都道府県穴埋めゲーム

妊娠初期(初産)の妻をもつ男性より質問です。
妊娠5週と3日から、茶色のおりものと軽い腹痛が妻に見られるようになりました。産婦人科の先生に相談したら、今の段階では処置のしようが無いため、安静にということを言われています。
現在、妊娠6週と5日になり、産婦人科の診断に行くと、子宮からまだ出血があると言われみたいです。
そして薬を処方され、止血剤を飲んでいるようです。
エコーでは胎芽も見え、先生にこれが赤ちゃんで、ここが心臓で、何かがピクピク動いていると言われたようです。ものすごく小さいらしいですが。
出血に関しては、これがいい出血なのか、危険な出血なのか今の段階で判断できないと言われてきたみたいです。
出血はよくないことと思っていますが、やはり安静にするしかないのですよね。安静にして、外出も避け、家事をしてあげています。
妊娠初期で出血された経験のある方、また同じような経験をされた方からの経験談を聞ければと思います。

A 回答 (3件)

私も一人目も二人目も初期の頃から出血していました。

二人目の時なんかはまだ4週の頃から1ヶ月半も休まず毎日少量の出血がありました。
安静といわれたので実家に帰り、上の子の面倒から何から全部母にお願いして、自分はしっかり止血剤と張り止めをのんで食事と洗面以外は横になっていました。

それでも毎日出血はしていました。
私も心拍が確認できているので大丈夫、といわれたのですが、まだ赤ちゃんも小さくて動くのがわかるわけではないし家にエコーがあるわけではないので、心配でした。
でも一人目も二人目も無事出産しました。

今できることは、安静と出されたお薬をきちんと飲むことくらいですよね。
あとは感情的になりやすい時期でもあります。
感情面もサポートしてあげてくださいね。
旦那様が協力的なのでうらやましいです。

1日1日実感はなくとも安静にしている今この瞬間も赤ちゃんは成長している、と信じて大事な時期を乗り切ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

心拍確認ですか…。意味は分かっているのですが、妻は医者に診断だけ坦々とうけて帰宅するので、心臓が出来ているとか、あかちゃんがピクピクしてるということは聞いてくるのですが、それが心拍確認なのか分かりません。
それよりもあと2週間ぐらいたたないと分からないと言われたとこでショックをうけて帰宅しています。
腹痛や茶色のおりものが毎日出ていれば、恐怖感もあるのも当然だと思います。
今は家事を全てする毎日です。そして無事に育ってくれればと思います。
経験談、ありがとうございます。

私も一人目の妊娠初期に奥さんと同じような状態でした。

その1年前に稽留流産していたので、仕事は1週間休み様子を見ました。
出血も赤ちゃんと関係ないところで、赤ちゃん自体はすくすくと育ってくれたので、ちゃんと予定日ちょっと前に産まれました。
心音が確認されているのであれば、大丈夫の確率が上がりますね。私もあのときは心音ははっきりしているから、赤ちゃんは元気と言われ続けました。
お薬は出された分は飲んだ方が良いです。
出血に関しては「いい出血」はないと思います。とにかく安静しかないので、ご主人が助けてあげて下さい。
初期は眠いですからよく寝たらいいと思いますよ。

とにかく一人目は休めるから良いですよ。
うちは二人目なので上の子はおなかに乗るわ、動かざる得ないわで、順調に育ってくれと願わんばかりです(><)
    • 0
この回答へのお礼

何が起こるかわからないし、体の中のことなので、他人と比べるのは無謀だと思いましたが、やはり皆さんの経験を聞いてみたいと思いました。
今は家事全てをしております。そして特に安静にとか医者からの指示も無いのですが、毎日グータラとして寝させております。
順調にまずは安定期まで育って欲しいです。
経験談、ありがとうございます。

こんばんわ、現在妊娠32週の妊婦です。

私は妊娠8週のときに子宮内出血があり、内服をしながら安静と言われたのですが、上に2歳の子供がいるために思っていた以上に安静に出来ず、結局13週で切迫流産→2週間の緊急入院→頚管縫縮術という経過をたどりました。
以降もなかなか子宮内の出血が引かずに自宅安静が続きました。

安静にしているつもりでも実際は動いてしまっている・・・ことが多いのでトイレ・食事・洗面以外は横になっているくらいが“自宅安静”だそうです。
質問者様の小さな命も私のお腹の中の子供のように強く耐えてくれることを願っています。
奥様も心配でしょうし、旦那様も色々と大変でしょうが、Drから「もう大丈夫」との言葉が出るまで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

現在、8週を過ぎるとこまできました。医者からは何で出血なんだろうと言われてます。あかちゃんはすくすく育ち、心臓はきちんと動いていると言われてます。まだまだ安定期までできるだけ安静にするようにしておきます。ありがとうございます。