではアスロンXPです。
いろいろなベンチマークを見ると、アスロンXP1700+はPen4の1.7~
1.8GHz相当ですよ。
ただ、実際には3DNow!に対応しているソフトが少ないんですよね。
Pen4のSSE2も然り。
結局はSSEだけですか。
決める際は、そこら辺がカギでしょうね。

それと、メモリはどうでしょうか?
もしもSDRAMを予定していましたら、それぞれのCPUのランクを一つ下げてでもDDRにすることをおすすめします。
その方がパフォーマンスは安定すると思いますよ。

他の方もおっしゃっていますが、PCはCPUだけが速くても、他が遅ければ全体は遅いです。
システム全体をよく見比べながら考えてください。
    • 0

CPUはたまたまその比較で全体の価格は同じくらいになったんでしょうが、基本的にAthlonマシンの方がマザーボードが安めになるでしょうしトータルで余裕がある分だけ他のパーツ構成がやや違ってくるように思いますが。

例えばP4でもi845でSDR SDRAMを使っているとかいうならちょっと魅力半減です。CPUだけでなく全体スペックで考える必要があります。CPUだけで見るなら似たようなものです。どちらをとってもさして変わらないでしょう。
    • 0

通りすがりの者ですが・・・

インターネット使用ならどちらも同じくらいいいです。
個人的には(一般論かな?)無難なのがPen4、面白いのがアスロンXPってとこですねー、でもたぶんアスロンXPパソコンの方が速いでしょう。

どうすか?。
    • 0

どちらかと言えばP4の方が良さそうですが、そのCPUの実力を生かせるような

ソフトが無いので、どうかな?
まぁ、インターネットを主にするなら、どちらのCPUでも必要以上のスペック
ですので、それ以外の部分で比較する方がいいでしょう。
CPUが速くてもHDDが遅いとか搭載メモリが少ないんじゃ、低スペックの
マシンを買った方が良いですし、グラフィックボードもしかり。
    • 0

その二種類のサイズの大きさから言うとP4の方がいいと思いますが、

PentiumとAthlonを選ぶ際にユーザの好みだと思います。
私はAthlon派です。(^^
自作を作るんですか?もしそうなら、マザーボード
の値段と相談しながらになると思います。
    • 0